あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

灘のけんか祭りエコバック

9月30日曇り・・・今年の秋祭りはコロナで中止ですが灘商店連合会加盟店で商品をお買い上げ頂くと数量限定のエコバックがもらえるよ。 大人気ですぐに無くなると思うので気になる方はお早めに♪

ちょこっと偵察66

9月30日曇り・・・昨日は、出足が遅れて午後6時からスタート。ヤリエ・プラバーで表層を滑らすも反応なし。キャストしてからフォール中に引ったくる様なバイト! やっぱり居ましたね。チビメッキでもドラグを引き出して楽しませてくれる。その後、広範囲に探…

ちょこっと偵察65

9月29日晴れ・・・先週に引き続き、昨日も懲りずにメッキ調査に行ってきました。ザブラゾエア49Sをフルキャストすると1投目からヒット! 幸先よくメッキが釣れました。ポンポンと釣れ続きわすが30分ほどで4匹。メッキシーズン始まったばかり、サイズは小さい…

タヌキがやってきた

9月27日晴れ・・・昨夕、釣り場にタヌキがやってきました。夜の時間帯にウロウロしているのは見たことがあるのですが、明るい時間帯に見たのは久しぶりです。 こちらの様子に気がついたのかこちらをじっと見ています。望遠レンズで撮ってみました。 意外と端…

ちょこっと偵察64

9月26日晴れ・・・昨夕、雨が上がって午後5時10分よりメッキ調査。雨が降って条件が変わったのか魚の気配がありません。いや、あるにはあるんですけど…。寄ってくるのは2.3匹のチビカマスのみ。 そんな中、ザブラゾエア49Sブレードに足元から飛び出して食い…

ちょこっと偵察63

9月25日雨・・・昨夕にメッキを狙ってきた。この時期のメッキは、シャローエリアを好み、漁港のスロープ、河口部の干潟がポイントとなります。水深1mぐらいのポイントでヤリエ・プラバーを細かく表層ダートさせて誘い出す。 するとルアーの後ろから動きの速…

ちょこっと偵察62

9月24日曇り・・・昨夕にメッキを狙ってライトゲーム釣行。プラバーにアタックするけどフッキングしない?掛けたと思ったらバラす(メッキのサイズ小さいなぁ)。ダツのアタリも多い。沖でバシャと出た!これは、ダツではなくメッキのようだ。 引きを楽しみ…

和洋レストラン飛鳥

9月23日曇・・・昨日のお昼は、夢前町前之庄にある「飛鳥」に行ってきました。こちらのお店は、メニュー豊富で和洋のいろんなメニューが揃っています。 ランチセットの「豚肉の生姜焼き丼と麺のセット」を食べました。値段の割りに豪華で綺麗な盛り付けで満…

約30年ぶりに行ってみた!

9月22日曇り・・・約30年ぶりに行ってみた。あの伝説のルアー「クレイジーペンシル」の生みの親、渡辺さんの喫茶店「喫茶BASS 」。 渡辺さんも、もう74才ですって。日本のバス釣りの創成記からブームまでの権現ダム・加古川・平荘湖・池原ダムのお話し、楽し…

JR姫路駅と兵庫県立歴史博物館

9月21日晴れ・・・昨日は、JR姫路駅と兵庫県立歴史博物館に展示してある松原屋台の点検・紙手の交換に行ってきました。 JR姫路駅に展示 兵庫県立博物館に展示 コロナ禍で祭りがなくても年に一度の屋台チェックは、祭典準備委員会の役割です。展示している松…

彼岸花

9月20日晴れ・・・例年この時期は、秋祭り1ヵ月前に突入し目まぐるしい毎日で暮らしが回っているのですが、今年はコロナで秋祭りが中止。比較的ゆっくりとした連休を迎えています。昨日、加古川にある円照寺にママと行ってきました。 彼岸花といえば土手・あ…

秋ソバの花満開

9月20日曇り・・・ちょっと寄り道してきました。 「秋ソバの花満開」です!小さな花をいっぱい咲かせていて、白いじゅうたんを敷き詰めたような美しい風景です。ソバ畑は、日本の元風景にとてもよく似合いますね🎵

ホルモン焼きそば

9月19日曇り・・・昨日は、仕事で小野市の方に行ってました。 お昼は、お食事処「かおるちゃん」でご当地B級グルメの「ホルモン焼きそば」を食べました。 ホルモンうどんのそば版でしたが中々美味しかった。お店も昭和の雰囲気があって懐かしく感じました。…

古代米

9月18日曇り・・・小野市にある鍬渓温泉の古代米が実る。 いろとりどりの古代米が頭を垂れています。古代米は、赤飯やおはぎの原型と言われており、昔からお祝い事の時などに食べていたお米だそうです。今日は、いにしえのロマンを感じた日でした♪

2020国勢調査スタート

9月15日晴れ・・・昨日から2020国勢調査が始まりました。 我が国に全ての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。今から100年前(大正9年)に調査がスタートしました。 回答のしかたは、調査書類配布とインターネットでの回答があります。コロナ禍の…

浜手緑地(新開公園)再整備事業

9月14日晴れ・・・昨日は、午前10時より浜手緑地(新開公園)再整備事業の遊具共用開始式典に出席しました(近所にある公園が新しくオープンしました)。 あれこれ4年前より姫路市と地元自治会とで計画。この公園には、でっかいブリの遊具が登場!僕には、アジし…

クリーン作戦

9月13日曇り・・・今朝は、自治会主催のクリーン作戦を実施しました(2ヵ月ぶり)。天気も雲っており涼しいです。 側溝に溜まっ空き缶やゴミを火バサミや手袋を使って拾い集めました。旧松原村を綺麗にすること、今後も継続して美化活動に取り組んでいきたいと…

ちょこっと偵察61

9月11日曇り・・・今季初めてのメッキ!南の海からお帰りなさい。ヒイラギと間違えたわ(爆) 年末ぐらいなると25㎝ぐらいになって僕らを楽しませてくれるでしょう🎵 ロッド ヤリエ シェーラザードSZ632XUL ルアー ヤリエ プラバー

ぱん工房yume_さんへ行ってきた

9月10日曇り・・・今日は、ママが仕事がお休みなんで久しぶりに遠征。釣りではなく「パン🍞」を買いにぱん工房yume-さんへ行ってきました。 ここのお店のパンは、北海道の国産小麦・無添加生地の安心安全のパンを心をこめて焼いています。 9月11日から13日の3…

台風10号北上中

9月7日曇り・・・台風10号北上中! 午前8時30分に地域を巡回しましたが風が強くて立っているのが精一杯。こりゃ凄いわ。新型コロナ、大雨洪水、災害級の暑さ、巨大台風と今年は試練が続くが、みんなで元気を出して生きていくしかない♪

災害ボランティア養成講座③

9月5日晴れ・・・今日は、午後から姫路市総合福祉会館で「災害ボランティア養成講座③」今回で最終回です。 日野ボランティア・ネットワークの山下弘彦さんにお越しいただき全国各地で支援活動に携われた経験や知見から、災害時の活動のあり方について示唆に…

ちょこっと偵察60

9月4日晴れ・・・台風10号接近中です。本日夕方の潮位が下がったところで河川に到着。一昨日に雨が降った影響で河川はいい感じ。ベイトの気配があるので期待できる雰囲気。 流れにザブラバイブ58-13Gをキャストし中層付近をゴリゴリ巻いていくとすぐにアタリ…

「在宅高齢者実態調査」と「災害時要支援者登録と更新」

9月2日曇り・・・台風接近中で風があり訪問活動が少し楽になりました。昨日からスタートしている「在宅高齢者実態調査」と「災害時要支援者登録と更新」。 在宅高齢者実態調査…地域に住まわれている65才以上のひとり暮らしの人数を把握し、対象者数の推移や…

お朔日参り

9月1日晴れ・・・毎月1日は、地元にある松原八幡神社へお朔日参り(おついたちまいり)。 無病息災・家内安全・コロナ収束…日々に無事に過ごせるようにと願いました。心身がリセットされ前向きな気持ちになりました♪