あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察・18

1月31日晴れ・・・今日は、いいお天気になりました。姫路では、午後3時の気温12.1℃と平年よりも4℃以上高い気温。月末の為、事務多忙でありましたが午後3時までにスッキリと終わらせてから1時間ばかりチヌリバーへ出撃♪ いつもの如く10投ぐらいでヒットォ~…

ちょこっと偵察・17

1月30日晴れ・・・今日はお昼休みに偵察です。 今日のチヌリバーは、誰もいなく貸切状態。釣り場のストレスなくいい感じ。 3日ぶりにヒットしたのは41㎝のチヌ。今年になって16枚目です。 ルアー*ジップベイツ・ZBLシャッド70SS ルアーとの接続は、ヤ…

☆NEWアイテム登場☆

1月30日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんより「ZBLウィスパー96S」が登場! オリジナルサイズよりウイスパーロールは強めに設定。アピール不足を解消すると共に、レンジもやや深めの港湾セッティング。抜けの良い飛行バランスや、流…

ちょこっと偵察・16

1月29日晴れ・・・午前3時現在の気温0℃。先ほど、淡路島から帰ってきました。満月の最終大潮の為出撃しました。珍しくこの日は、風もなく暖かかったです。 第1投目(秒殺)で釣れた今年初シーバス!!今年もガンガン行くぜ~♪ ルアー*ZBLシステムミノー15…

☆もうすぐフィッシングショー☆

1月28日晴れ・・・朝起きたらうっすら積雪。それにしても寒い朝です♪ 今週末はいよいよ、フィッシングショーですね♪私は今年もヤリエさんのお手伝いということで金(業者日)、土、日にヤリエブースに居ます。来てくれるみなさんとお話し出来るのを、今から…

ちょこっと偵察・15とクラブの新年会

1月27日晴れ・・・昨日は、いろいろと忙しい日でありました。 お昼からカイトが暗算の試験があるために市内の専門学校(試験会場)まで送って行きそのまま試験が終わるまで車内で待機。試験は、午後1時からなんですが30分で会場から出てきてもう終わったらし…

☆講習会のお知らせ☆

1月26日晴れ・・・フィッシングショーOSAKA一般公開日まで6日に迫りました。「勝手に応援しているヤリエ講習会」の詳細が決定しました。 今年もワッサ・ワッサやります!! YSWC櫻井さんの講習会 YSWC吉田・ライターのエイジさんの講習会 吉田の担当→播州…

ちょこっと偵察・14

1月25日晴れ・・・チヌ釣り師の間では、50cmオーバのチヌのことを「年無し」といいます。チヌは、7、8年で50cm近くに成長しますが・・・そのあとは何年経ってどのくらい大きくなるのか解りません?。だから、年を数えないので・・・「年無し」っていうんです…

☆カタログ☆

1月24日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんから2013カタログが到着しました。 新しいテスターの方も増えたことだし夜にゆっくり拝見いたします♪

ちょこっと偵察・13

1月24日晴れ・・・行けるときが地合だっ!!(ドブさん風) チヌ46㎝!(今年になってチヌ13枚目!寒いけど短期決戦は、まだまだ続く!) ルアー*ジップベイツ・ZBLシャッド70SS ルアーとの接続は、ヤリエ・はちのじスナップ00号(40LB)

ちょこっと偵察・12

1月23日晴れ・・・いよいよ待ちに待ったフィッシングショー大阪2013が来週末に迫ってまいりました。昨晩、勝手に応援しているヤリエ社長と少しばかり打ち合わせ。詳細については、後日告知いたします。楽しいプレゼントもあるよ♪一般公開日まで9日、インフル…

ちょこっと偵察・11

1月22日曇り・・・昨日は、午後3時から変態な方(2月の海外遠征の結果楽しみにしてます)と合流し30分ほど一緒にロッドを振るも撃沈でした。一度、事務所に帰ってから事務整理。午後6時30分から約束があったので逆算すると45分ほど時間があるので出撃できそう…

ちょこっと偵察・10

1月21日曇り・・・年を重ねるごとに生活習慣病や運動不足が気になって、そろそろウォーキングでも始めようかなぁと思っていた時に思いついたのが「ちょこっと偵察」。最近、ウォーキングを兼ねて釣りに行くことが主流になっている今日この頃であります♪昨日…

ちょこっと偵察・9

1月20日晴れ・・・今日は大寒。大寒とは、一年でもっとも寒い時期という意味です。小寒から数えて15日後とされており、小寒から大寒までの15日間と大寒から立春までの15日間の合計30日間を「寒さの内」といいます。寒気を利用した食物、豆腐・寒天・味噌など…

軍師・官兵衛・2

1月18日晴れ・・・ご承知の通り、2014年NHK大河ドラマ放送「軍師・官兵衛」が放送決定されたということで、この機運を盛り上げるべく町内に幟(のぼり)が設置される運びとなりました。 早くも官民挙げてドラマ化を盛り上げる機運が高まっています。この幟…

ちょこっと偵察・8

1月16日晴れ・・・昨日は、夕方に偵察に行きました。日曜に降った雨の影響でチヌリバーはササ濁り状態。今までの経験で冬の雨は一気に水温が下がり、いい思い出がありません。はたしてどうなん?濁りがあれば警戒心が薄れ大チヌが動き出すはず。ルアーをいつ…

☆フィッシングショーOSAKA2013イベントのお知らせ☆

1月15日晴れ・・・勝手に応援しているヤリエさんから今年もやりまっせ!の連絡が先日ありました。 世界的に景気が減速傾向にある中でヤリエブースは、一昨年は、一ヒロ(約1.8m)→昨年は二ヒロ(約3.6m)と着々とブースを拡大。今年は、どれくらいの大きさ…

ちょこっと偵察・7

1月14日雨・・・今日は生憎の天気でしたが「ヒラスズキにあこがれてのshioさん」が「僕にルアーでチヌを釣らせて!」と以前から言ってまして本日特別ゲストとして登場!! 朝7時(気温2.5℃)にshioさんが自宅まで迎えに来てくれて冷たい雨と風が吹いている中出…

☆2013新年交礼会☆

1月8日晴れ・・・本日、午前11時より地元の新年交礼会がありました。 国会議員の松本たけあき氏・兵庫県会議員・姫路市会議員・市役所関係・白浜地区自治会長・神社宮司・中学・小学校長・幼稚園・保育園の園長・地元銀行支店長・地元企業の社長・協議委…

ちょこっと偵察・6

1月12日晴れ・・・午前8時の気温-0.3℃。寒いですが朝の散歩です。 潮は大潮の為、ガンガン上げ潮が効いています。1級ポイントには先行者がおり少し間隔を空けてからルアーをキャスト!チヌがいれば数投でヒットするはずなんですがダメでした。先行者に叩か…

☆軍師・官兵衛☆

1月11日晴れ・・・平成26年度の大河ドラマ「軍師・官兵衛」の決定で注目される姫路ゆかりの戦国武将・黒田官兵衛」。先日、パンフレットをもらってきました。黒田官兵衛は豊臣秀吉も恐れたというほど頭がキレる名将。ある人は、姫路のイメージと合わないな…

ちょこっと偵察・5

1月7日晴れ・・・昨年の2月ごろから試行錯誤を繰り返しながらルアーでチヌ釣りをはじめたわけでありますが過去の記事を見ると一年間を通してチヌパターンが成立することがわかった。やはりこの時季は、シャッドでボトムノッキング及びテクトロパターンに高反…

ちょこっと偵察・4

1月7日晴れ・・・夕方30分1枚勝負! ラインブレイクしそうでしたが何とか根を交わしチヌ47㎝!今のところ4日連続・デイチヌげっとん♪(基本は、ボトムノック・今年になってチヌ4枚目) ルアー*ジップベイツ・ZBLシャッド70SS(アカキン) ルアーとの…

ちょこっと偵察・3

1月6日晴れ・・・今日は、午後3時よりチヌリバーへ偵察。いつものポイントに6名のアングラーがいて超満員。内1人に「吉田さん?いつもブログを見ていますよ!」と声掛けられる。このルアーでのチヌの釣り方をアドバイスして、100mほど移動して人がいないポ…

ちょこっと偵察・2

1月5日晴れ・・・今日は、午後2時よりチヌリバーへ出撃。現地に到着するも3名の先客がおり内2人が帰った後に入れ替わりにルアーを投げてみました。人が叩いた後のプレッシャーがかかったポイントはたしてどうなん?しばらくして塩ぴょんから連絡があり合流…

ちょこっと偵察・1

1月4日晴れ・・・長いようで短かった年末年始の休みが終わり、多くの職場で今日から仕事始めとなりました。明日と明後日は土・日曜日で休みの職場も多いのではないでしょうか。まだ、本格的な始動は来週からでしょうね。 僕も今日から仕事スタート及び「2013…

☆2013謹賀新年☆

1月1日元旦晴れ・・・新春のお喜びを申し上げます。 今年の十二支は「巳」で人々を災難から守り、幸運の使いとも言われます。今年は、皆様にとって良い年になりますようお祈りいたします。 今日は午前中は、まったり自宅にて待機。お昼から松原八幡神社へ家…