あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

厄神さん②とちょこっと偵察・弐九

2月19日晴れ・・・昨晩は、サンテレビのフィッシングライフが終わってカイトと松原八幡神社へ厄神祭に行ってきました(2回目)。深夜0時からは、灘のけんかまつりで獅子係が集まります。獅子係は旧松原村(吉田のとこ)の厄年の人達がこの日・この時間・この場所で同級生が集まり厄払いをしてもらいます。これも伝統行事で、吉田も吉田のおじいちゃんも厄払いをこの日・この時間・この場所に集まって厄払いを行いました。
イメージ 1
午後11時50分ごろになると気温-1℃。ハチマキをした獅子係が騎馬を組んで「ヨーイヤサー!」「ヨーイヤサー!!」の掛け声のもとで押し合い・へし合い・・・松原八幡神社の楼門前は熱気ムンムン♪
イメージ 2
午前0時と同時に門が開き獅子係の人は一気に本殿に駆け寄りむちゃくちゃです♪しばらくしてから騒ぎはおさまり獅子係のみなさんは、本殿にあがってお祓いをうけて終了。今日から、ボチボチ秋祭りに準備がはじまります。獅子係のみなさんも厄年なんでケガ・病気のない平穏な一年にしてください。
イメージ 3
日が変わってもう午前1時前。カイトもお焚き場で暖をとり、自宅に帰りました。カイトも30年後には獅子係です。この日・この場所・この時間に必ずいます(笑)♪
 
・・・ということで厄神さんから帰ってから4時間ほど睡眠をとってから「ちょこっと偵察」です。今日は、以前から約束していたTくんとの同行釣行。狙いは、現在好調なチヌゲー。いつもの場所で行こうとしたのですがもう人が入っていて叩いていたので急遽場所移動。Tくんに釣り方説明。吉田はロッドを振らずにしばらく見学。Tくんに、いろいろアドバイスしながらも苦戦の連続(泣)
しかたなく、吉田も少しだけルアーを投げてみました~う~ん・・・すぐにヒット!!チヌいるやん!!どこが違うのか自分でも不思議??
イメージ 4
アベレージサイズのチヌ44㎝でした。今日はこれにて終了。この後も、Tくんは頑張ってチヌを狙ったのですが撃沈したみたい。まあ、釣りってこんなもんです。時間が合えば、また釣りに行きましょう~。
 
コツコツと今年になってチヌ41枚目!!
ルアー*ZBLシャッド70SS・ルアーの接続は、はちのじスナップ00号(40LB)