あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

災害ボランティア養成講座①

9月8日曇り・・・今日は、姫路市社会福祉協議会主催の「災害ボランティア養成講座に出席しました。この講座は、災害ボランティアに関する知識・心得えなどについて学ぶ講座です。前半は、災害ボランティアの役割と重要性についてをテーマに、兵庫県佐用町・兵庫県丹波市熊本地震岡山県倉敷市の被害の概要を説明。姫路市災害ボランティアセンターの組織の説明が姫路市社会福祉協議会地域福祉課の加藤氏からお話がありました。
イメージ 1
後半は、4グループに分かれての意見交換会、自己紹介から受講のきっかけなど災害ボランティアとして活動するためのくったくのない意見交換をしました。その後、社会福祉協議会スタッフより発表いたしました。
日本各地で起こる自然災害、どこかで起こるたびに思う「自分に何かできることはないだろうか?」いつかくるかもしれない『いざ』という時のために、この様な講座は必要かもしれません。この養成講座は、あと2回あります。