あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新恋の浜橋渡り初め式

9月29日雨・・・只今台風24号が接近中です。今日は、午前10時より雨の中、地元の新恋の浜橋の新設工事が完了し完成を記念して「渡り初め式」があり出席しました。この橋は、姫路とれとれ市場や平成33年に移転する姫路市中央卸売市場の交通渋滞を避ける為の重…

やったぜ☆ヒデくん!

9月29日曇り・・・まだまだいけるぜっ!トップチヌ! 相変わらず絶好調のやったぜ☆ヒデくん!トップ(ザブラポッパー)で釣るチヌは、エキサイティングで楽しいですね。地元の河川で、ひょこっと来てこんなのが釣れちゃうんだから、改めてポテンシャルの高さ…

災害ボランティア養成講座②

9月27日曇り・・・今日は、午後から阪神・淡路大震災記念「人と防災未来センター」で「災害ボランティア養成講座・2回目」があり出席しました。 この建物は、阪神・淡路大震災の経験と教訓を継承し、防災・減災の実現のために必要な情報を発信する施設です。…

祭り放送のリハーサル

9月25日晴れ・・・祭りまで、あと19日。今日は、午後5時30分から白浜粟生会館で「祭り放送のリハーサル」(2回目)を行いました。松原八幡神社楼門上の特等席(放送席)から屋台が宮入する前に各村の紹介があります。 アナウンスは灘中学校の放送委員2年…

やったぜ☆ヒデくん!

9月24日晴れ・・・今日も釣りに行けず、ストレス溜まるぜ。だんだんとこのブログもやったぜ☆ヒデくん!に乗っ取られそう(汗) そろそろ終わりかと思いきやまだまだトップ(ザブラポッパー)でチヌが釣れてます。デカイやつも追いかけて来るのも目撃したみた…

紙手つくり

9月23日晴れ・・・灘のけんか祭りまであと21日。今日は、紙手つくりの日。 ただいま祭典役員は、準備に奮闘中です。そろそろ祭りの季節が来たって感じ。灘であることに誇りを感じる

やったぜ☆ヒデくん!

9月22日曇り・・・最近いろいろと用事が多く全く釣りに行けてないです(毎年9月はこんな感じ)(泣) やったぜ☆ヒデくん!からの釣果報告。フラットな魚(マゴチ)が好調だとか・・・ この時期の魚の付き場を知ってるなぁ。時間を見つけて行ってみるわ♪

NEWカラーの紹介

9月4日晴れ・・・最近、全然釣りに行ってないですが、いつもお世話になっているジップベイツさんから10月初旬に出荷するルアー(NEWカラーの紹介)です! ZBLシステムミノー11Fタイダル・・・左からメタルカタクチ・KSイリュージョン・クリスタルマスカット/FL 11Fタイダル…

紙手竹搬入

9月17日晴れ・・・平成最後の灘のけんか祭りまであと27日。旧松原村では着々と祭りの準備が進んでいます!今日は紙手(しで)竹の搬入作業が行われました。 午前10時前、松原公民館に紙手竹がトラックで到着。松原取締が、竹を洗う。この竹(孟宗竹)は九州…

清め祓い式

9月15日晴れ・・・昨日は、灘の松原公民館で清祓い式を執り行いました。 当日は朝9時から、松原八幡神社禰宜(ねぎ)さんがお越しになり、公民館に祭壇が設けられました。祭典役員が参加し、静粛に執り行われました。 清祓い式をすることで、役員一同、祭り…

七町祭典連絡会議

9月13日曇り・・・今日は、灘の松原公民館で七町祭典連絡会議があり出席しました。七町というのは妻鹿・木場・松原・中村・宇佐崎・東山・八家のの七か村です。 各村の役員・宮司・警察・消防・中学校校長他200名あまりが集まりました。平成最後の秋祭りです…

ちょこっと偵察95

9月12日曇り・・・朝晩が寒いくらいに涼しくなってきました。暑かった夏も終わりですね。昼と夜の気温差が大きく体調を崩しやすい時期ですが、シーバスゲームを楽しむには最高の時期となってきました。今日は、あまり聞いたことないけど風呂上りの「涼みがて…

ちょこっと偵察94

9月11日晴れ・・・9日午前10時19分から大雨警報発令。夜間から激しい雨。日付が変わり10日、午前8時に雨が上がる。大雨警報解除!! こんな日は湾内よりも、河口の方が面白いんじゃないか?お昼に仕事のついでに1級河川へシーバス狙い。いい感じだ! まとまっ…

ちょこっと偵察93

9月3日雨・・・昨日は、雨が降っていたが一瞬雨が止んだタイミングを見計らって午後4時にちょこっと偵察。雨が止んで辺りがどれどれ川の中を覗き込む・・・ うおっ!チヌいっぱいいるやん! 雨がザーザー降っていた時ではわからなかったが、いつもの河川には…

災害ボランティア養成講座①

9月8日曇り・・・今日は、姫路市社会福祉協議会主催の「災害ボランティア養成講座に出席しました。この講座は、災害ボランティアに関する知識・心得えなどについて学ぶ講座です。前半は、災害ボランティアの役割と重要性についてをテーマに、兵庫県佐用町・…

ちょこっと偵察92

9月7日曇り・・・北海道に大きな被害が出た北海道胆振東部地震。被害に遭われたかたにはお見舞い申し上げます。昨日は、夕方30分限定のちょこっと偵察。あまり状況はよくないがトップチヌ狙い。 出るチヌはアベレージが35cm前後。それでもトップでのチヌは面…

子育て支援事業立ち上げ

9月6日晴れ・・・朝夕が、涼しくなってきました。今日から、社会福祉協議会白浜支部で「子育て支援事業」を立ち上げました。 こども達が楽しめるのはもちろん、大人も「楽しい」と思える事業です。今回は、12名のこども達が参加しました。こどもとママの笑顔…

台風21号通過

9月5日晴れ・・・台風21号、またまた兵庫に上陸しました。車やコンテナを潮が押し流し関空では滑走路の浸水。台風20号からわずか10日あまり。 3度目はまっぴらごめん。今日の民生委員の理事会では、各地域に大きな被害がなしと報告がありました。もう台風⚡☔…

ちょこっと偵察91

9月3日晴れ・・・台風21号が只今接近中。姫路へは明日のお昼すぎに近づくから、夕方に港へちょこっと偵察。 潮が少し高めだけど軽くトップで一枚(34㌢)釣って終了。台風接近中は、いつ大波が来るかわからないので危険を伴う釣りは絶対に避けるべきである。台…

2018防災訓練

9月3日曇り・・・昨日は、地域の防災訓練に参加しました。訓練でできないことは実際の現場では絶対にできません。 大きな災害に備え、家庭内での備えはもちろんのこと隣近所の助け合いなどが大切だと感じました。また、周囲の人を災害から救うためにも、地域…

酒蔵「前蔵」

9月2日曇り・・・昨晩は、明治43年建築の酒蔵「前蔵」で某組織・灘中PTA の諸先輩方と年に一度の「大人のお楽しみ会」でした。 土壁・柱・梁は当時のまま、ノスタルジックな雰囲気を残している建物です。広々とゆっくり落ち着ける店内で蔵の雰囲気を楽しみな…

ふれあいサロン

9月1日晴れ・・・今日から「ふれあいサロン事業」の立ち上げです。だれかと・ちょっと・おしゃべりすることが、今では少なくなりました。そこで、「だれでも・ちょっと・ひといき、おしゃべりしましょう♪」と「ふれあいサロン」を開催しました。 ひとりぐら…