あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察15

2月29日小雨・・・午後6時に出撃。小雨が降っており風がないのでちょこっと偵察メバル狙い。ゴロタポイントに入り、いつものアジ爆1.2インチをセットし遠投で沖に潜んでいるメバルを狙いました。中潮で干潮に向かう時間で潮の動きもほぼ感じられない中、少し…

ちょこっと偵察14&新型コロナウィルスの影響

2月28日晴れ・・・新型コロナウイルスの影響、広がってますね。 今週は、2つのイベントの中止・延期の手続きに奔走していました(汗 ①つ目は、毎月開催している「ふれあい食事会」。高齢者(最高齢90才)が集まり公民館での食事会。今回は、保育園園児の和…

OCEANカフェ

2月24日晴れ・・・今日は、ママと「まるは釣具姫路店」北にあるoceanカフェへモーニングに行ってきました。店内は、混んでいたのですが待つこと10分。カウンターに座って普通のモーニング(500円)を注文。これで、お腹いっぱい。 店員さんも優しく、お値段も…

おもてなし

2月23日曇り・・・新型コロナウイルスの拡大で世界遺産姫路城マラソンは中止になって、悔しい気持ちはありますがこればかりは仕方ないですね。 」 今日は、姫路城三の丸広場でマラソンを応援されているボランティア方のおもてなしの「甘酒・お菓子」1万食の…

2020厄除祭

2月19日晴れ・・・厄年は、もうとっくに通り過ぎてしまったのですが、毎年2月19日午前0時に松原八幡神社の厄除祭に行ってます。 一年間お祀りしたお札や御守り、注連縄、正月飾り、祭典用具など粗末にならないようお焚き上げをしてもらっています。 今年もみ…

確定申告無事終了しました!

2月17日晴れ・・・令和元年度分の確定申告無事終了しました。年に一度の大事な作業。 これって、好きな方はいないと思いますが好きでないことは早いうちに済ませたい方なんでいつも早く済ませます。回を重ねるごとに書類作成も慣れてスルッと受付終了。とに…

イカナゴのくぎ煮のポテチ

2月17日晴れ・・・イカナゴのくぎ煮のポテチ~近畿限定で本日販売!生姜が効いた甘辛い風味なっているらしい… 春がだんだんと近づいて来ました。今年の播磨灘に春を告げるイカナゴの新子漁はどうなんでしょう?今年も不漁?ちょっと心配です♪

生牡蠣

2月16日雨・・・今日の晩御飯は、兵庫県相生産の生牡蠣です! お得意様からもらっちゃいました~年があけ、寒い海で栄養をたっぷり身に蓄えた瀬戸内海の旬の牡蠣をお腹いっぱい堪能。この時期の牡蠣は、ほんと美味しいですね♪

義理チョコ

2月15日晴れ・・・昨日は、バレンタインデー。 今年は、ママ・お得意さま・ふれあい食事会に来た人に義理チョコをもらった。 この年になっても義理チョコだと分かっていても嬉しいものです。 今年は、人生初!!ふれあい食事会にきた90才の元気なおばあちゃ…

ふれあい食事会・読み聞かせ&マジックショー

2月14日晴れ・・・今日は、月に一度のふれあい食事会の日でした。 地域に住む65才以上のひとり暮らしの方とボランティアの方あわせて42名の参加がありました。食事が終わってのイベントは2部編成。 一部は、自治会の方が本の読み聞かせ「日本一心のこもった…

ちょこっと偵察13

2月12日曇り・・・昨日の釣果報告です。今年は、さっぱりな冬チヌをお昼すぎの午後1時から狙ってみました。絶対的1軍ルアーザブラシャッド70SSを搭載し、表層、中層を丁寧に探りますが、反応なし。 やはり底を探らないといけないなと、ボトムノックで誘いを…

2020お江戸の旅②

2月11日晴れ・・・昨日のつづきです。朝6時30分に起きて午前7時に朝食。出発が午前10時30分なので隅田川を歩いて下って両国まで両国国技館の前を通って陸奥部屋の中をのぞくと朝稽古が終わったところで見学できなかった(残念) 午前10時30分になりバスで移…

2020お江戸の旅①

2月10日晴れ・・・週末は、某組織の旅行で東京に行ってきました。 (JR姫路駅には、松原屋台を展示しています) フィッシングショーは、欠席して息子のカイトにヤリエブースを任せたぜっ… お昼は、新幹線内で「名古屋めし」(名古屋名物10種類入り) 東京に到…

フィッシングショーOSAKA2020(業者日)

今日は、フィッシングショーOSAKA 2020(業者日)にカイトと行ってきました。 お昼前に会場に到着し、ジップベイツの尾上さんと合流し会場前のホテルで食事会。14時すぎからヤリエブースに寄ってから会場をウロウロ・・・ 業者日ということで各ブースをゆっく…

ちょこっと偵察12

2月6日曇り・・・一気に寒くなって本格的な冬将軍到来です❄❄❄今日は、夕マズメ(午後5時の気温2.7℃)にメバルを狙ってみました。護岸を移動しながらゴロタ場で待望のアタリ!ステイ中にガツガツと・・・ その後、竿先をグンと引ったくってきました!引きからメ…

辻井いつ子氏の講演会

2月5日晴れ・・・今日は、午後2時より姫路市社会福祉施設協議会主催~全盲のピアニスト辻井伸行氏の母、辻井いつ子氏の「子どもの才能の見つけ方、伸ばします方」講演会に出席しました。 息子、伸行氏の音楽の才能を引き出した経験を生かし、子どもの才能を…

民生委員理事会

2月4日晴れ・・・今日は、朝から民生委員理事会。理事会には、8名の理事が集まり会議をします。この場を通じて行政からの依頼や連絡事項が周知されいる他、日頃の振り返りや課題の共有などが報告されます。 僕の住む白浜町には民生委員が22名と主任児童委員…

ジップベイツカタログ2020

2月3日晴れ・・・いつもお世話になっておりますジップベイツさんから2020年度版カタログが着弾! 一人でも多くのジップファンを増やすために頑張りたいと思います。ありがとうございました。

うめ丸の3年とらふぐ

2月1日晴れ・・・今日は、淡路島にある「うめ丸」さんへ某組織の方々と「淡路島3年とらふぐ🐡」を食べに行きました。確か今回で4回目です。 3年とらふぐのフルコース&雑炊・デザートも全部美味しく頂きました。お腹いっぱい大満足です。温泉♨も広く景色も素晴…