あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タコピィの明石焼き風たこ焼き

6月29日晴れ・・・殺人的な暑さの日には、姫路のソウルフード「明石焼き風たこ焼き」を汗をかきながら自分好みで食べるのもありかな? ソースとだしを付ける食べ方は姫路流だとか。個人的にはシンプルにだしを付けて食べるのが好みです♪

とびだせ!長谷川義史展

6月28日晴れ・・・あったかい絵本でおなじみの絵本作家・長谷川義史さんの特別展「とびだせ!長谷川義史展」が姫路文学館で開催されてされており行ってきました。 小学5.6年担任の大西先生から枠にとまらず太い筆で描くことを教えられたことが今に繋がってい…

ちょこっと偵察46

6月26日曇り・・・朝練はキビレンジャー!いつものライトタックルでのヒヤヒヤファイトでしたので最高に楽しませてくれました。また、チヌバルのボトムノックはバイトを誘発するものがあるようで果敢に攻め入ってきました!これから水温上昇と共に活性が上が…

社会を明るくする運動

6月25日晴れ・・・昨日は、午後1時30分よりアクリエひめじ中ホールで「第72回社会を明るくする運動」に出席しました。 この運動は、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更正に理解を深め、それぞれの立場に力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こう…

今年はやるぜっ!灘のけんか祭り!!

6月24日晴れ・・・今年は、心行くまで楽しめることを願ってます。これから、忙しくなりそうだ♪ 姫路「灘のけんか祭り」3年ぶり通常開催へ|総合|神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)

故堀川先輩のお通夜

6月23日曇り・・・昨日は、東洋大学釣友会の堀川先輩のお通夜に行ってきました(行年66歳)。余命宣言を受けても最後まで前を向いていたのは立派です。これからゆっくりと三途の川で釣り糸垂れるのも良しですね。 僕も気持ちは、30歳~でも来年は還暦。人間い…

ふるさと美化委員長会議

6月22日晴れ・・・今日は、午後2時より姫路市総合福祉会館で開催された「令和4年度ふるさと美化委員長会議」に委員長代理で出席しました。 会議では、美化用具助成申請について・まち美化運動功労者表彰申請について・全市一斉清掃についてです。この会は、…

ちょこっと偵察45

6月21日雨・・・小雨が降る中、メバルはお留守でした。一投目でヒットしたシーバス58㎝に散々走られメバルポイントはパー(泣)疲れたので撤収します(汗)ロッド ヤリエ シェーラザードSZ632XULワーム ヤリエ アジ爆ワーム1.2インチジグヘッド ヤリエ メバ…

ちょこっと偵察44

6月20日晴れ・・・辺りが、夕闇に包まれた頃にポイントに入りました。答えは直ぐに出ました!開始5投目に岩の際を指しかかったときに、小さなアタリがあり一呼吸おいてアワセると良い感じに抵抗します…難なく浮かせてキャッチ!まあまあの22㎝のメバル。その…

ちょこっと偵察43

6月19日晴れ・・・いよいよ終盤を迎える梅雨メバル。まだ釣れるか試してみました。何ヶ所かポイントを回ってみてもバラシ&ノーバイトが続きます。最後にウィードエリアに入ってみました。潮の流れも上げ潮が効いており、いかにもメバルがいてそうな雰囲気。…

ちょこっと偵察42

6月18日晴れ・・・今日は河口でチヌ狙い。ワームは、いつものヤリエ チヌバルです。これにヤリエ アジメバガチヘッド1.8gで探っていきます。このポイントは、ほとんど砂地で所々に岩がある地形です。ここでは主にボトムのスローなただ巻きでOK。キャストして…

災害時要支援者台帳登録を・・・

6月17日晴れ・・・今夜は、自治会と民生委員の「災害時要支援者台帳登録」の説明会があり出席しました(とりあえず僕が講師なんですが) 自治体には、「災害時要支援者台帳」の作成が義務づけられています。災害発生時に、民生委員や防災委員の方々がこの名簿…

ちょこっと偵察41

6月16日晴れ・・・梅雨入りしたので夕方に河川のチニングに行ってきました。ヤリエ チヌバルをセットしフルキャスト。最初は、ボトムズル引きで探ります。ショートバイトはあるもの中々フッキングせず。そこでリフト&フォールに切り替え数投目で重量感たっぷ…

松原八幡神社秋季例大祭の歴史

6月15日曇り・・・いよいよ梅雨入りしました。今日は、梅雨寒むっといった感じです。 …ということで今年の秋祭りは普通にできるのか?昨晩に「松原八幡神社秋季例大祭の歴史」の本(@2000円)を7冊購入したいと連絡があり公民館の資料室から例大祭の本を引っ張…

カフェドムッシュの武蔵

6月13日晴れ・・・今日のお昼は、お客様とカフェドムッシュで会食。…で「武蔵」を注文! この武蔵のセットとは、ポークヒレカツと明太子オムレツ、サラダ、俵おにぎりがセットになったメニューです。カツのソースは、カレーソース、おろしソースの2種類付い…

クリーン作戦

6月12日晴れ・・・朝7時より自治会のクリーン作戦。 山陽電鉄白浜の宮駅から、はちわかこどもクリニックの間を清掃活動しました。自分たちの街は自分たちの手で綺麗ににしようと、少しでもゴミが少なくなればいいと思い、自治会役員一同で取り組んでいます。…

ふれあい食事会

6月10日曇り・・・今日は、ふれあい食事会の日。食事が終わってから市政出前講座を開講しました。 講座名は、「高齢者を対象にした福祉サービス」。介護保険サービス以外に提供できる高齢者福祉サービスを高齢者支援課の方に来ていただき分かりやすく解説し…

Chinese Restaurant 紅鶴

6月9日晴れ・・・2016年にミシュラン星一つのお店「Chinese Restaurant 紅鶴」で、某組織の懇親会があり出席しました。 普段行っている地元の中華・台湾料理店とは雰囲気からして全然違います。 食べた料理も高級すぎて何を食べたか分かりません。個人的には…

梅狩り

6月5日曇り・・・今日は、梅狩りのお手伝い。梅狩りをご経験された方は意外と少ないのではないでしょうか。今年は、例年になく豊作だとか。 甘酸っぱい香りの中で梅狩りを行いました。我が家は、おばあちゃんの手による夏バテ防止の「梅シロップ」や朝には欠…

播磨臨海地域道路整備員促進大会

6月5日曇り・・・昨日の午後は、「播磨臨海地域道路整備員促進大会」に出席しました。 播磨臨海地域道路とは、神戸市西区から太子町を結ぶ、全長約50kmの道路です。道路が完成すれば、国道2号バイパスや一般道路の渋滞が緩和され、物流の効率化や交通事故の…

お旅山山頂(東屋)の草刈り

6月4日晴れ・・・今朝は、お旅山山頂(東屋)の草刈りボランティアです。 参加者は、山登りのメンバー約20名。昼間は暑いので午前6時よりスタートしました。刈る必要があるのは笹です。 笹は、成長が早く刈らないとどこが道だかわからなくなってしまいます。刈…

ちょこっと偵察40バチメバル

6月3日晴れ・・・そろそろバチメバも終盤戦。今夜は、風があるので風裏ポイントでゆっくりメバルを狙ってみた。上げ潮がいい感じで効いており風と潮がマッチング。いいヨレができており、ベイトが溜まってた感じ。短時間であるがワンキャスト&ワンヒット!バ…

円照寺のアジサイ

6月1日晴れ・・・6月に入りそろそろかと思い、仕事のついでに加古川市志方町にある「円照寺」へアジサイを見学に行ってきた。 住職が言うに見頃は、一週間後の6月7日~7月1日ぐらいだとか。境内は、満開のスタージャスミンの甘い香りが漂います。 これから90…