あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察・32

3月31日晴れ・・・年度末もオーラスになってきました。連日連夜、歓送迎会とか引き継ぎ式とか役員改選で賑わってます。異動やお別れのシーズンでもあります。それぞれ別れを惜しんだり、友情を確かめ合ったりしてます(涙) ・・・ということで春休みだという…

ヤリエ PEsライン アクアマイスター

3月29日晴れ・・・最近、メインで使っているラインです。 ライトゲーム用 【第5のライン】 ヤリエ アクアマイスター PEsラインとは? ヤリエ PEsライン アクアマイスター・・・ポリエステル繊維を組み上げた、高比重・高感度ラインです。風や水流の影響を…

ちょこっと偵察・31

3月28日晴れ・・・タイムリーな釣果報告です。先ほど、コンビニに行ったついでにちょこっと偵察。今月ずっと良い仕事をしてくれてるエリアZ。いつもの手持ちのタックルで・・・まぁ、圧倒的に飛ばんけど。基本アップにキャスト。ラインスラッグをしっかりと…

ちょこっと偵察・30

3月27日晴れ・・・道行くところにイカナゴを炊く醤油のにおいがする。近所のおばちゃんたちは、イカナゴの新仔の値段、すごく気になるところ。気温は低いですが春は近い。 ・・・ということで今日は、夕方に用事があったので余り時間がなかったが、潮のタイ…

ちょこっと偵察・29

3月26日晴れ・・・桜開花情報がちらほら聞こえ出しました。桜が咲くころになると冬チヌがスポーニング(産卵)の為、大きく移動し始めます。例年のパターンですと、1月の半ばから2月ごろになると産卵を意識した大型のチヌが浅場に上がってくる。この厳寒期を…

ちょこっと偵察・28

3月25日晴れ・・・先日から一気に冬に逆戻りした気温です。しかし、季節は着実に春に向かってます。今日は、夜8時(気温5.7℃)から久しぶりにちょこっと偵察。 ココに来るは1年ぶり?このポイントは根があるが根のきついところよりちょっと弱まった砂地のと…

築地市場見学

3月24日晴れ・・・19日のこと。築地場内市場は、今年11月に移転を控えており、ここぞとばかりに、午前8時から築地場内市場を見学に行ってきました。取引金額は国内は最大です。実は世界でも1位というから驚きです。築地場内市場には、日本中から魚や青果を中…

赤羽のおでん

3月23日晴れ・・・18日の東京に行ったときのこと。メディアで有名になって東京に行ったときには、一度行ってみたかったところ。赤羽のおでんならココ!と言っても過言ではない「丸健水産!!」 出汁が透き通った東京風のおでんで、赤羽駅東口の商店街に入りウ…

いかなごのくぎ煮

3月22日晴れ…桜がちらほら咲きだしました。いかなご漁が解禁になると、町のあちこちでいかなごを炊く香りがしてきます。いかなごのくぎ煮の香りがすると春がやって来ると言われています。近所の坊勢漁協とれとれ直売所では、解禁当初のキロ当たり2400円(高…

2016お江戸の旅・1

3月21日晴れ…平成28年年3月19日・東洋大学白山キャンパス内のレストランにて午後3時から東洋大学釣友会OB会が開催されました。大学を卒業してから30年になります。前日の18日から東京入りして、20日までの2泊3日で行ってきました。 参加者は萩原・斉藤兄・井…

ちょこっと偵察・27

3月17日晴れ・・・午後9時前に補導が終わって昨日とポイントに行くことに。バチは湧いているようだが小潮の為かボイルがしょぼい?たぶん、セイゴかメバルかボラのよう?キャストしてすぐにHIT!ドラグが出て行きまくる。シーバスか?散々走られやっとの…

ちょこっと偵察・26

3月16日晴れ・・・春ですね。入学式や卒業式など出会いと別れの季節ですね! 4月になっていい出会いがたくさんあればいいな。気温が高くなり海水温が上がってくると、ベイトフィッシュに反応し始めます。夕食後にお気に入りの場所へ行く。今日は、先行者がい…

ちょこっと偵察・25

3月15日晴れ・・・今日は、久ぶりに夜の予定なし。夕食後にお気に入りの場所へ行く。無風で釣りやすいのけど小潮で下げが効きすぎ、底丸見え。 表層をヤリエ・アジ爆1.2インチを通すもメバルの反応なし。いつもアタってくるセイゴもさっぱり。底を意識した釣…

ちょこっと偵察・24

3月13日晴れ・・・昨日は、午後10時より出撃。上げ潮パターンを狙ってみた。 現地に到着するとピチャと跳ねたのでメバル?じゃないのかとその方向にいつものアジ爆1.2インチをキャストして表層を引いてくるとコツっとバイトがある。 そのまま巻いてくると重…

忙しい日が続きますが…

3月11日晴れ・・・姫路市社会福祉協議会白浜支部(松原地区)において、ふれあい食事サービス事業が開催されました。月に一度、白浜校区内3箇所の会食会場で行われています。 . 最近は、新しい仲間も増えていい雰囲気なってきました♪ 会食後、白浜保育園の園…

祝・卒業!

3月10 日(晴れ)・・・第69回姫路市立灘中学校の卒業式が本校体育館で行われました。卒業生並びに保護者の皆様、関係者の皆様、本当におめでとうございます。 卒業生は395名です。卒業生・在校生・先生来賓・父兄で体育館は超満員です。 僕は、PTA顧問と…

ちょこっと偵察・23

3月10日曇り・・・昨日は、冷たい雨が降りました。夜(午後11時)にコンビニ行ったついでにちょこっと偵察。冷え込みがキツイですが大潮の下げが効いている。 とりあえず岩場付近の大岩の際を狙ってピンスポットの釣りを展開する。ストラクチャーにタイトに…

生徒からたくさんの感想文が届きました♪

3月9日雨・・・2月26日(金)に灘中学校の1年生を対象にした「地域の人に学ぶ」の講師に行って来たときの生徒からたくさんの感想文が届きました♪ 「地域の人に学ぶ」に関する生徒の感想(生徒の感想文を一部抜粋) ・私も将来がんにならないように12か条をし…

ちょこっと偵察・22

3月8日晴れ・・・昨晩は、深夜に書類を届ける用事があったので30分限定で出撃。 人もいなくプレッツシャーがないはず・・・たまに、シーバスのバチボイルはしていたのですが気にせずキャストする。沖のブレイクラインでいきなり根掛かり。シェーラザードをあ…

2016春の訪れ

3月7日晴れ・・・今年もイカナゴのシーズンが播州にやって来ました。お昼前に近所の妻鹿漁港で次々と漁船がイカナゴを陸揚げしているのを見学してきました。冬場の海水温が高く産卵が遅れたため、昨年より10日、過去10年間では最も遅い解禁日になったとか。 …

ちょこっと偵察・21

3月6日曇り・・・今日は、バタバタとした1日でした。灘のけんかまつりで有名な松原八幡神社に隣接する八正寺で鬼會式が行われましたのでお昼から少しばかり参加してきました。 まずは少し鬼さん(鬼會式)のお勉強から… 平安時代(1024年ごろ)播磨の国一帯…

先生・後輩からのメッセージ

3月5日晴れ・・・卒業シーズン真っ盛り。勉強、部活と、お世話になった先生・後輩ともお別れの時が近づいています。昨日に、カイトが卓球部の顧問の先生・後輩よりラケットに書いた寄せ書きをもらってきました♪ あまりにも小さい字なので読み取るのに苦労し…

ちょこっと偵察・20

3月4日晴れ・・・仕事を終えて午後8時30分からちょこっと偵察。風もなく絶好のメバル日和。いつものタックル&仕掛け(ワームもチェンジせずにずっと前から同じ)でやってみる。キャストしてトィッチを入れながら巻いてきて途中からただ巻き。バシャっと何か…

ちょこっと偵察・19

3月3日晴れ・・・午後9時の気温7.8℃。今日は、校区内の補導が終わってから午後9時より出撃。とりあえずは、いつものポイントへ行き、根魚狙いです。現地に到着するとあちこちでボイルが発生。バチが抜けだしたのか?1投目・・・キャストして着水後、ゆっく…

ちょこっと偵察・18

3月2日晴れ・・・昨日に続き、お昼休みにちょこっと偵察。今日は、どうかな? ・・・と思っていると3投目でゴツゴツ、ググッーっと重みが乗りロッドを立てるとドラグが勢いよく鳴る!強引に寄せに入るが横にドラグを鳴らされながら走る。何とか手前まで寄せ…

ちょこっと偵察・17

3月1日晴れ・・・2月の反省→釣りに行った日はたったの4日だけ。冬チヌも最盛期なのにチヌは、1枚しか釣ってない。釣りは、マイペースでやろうと思っているけどこのままでは何もできない。 今日は、お昼に時間ができたので無理矢理にちょこっと偵察。やっぱ…