あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察・参五

2月29日曇り・・・4年に1度のうるう年。別に深い意味はないのですが、ごく普通の月末でありました。先日の隠岐の島で大量のキュウリエソ(深海魚)が打ち上げられたのニュースはみなさん見ました?隠岐の島にあるエビス堂のショウちゃんにメールで確認…

津波対策とちょこっと偵察・参四

2月27日晴れ・・・姫路市危機管理室より、日常的に身近な土地の標高を知っていただき、津波への備えにつなげてもらうために、また、標高を広く周知することで非常時の安全確保に役立ててもらうために、国道250号の交差点(網干から大塩)に標高を表示しま…

ちょこっと偵察・参参

2月25日曇り・・・播磨灘のイカナゴ解禁27日です。シンコはイカナゴの稚魚で体長3~5㎝。甘辛く炊く「くぎ煮」を作る風習は兵庫・大阪の瀬戸内海の春の風物詩であります♪ カイトは、早朝より義弟とスキーに行っており今日1日不在。 僕は、朝から湾岸…

ちょこっと偵察・参弐

2月24日晴れ・・・2月の雨は寒いといいますが昨日の雨は低気圧に暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で朝から気温が上がりました。姫路では午前の最低気温が7℃と4月上旬並みの暖かさだったとか。 神戸新聞のアナゴの記事を紹介します。 姫路でアナゴの養…

ちょこっと偵察・参壱

2月23日雨・・・本日、日本気象協会より桜の開花情報が発表となりました。 【日本気象協会関西支社】 近畿地方は、昨年の晩秋の気温が各地で平年よりも高く、花芽の休眠に影響していると思われます。1月から2月にかけて寒い日が多くなりました。3月も寒暖…

復活祭

2月22日晴れ・・・なんかたいそうなタイトルなんですが何が復活するのか? 今ではスーパー銭湯に押されながらも近所(吉田の自宅から東へ100m行ったところ)の銭湯(姫路市白浜町に1件しかない銭湯)が復活するのです。 その名も白浜温泉!!(和歌山の白…

ちょこっと偵察・参拾

2月20日晴れ・・・今日も少しばかり夕練であります♪最近は、だいぶんチヌのアタリが遠のいてきました。最盛期でしたら1投目からヒットしてきたのに今日は20投ぐらい広範囲に探ってようやくショートバイト。釣り方が変ってきたような・・・。それでもし…

厄神さん②とちょこっと偵察・弐九

2月19日晴れ・・・昨晩は、サンテレビのフィッシングライフが終わってカイトと松原八幡神社へ厄神祭に行ってきました(2回目)。深夜0時からは、灘のけんかまつりで獅子係が集まります。獅子係は旧松原村(吉田のとこ)の厄年の人達がこの日・この時間…

厄神さん

2月18日晴れ・・・朝8時30分から地元松原八幡神社へ厄神祭に行ってきました。 自宅を出る前にお正月で使った注連縄(しめなわ)・お札・お守りを持って行き境内にあるお焚き上げ場で焼き納めてきました。(公民館・クイラさんとこの注連縄も持参しました…

ちょこっと偵察・弐八

2月16日晴れ・・・昨晩に確定申告書を仕上げて朝一に提出する予定だったのですが、朝9時よりお客さんからの電話が立て続けにあって気がつけば11時すぎ(ヤリエ社長よりのNEWアイテムの相談もあったな)♪ 速攻で姫路労働会館まで行って確定申告書類を提出…

ちょこっと偵察・弐七

2月15日曇り・・・今日は、午前10時より神戸でお仕事でした♪ いろいろと時間がかかってしまい仕事が終わったのが午後1時すぎ。 あ~疲れた。 一仕事終えてから久しぶり(2年ぶりぐらい?)に大型釣具店を覗いてきました♪う~ん流石に品揃え豊富。新製…

ちょこっと偵察・弐六

2月14日雨・・・連日偵察に行くも今日1日、雨降りみたい。雨降りは全然平気なんですが4年間履いているフィッシングブーツの底が磨り減っており雨の日になるとブーツの中に水がしみ込んできます(泣) そろそろ履き替え時期だろうとFishing shop318の井…

ちょこっと偵察・弐五

2月13日雨・・・カイトは学校の帰りに公民館で老人会の人が集まってカラオケの練習をガンガンしているのですがその中に混じって一人宿題をしたって・・・先生、そんなことしていいの(笑)? ・・・ということで、小雨降る中の夕練です♪潮が引きすぎの為…

ちょこっと偵察・弐四

2月11日建国記念日・晴れ・・・今日は、カイトと朝連。僕は、今日仕事なんですが1時間限定と言い聞かせ、午前9時より出撃!! 吉田のガイドがいいのか?カイトの腕がいいのか?ルアー(ZBLシャッド70SS)がいいのか?ショートバイトはあるものの、チ…

ちょこっと偵察・弐参

2月10日晴れ・・今日は、お昼に「ふれあい食事会」があり参加してきました♪ このふれあい食事会は、一人暮らしの高齢者の方を対象にしたもので、毎月第2金曜日に行われ、みなさんとの会話を楽しみながら食事の後は、様々な催しが行われています。この日…

ちょこっと偵察・弐弐

2月9日晴れ・・・午前6時・姫路の気温-4℃ですって。そら寒いはずです。 今日は、午前中にカイトの小学校でオープンスクールでした♪ 理科の授業で「ふりこ」を勉強してました。流石にインフルエンザが流行っている為、マスクをしてる先生や生徒も多く見か…

ちょこっと偵察・弐壱

2月8日晴れ・・・今日は、珍しく朝練。あまりの寒さの為、30分ほどで撤収(午前6時の気温1℃) 体高のある太いチヌ45㎝が1枚。そろそろチヌも乗っ込みの準備かな? ルアーは、ZBLシャッド70SS・ルアーとの接続・ヤリエはちのじスナップ00号(40L…

ちょこっと偵察・弐拾

2月7日曇・・・フィッシングショーが終わって昨日(月)は、さすがの吉田も本業のお仕事が忙しくちょこっと偵察はお休みとしました。(4日間ロッドを振ってないので何かへん?)今日は、夕マズメに時間ができたので偵察に行ってきました。 今回使ったルア…

フィッシングショーOSAKA2012・最終日

2月6日小雨・・・あっという間に終了したフィッシングショーOSAKA 2012、「ヤリエブース」に多数お越し頂きありがとうございました。入場者数は53243人(前回比102.39%)と発表されました。 会場前はこんなに並んでいます。前の方に並んでいる中学生に「何…

フィッシングショーOSAKA2012 ・初日

2月4日晴れ・・・いよいよ一般日です。さあ今年はどうなんだか?午前8時前にインテックス大阪に到着するも長蛇の列。今年は、何だか人が多いみたい。景気が悪くても釣具業界は元気であって欲しいです。 午前8時45分よりヤリエファミリーがブースに集ま…

フィッシングショーOSAKA 2012・業者日

2月3日晴れ・・・さあいよいよ始まりますフィッシングショーOSAKA。 午前6時30分に自宅を出発し、鎌倉さんと合流。途中渋滞に巻き込まれながら午前8時30分にインテックス大阪に到着。 今日から3日間、いつも御世話になってる「ヤリエ」ブースのお手…

ちょこっと偵察・壱九

2月3日曇り・・・あと1時間でフィッシィングショー会場へ出発します。 それまでに昨日の釣果報告を。今日から3日間釣りができないので1時間30分で3日分釣ってきました(爆)♪ チヌ42~48㎝・6枚。水温が下がりきったみたいなので大チヌの群れが…

やったぜ!クロちゃん!!

2月2日曇り・・・久しぶりの草野夫婦の登場!! やったぜ!クロちゃん!!「夫婦で沖縄の旅です!!」 えぇのん釣ってます♪ 詳細はこちら・・・ http://umikaze88.ti-da.net/

2012ジップベイツカタログ

2月2日曇・・・いつもお世話になっているルアーメーカー「ZipBaits」より今年のカタログが届きました!(カイトも登場してます) この1年、若いもんには負けないようコツコツと頑張ります→少し弱気(笑) ジップベイツ・・・http://www.zipbaits.com/index.…

ちょこっと偵察・壱八

2月2日晴れ・・・2月と言えば3日が豆まきで4日が立春ですか。ホントに早いですね、もう立春です。春が始まります。まあ始まらないまでもその足音ぐらいは聞こえて来ようと言うものです。それにしても昨日は、月初の為バタバタしました♪ 本業の会議に行…

そろそろ・・・

2月1日曇り・・・いよいよ週末に迫った2012フィッシングショーOSAKA.。 今年もヤリエブースで大暴れいたします!(たぶん淡路島から来たPNKCちゃんだけやろうと思いますが)ブースの位置は6号館A-10(がまかつのブースがある方です)出入口から左手2列目…