あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やったぜ☆ヒデくん!優勝だ!!

4月29日晴れ・・・やったぜ☆ヒデくん!優勝だ!! 詳細はコチラやはり、僕が予想してたとおりヒデくん優勝です、2位以下を大きく引き離しました(僕は、9位・・・トホホ)。大会賞品は上記の写真です。やったぜ☆ヒデくん優勝おめでとう!!

2018ジップベイツカタログ

4月28日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんから2018年のカタログが着弾! ジップベイツカタログは、3年ぶりとなります。カタログを見るだけでもワクワクしますね。就寝前にカタログをじっくり眺めるのが楽しみです。最寄りの釣り具店で見…

修学旅行のおみやげ

4月26日晴れ・・・中学校の修学旅行のおみやげを頂いた。 和泉屋の長崎カステラ。しっとりしてて、ふんわりしてて、卵の味も美味しかった。ザラメもよい感じ。

某組織の懇親会

4月25日晴れ・・・今夜は、某組織の懇親会。今月、びすとろコミエールでするのんこれで2回目。地元、坊勢産の魚を使った最高の料理をいつもありがとう 住宅街の中にある和の店構えの「コミエール」。「いい食材を少しずつ」をモットーに、お箸でいただくフレ…

ちょこっと偵察50

4月24日雨・・・雨が降る中、夕食後にメバリングへ行ってきました。今回は、強風が気になっていましたがその影響が現れてて、海面も波立ってました。現地に到着しファーストキャストする。これが、活性を判断するきっかけになりますが期待に反して、反応なし…

ちょこっと偵察49リハビリフィッシング

4月23日晴れ・・・多くの皆様よりお見舞いメール・Line・お電話を頂きありがとうございます。先日の交通事故の説明を簡単に説明しますと12日午後3時50分。隠岐の島のブリの切り身を持って友人とコンビニの駐車場で午後4時に待ち合わせ。待ち合わせ時間より1…

ちょこっと偵察48

4月20日晴れ・・・昨日は、夜のパトロールが終わって午後9時すぎからちょこっと偵察。とりあえずは、近場でのメバル。ここ数日は、気温が高くなって海水温も高めなのか?赤潮がところどころに発生しておりイマイチ反応が悪い。バイトも少ないです。トレースレ…

隠岐の島からの贈り物31

4月19日晴れ・・・島根県・隠岐の島よりパンパンのブリ8キロが着弾したぜっ! こんなん一度、釣ってみたいわ。ショウちゃん、いつもありがとうね 隠岐の島の釣り情報は、 FISHING SHOP エビス堂 島根県隠岐郡隠岐の島町西町八尾の一、5-3(08512-2…

ちょこっと偵察47

4月18日曇り・・・昨日は、仕事を終えてから、外へ出ると風もなく好条件。以前から気になっていたポイントへ向かう。しかし、現場に着くと思っていたより潮位が低いため、釣りをせずにメジャーな漁港へ移動。街灯下のいかにもというポイント。 普通に狙って…

社協支部長会議

4月17日晴れ・・・毎日忙しい日が続いています。今日は、午後2時より2時間、姫路市役所10階大会議室で社協支部長会議が開催されました。 僕は、支部長の代理での出席です。内容は社協の事業報告・助成金、支部関係行事の年間スケジュール・会費について…

「こども釣り教室&ミニ釣り大会」のお知らせ

4月16日曇り・・・恒例となりました、姫路市立遊漁センターでこどもの日に「こども釣り教室&ミニ釣り大会」を開催致します。初心者の方、釣りを始めて間もない方も安心してお気軽にご参加下さい。参加受付は特に設けておりませんので、ご来場されましたら自…

いのちを守る交通安全飾磨大会

4月15日晴れ・・・今日は、飾磨警察署主催の「いのちを守る交通安全飾磨大会」に参加しました。「映画0ゼロからの風」・鈴木共子氏の講演…と自分自身もいつ、被害者・加害者になるかもしれないと思い、自分を見つ直すことが出来ました。 映画「0(ゼロ)から…

ちょこっと偵察46

4月14日雨・・21時。カイトの高校の先生方の歓送迎会が終わってからの偵察。ポイントは、昨年、何回か狙ってみたマニアックなサーフ。21時16分にポイント到着。雨は降っているものの風はない、少しウネリが入っており、メバルというよりシーバスが釣れそうな…

懇親会

4月13日晴れ・・・昨日は、自治会の先輩達と「まつびし魚町」での懇親会。4月より組織が少し変わり引き継ぎを行った。それにしても日本料理は、やっぱりいいなぁ。彩りが美しく目で楽しみ味で楽しみ… 終始和やかな雰囲気の中、食事・お話を楽しみました。こ…

年番終了お疲れ様会

4月12日晴れ・・・昨晩は、年番引継ぎが無事に終わったということで宮司・権禰宜・七村総代とでびすとろコミエールにてお疲れ様会。 この一年、いろいろとお世話になりました。いい経験をさせていただきました🙇 白鷺サーモン、脂がのっててとても美味しかった

年番引継ぎ

4月12日晴れ・・・昨日は、年番引き継ぎの日でした。秋祭りが終わって半年も過つのに…と思ってる方が多くいると思いますが年番は、一年間を通して各村が担当します。 年番を一年間携わって、さらに自分たちの生まれ育った町が好きになりました。昔の方々が築…

入学式

4月11日晴れ・・・昨日は、カイト(高3)の高校の入学式。来賓という立場で出席させていただきました。 実のところ中学校の入学式の招待があったのですが欠席。高校の3年間は、矢のように過ぎ去ることでしょう。出合いを大切にし友情を深めながら3年間励んでほ…

ちょこっと偵察45

4月10日晴れ・・・昨日は、午後9時前からのちょこっと偵察です。ポイントに到着してジグヘッドを漂わすような釣りでセイゴ混じりでポツリ。 下げ潮が効き出してからジアイ突入でほぼワンキャストワンヒット。ただ巻きでは食いがいまいちで、軽くアクションを…

桜まつり&ちょこっと偵察44

4月9日晴れ・・・昨日は、毎年恒例の桜大刀自神社祭礼(さくらおおとしじんじゃさいれい)がありました。この神社は、子授け・安産の神様として、昔から広く知られております。また、境内の祀(まつ)られている岩崎稲荷さんは歯痛止めの神様です。 境内の桜…

ちょこっと偵察43

4月8日曇り・・・上げ潮を狙って、午後8時すぎからのちょこっと偵察。この時期にしては珍しく寒い。おまけに南西からの風。大荒れの天気が予想されていますが、風よけポイントに入ってみた。それなりに風はありましたが、釣りは出来る状態でした。・・・1…

ちょこっと偵察42

4月7日曇り・・・今朝は、午前4時起きの朝練です。ポイントへ行ってみた訳ですが、現地に着くとかなり寒い上に凄い風。結局満潮前後の短時間勝負となってしまいました.。急に冷え込んだので食い気がないのか、このポイントにメバルが付いてないのかわかりま…

ちょこっと偵察41

4月5日曇り・・・午後9時すぎ~潮が悪かったけど1時間ほど近場にちょこっと偵察。ポイントに到着し、一応色んな場所で投げてみましたが極小メバルがポツポツ。最後に今まで全然ダメだった所へプチ移動してみたら、ようやくまともなサイズがヒット!! 広いポ…

ちょこっと偵察40恵みの雨

4月4日雨・・・今日は、夕方から雨が降った。あの生ぬるい感じ雨なので、当然、雨水の温度も高いわけです。たぶん?4月に温度の高い雨が降るので、海に流れ込む雨水も温度が高くなるわけで、毎年、この雨が降ると、「春」に向けて海の様子が変っていきます…

ちょこっと偵察39

4月3日晴れ・・・サクラもいいですがチューリップもいいですね。昨日、地元の幼稚園に自治会の用事で行ってきました。先生方は、入園式の(準備で大忙し。 用事を済ませてから12年ぶりに入る幼稚園内(カイトが幼稚園のとき以来かな?)をウロウロしてみま…

ちょこっと偵察38新年度スタート!

4月2日晴れ・・・今日から新年度がスタートします。昨日は日曜日だったので今日から新社会人の方々がフレッシュマンとしてスタートを切っている事と思います。 自分の新人時代を思い出し、懐かしい感じです。朝から支所・中学校・小学校・幼稚園の挨拶回り。…

ちょこっと偵察37

4月1日晴れ・・・昨晩の釣果報告です。昨日も午後7時から会議があって終わったのが午後8時すぎ。ゆっくり晩御飯を食べてからちょっこ偵察。満潮前のタイミングを狙ってシャローなポイントに入ってみた。ポイントに到着して海の様子を眺めてみる。潮があたっ…