あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

12月31日曇り…新型コロナに振り回された一年も終わり、まもなく新しい年を迎えます。 今年は、外出を控えるなどの自粛を続け仕事関係の会議や打合わせもリモートで済ませることが多かった。また、民生委員活動・自治会活動・灘のけんか祭りなどの行事がなく…

山陽電車の釣り手帳

12月30日曇り・・・今年の釣り納めは、昨日釣ったチヌ納竿とします(今夜は、爆風の為釣りは中止)。年間を通して100回の釣行目標でしたがコロナ禍の影響で今年の釣行回数は、「88」で終了します。 今日は、山陽電車から発行している釣り手帳(無料)を見て来年…

ちょこっと偵察88

12月29日晴れ・・・夜に雨が降ってくる前にちょこっと偵察。一応は、メバル狙い。いつものポイントは、潮は流れずおまけに月明かり。アジ爆1.2インチでゆっくり沈めながら時々アクション。 アジ爆1.2インチが着低した瞬間「ガツン!」とアタリ!アワセを入れ…

ちょこっと偵察87

12月28日晴れ・・・今日で今年の仕事納め。今年は、コロナの影響で忘年会もなくさみしい年の瀬を過ごしている。コロナも新たな変異種が国内に流入しているようだ。来年は、どんな年になるのだろうか? …ということで仕事が終わってからロックな魚を狙ってみ…

2020みんなで門松づくり③

12月27日晴れ・・・2020年も残りわずかとなりました。 今日は、午前8時より灘中学校で「みんなで門松つくり」。 こんな立派な門松が完成しました! 先生方、PTA 、生徒会のみなさんが集まり灘中らしい門松が完成しました。 今年は、コロナ感染拡大で例年と違…

年賀状完成

12月25日晴れ・・・今年は、コロナが一気に風景を変えた一年でした。マスク生活もすっかり慣れてマスクをしてないほうが違和感を抱くようになりました。 …ということで、本日年賀状は全て書き終わりました。今年も1年お世話になった方、今年出逢えた方、毎年…

クリスマスイブ

12月24日晴れ・・・年末まであと一週間あまり。コロナは、相変わらす猛威を振るっています。今日は、クリスマスイブ!地元のお店「メリーゴーランウンド」の生クリームケーキを購入。 カイトは、バイトで不在。最近のイブの夜は、ママと二人なんで小サイズが…

テレホンカードの日

12月23日晴れ・・・今日は、テレホンカードの日! 1982年(昭和57年)のこの日、電電公社が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話を設置しました。25年ぐらい前でしたらほとんどの人が財布の中にテレカが入っているのが当たり前。学生時代・社会人になってか…

ぼたん鍋用手作り秘伝みそ

12月21日晴れ・・・毎日寒い日が続きます。寒い日には。ぼたん鍋です。 本日、石井精肉店の「ぼたん鍋用手作り秘伝みそ」を手に入れた。 地元伝統の合わせ味噌に山柚子や山椒などをブレンドし、地元の酒蔵の名酒で練り上げた逸品です。あとは、マーくんが丹…

座布団ヒラメ

12月20日晴れ・・・こんな寒い日に釣りに行くとは… 恐るべし!百式BOSS !! ヒラメ78㎝、5キロ。写真撮ってリリースしたって!かっけー♪

2020みんなで門松づくり②

12月19日晴れ・・・コロナも収束どころか、猛威を振るって各地で一日感染者数が最多の報道を見聞きの度、迫り来るウイルスの恐怖に対して不安にかられます。兵庫県もいろんな場所でクラスターが発生し感染者数が激増しているところです。この調子だと年末年…

謎の駄菓子屋!磯部商店

12月18日晴れ・・・今日は、仕事のついでに姫路市夢前町にある「謎の駄菓子屋!磯部商店」へ行ってきました。 お店の中は、夢のワンダーランド!昭和の雰囲気満載。看板にあるB級パロディー商品や懐かしい駄菓がいっぱい置いてありました。 店のおじさん、気…

ちょこっと偵察86メッキロード終了

12月15日曇り・・・爆風の中、夕マヅメにメッキ調査。この時期のメッキは非常に厳しいながらいつもの湾内をチェック。しばらくして湾中央のブイにパチャッと小さなライズを発見。もしや?と思い、風を背にしてS.P.M55をブイの横までフルキャストしチョンチョ…

ちょこっと偵察85

12月14日曇り…寒波襲来でそろそろメッキロードも終了か?昨夕に時間ができたのでメッキ調査に行ってきた。30分ほどプラバーを投げ倒し辺り暗くなってきた。 5時の時計のアラームが流れた瞬間、プラバーの着水と同時にベイトが逃げ惑い間髪入れずにガッーン!…

クリーン作戦

12月13日曇り・・・今日は、午前7時より自治会主催のクリーン作戦。 できる限り密状態にならないように作業を行いました。自分たちの街が綺麗になることは気持ちが良いものです。こういった地道な活動を通して自治会の連帯感も強くなると感じています♪

2020みんなで門松づくり①

12月12日晴れ・・・今日は、年末に中学校PTA のみなさんが作る「門松」の竹をミムリンさんちの竹林におじゃまして極太の竹を切り出してきました。 今年もみんなで立ち派な門松を作ってコロナの収束を願いたいと思います

ソーシャルディスタンスな懇親会

12月11日晴れ・・・今夜は、びすとろコミエールで某組織の懇親会に出席しました。 ソーシャルディスタンスを守りながら、一年を振り返り楽しい時間を過ごしました。一日でも早く以前のような生活に戻れることを願っています♪

ちょこっと偵察84

12月10日晴れ・・・昨夕マヅメにメッキ調査。いよいよ寒さも本格的になったきました。 今年のメッキもあと半月ほどかと思うと、何とも寂しい限りです。 今日は、漁港のスロープ・船道・船の下の影になっているところを念入りに叩いても姿すら見れません。そ…

キツネがやってきた

12月9日晴れ・・・夜のウォーキングの途中、久しぶりにキツネと遭遇! ちょっと見ん間(8月14日以来)にたくましくなったなぁ。近くで見ると精悍な顔つきをしてます。 立ち止まってしばらくキツネを観察していましたが、そのうち遠ざかりながら暗闇に姿を消し…

ちょこっと偵察83

12月8日晴れ・・・昨夕マヅメにメッキ調査。いつものパターン日没間近のラストチャンス狙いです。メッキの回遊待ちなのですがプラバーを扇状にキャストするも異常なしの連続。 もう今日は、ダメかと諦めかけた時!ついに来ました!足元でトゥイッチしたプラ…

釣り場の清掃活動

12月6日晴れ・・・今日は、釣り場(広畑埠頭)の清掃活動を行いました。地元の釣りクラブ、イエローソルト・百式・フィッシングを楽しもう!の有志13名で広畑埠頭のゴミを拾いました。 もちろん釣り人が出したものばかりではありませんが、残念なことに非常…

2020イチョウの枯葉掃除

12月5日晴れ・・・今日は、午前7時30分より松原八幡神社のイチョウの落葉掃除。 境内には、樹齢550年の太い幹のイチョウの木(神木)があります。軍手をつけて、竹ホウキで葉っぱをかき集めます。 慣れてくると役割分担も自然に落ち着き、要領もよくなっていき…

民生委員理事会

12月4日晴れ・・・今日の午前中は、民生委員理事会。 現在コロナ第3波が突入しており、高齢者の見守り活動が制限された状態が続いています。対面による安否確認やサロンなどの居場所つくりが難航しているのが現状。コロナによる活動の制限が続くことで引き…

漆うるわし展

12月3日曇り・・・姫路市書写の里美術工芸館で開催されている「漆うるわし展」へ行ってきました。 秀吉に技術が書写山にもたされた「書写塗」、竹田城付近で作られた「竹田塗」、古くから漆の産地と知られる「丹波漆」を観てきました。小さなものは食器から…

ちょこっと偵察82

12月2日・・・朝夕は寒いけど昼間はまだ暖かく感じます。昨夕にメッキ調査へ。残り時間が少なくそろそろ終わりかな?と思っていたらプラバ―にコンッとシャープなアタリ! メッキかな?と思ったらイケカツオ22㎝!(こいつは70㎝ぐらいになります)今シーズン3…

いよいよ12月

12月1日晴れ・・・いよいよ12月です。考え悩む日々が続いた2020年。 もうしばらくコロナが続くだろうな無理をせず公私ともラストスパートをかけて頑張っていきたいと思います