あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

桜まつり&ちょこっと偵察44

4月9日晴れ・・・昨日は、毎年恒例の桜大刀自神社祭礼(さくらおおとしじんじゃさいれい)がありました。この神社は、子授け・安産の神様として、昔から広く知られております。また、境内の祀(まつ)られている岩崎稲荷さんは歯痛止めの神様です。
イメージ 2
境内の桜は、一昨日の雨と風で、ほぼ散ってしまいました。おまけに寒い(午前9時の気温8.6℃)。私は、自治会の役員として午前8時30分に神社に集合し、各種団体・地元企業の方々と一緒にお祓いを受け午前10時すぎに解散しました。
 
・・・日中は、いろいろと家の用事を済ませて夕方からちょこっと偵察に行こうと思ったのですが風が強くこれでは、釣りになりません。偵察に行く時間帯をずらして午後9時からのちょこっと偵察。外に出ると意外と寒い。こりゃ、短時間勝負だな?
近頃は新しいポイントを開拓する事も無く、いつもどおりの外灯ポイント。jライトの明かりの明暗に付いてる奴を狙ってアジ爆1.2インチをキャスト。
イメージ 1
表層を意識して流すと一発で食いついてきました!掛かった瞬間ゴリゴリ巻くので釣り味イマイチですがサイズはまあまあ。20センチの幅広メバル。いろいろとパターンを見つけるために作戦を立てたのですがこれといった解答を見つけられず、コイツを1尾取ったのみでした。それにしても風と寒さでイメージ通りの釣りができ
ず。30分ほど釣りして撤収となる。
 
ジグヘッド・・・ヤリエ・メバリー速掛け1.0g
ワーム・・・ヤリエ・アジ爆ワーム1.2インチ