あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・7

1月14日雨・・・今日は生憎の天気でしたが「ヒラスズキにあこがれてのshioさん」「僕にルアーでチヌを釣らせて!」と以前から言ってまして本日特別ゲストとして登場!!
朝7時(気温2.5℃)にshioさんが自宅まで迎えに来てくれて冷たい雨と風が吹いている中出撃しました。普通でしたらこの天気では、おっさんは釣りに行かんやろ?
今日は、超1級ポイントも人が入っておらずチヌのプレッシャーも薄れているはず。shioさんに超1級ポイントに入ってもらいルアーを投げてもらうも生命反応なし。おまけに雨と風で手はかじかむし耳も寒さで痛い(涙)1時間ほど2人でルアーを投げ続けるも撃沈でした。タックルを片付けてからチヌポイントを2ヶ所案内してから朝マック(200円)で休憩。
イメージ 1
世間話や岸壁へチング・キャスティングのチヌ釣りのレクチュアーを1時間30分ばかり。今度、姫路に来る時はバッチリこの日の仇をとってくれるはずです(たぶん?)午前10時30分になって解散としました。
その後、午後から2時間ばかり家の用事を済まし午後2時(気温0℃)になったころには雨も上がり本日2回目の出撃です。朝に叩いたチヌポイントにはアングラーがいましたがダメみたい。しかたなく場所を大きく移動。朝から雨が結構降ったので水温も下がったはずです。ダメモトで普段やらないポイントに今回は入ってみました。ポイントの底にゴロタ石が入っておりチヌが釣れておかしくない。しばらくして「ヒット~っ!」サイズは40cmでしたが苦戦して獲った1枚。
イメージ 2
それにしても今日は、厳しい1日でした。少しでも可能性があるパターンをいろいろ試した結果、それが悪条件下の釣りを楽しむコツかな?(今年になってチヌ7枚目!まだまだ行くぜ!)
 
ルアーとの接続は、ヤリエ・はちのじスナップ00号(40LB)