あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2020みんなで門松づくり②

12月19日晴れ・・・コロナも収束どころか、猛威を振るって各地で一日感染者数が最多の報道を見聞きの度、迫り来るウイルスの恐怖に対して不安にかられます。兵庫県もいろんな場所でクラスターが発生し感染者数が激増しているところです。この調子だと年末年始は大変なことになってしまいそうです。

f:id:m0679147:20201219113747j:plain

今日は、午前8時より灘中学校で先生方・PTA のみなさんで毎年恒例の門松🎍作り。もうかれこれ6年目になります。最初に竹を綺麗に雑巾で綺麗にします。

f:id:m0679147:20201219113820j:plain

次に竹の長さを揃え先端を斜めにカットします。これが結構難しく電動ノコでゆっくり切り込んでいきます。今回は、PTA のメンバーに大工さんがいますので竹を切るのをお任せしました。スパッと綺麗に切れました。流石職人さんです!

f:id:m0679147:20201219113900j:plain

f:id:m0679147:20201219113929j:plain

プラスチックの植木鉢に竹を立てて竹が倒れないよう花壇の土をしっかり詰め込みます。今日の仕事は、とりあえず終了です。

f:id:m0679147:20201219113951j:plain

次回は、27日に竹のまわりにみんなが持ち寄った松・梅・南天・笹を植え込みます。次回をお楽しみに…