あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

いかなごのくぎ煮

3月22日晴れ…桜がちらほら咲きだしました。いかなご漁が解禁になると、町のあちこちでいかなごを炊く香りがしてきます。いかなごくぎ煮の香りがすると春がやって来ると言われています。近所の坊勢漁協とれとれ直売所では、解禁当初のキロ当たり2400円(高級魚)!値段はだんだん下がって本日のお値段800円也。当初から比べて3分の1のお値段!
イメージ 1
新子はだんだん大きくなってきます。鮮度が命のくぎ煮、買ってきたらすぐ作って、すぐ送ります。春の訪れを告げる変わらない味、ご飯が進むし私のソウルフードです。いつか全く手が届かないくらいの高級魚になってしまう日がくるんじゃないかと心配する今日この頃です。我が家では、ぼちぼちお世話になっている方に発送します。春の便りを楽しんでください♪