あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察24

3月31日曇り・・・日が沈んでうっすら街灯が効き始めた。ラインを張らず緩めずの感じで、波に任せて漂わせると、ドン!っと気持ちいいバイト・・・メバルの21㎝!他にメバルやガシラをコンスタントにヒットできました(チビを入れると複数安打) 肉眼でバチ…

ちょこっと偵察23

3月30日曇り・・・今朝の朝練。メバルプラッキングのつもりでしたが1投目からシーバスがヒット! 散々走り回ってメバルポイントはパー(泣)次のポイントを狙ってもいいのですが朝から用事あるし夜明け前に撤収とするか♪ ロッド・・・ヤリエ・シェーラザードS…

飛鳥Ⅱ

3月29日晴れ・・・3月の最終平日、年度末の締めの日~この1週間は超忙しかったなぁ。社協への助成金申請や年度末の会計報告。全く釣りに行く時間なし。本日午後7時前に、やっとこさ時間を見つけてのちょこっと偵察。 姫路港開港60周年で日本最大のクルー…

週刊ルアーニュース

3月23日曇り・・・3月22日号で最終号となる「週刊ルアーニュース」! 長い間お疲れ様でしたこれからは、WEB版で頑張って下さい。 今から23年前(平成8年12月8日号No14)のイエローソルト主催のシーバスフェスタの記事を本棚から引っ張り出して読み返しています…

ちょこっと偵察22

3月22日曇り・・・昨夜は、気温もグングン上昇!サクラの蕾も一気に膨らみそうな様子。いよいよ春本番です。午後7時より1時間限定のちょこっと偵察。釣り場は、大潮の為か上げ潮が効いておりいい感じ。いつものタックルでキャストし着低後大きくシャクリを入…

隠岐の島からの贈り物33

3月21日晴れ・・・隠岐の島町在住のショウちゃんより沖メバル・タヌキメバル・レンコダイの詰め合わせセットが着弾! いずれも播磨灘にはお目にかかれないお魚達。いつもありがとうね♪ 隠岐の島の釣り情報は、 FISHING SHOP エビス堂 島根県隠岐郡隠岐の島町…

壮行会

3月20日晴れ・・・今日は、カイトの高校(2月に卒業しましたが)の全国大会出場・剣道部・空手道部の壮行会があり出席しました。 僕は、育友会代表として激励の言葉をまかされました。上手く挨拶ができたか分かりませんが、他校と正々堂々と闘ってきてくださ…

ちょこっと偵察21

3月18日晴れ・・・昨晩のこと。家にいてもすることがないので午後8時より1時間だけ釣行。 干潮&シャローなガラ藻ポイント(水深50㎝ぐらいのとこ)でリッジ35Fにいきなりコイツ(タケノコ29㎝)がヒット!!ストレス発散の楽しい釣りができました♪ ロッド・・…

ちょこっと偵察20

3月17日晴れ・・・今日は、デイシーバス狙いで朝マズメに河川に出撃。まだ、水温低いのでシーバスはダメかな?と思いつつザブラシステムミノー11Fタイダルをセットして、レンジは表層を中心に扇状に広範囲に探って行きます。反応無くそのまま続けてキャスト…

ちょこっと偵察19

3月16日晴れ・・・春はすぐそこ。いつもの場所へ少し遅めのエントリー。水面をよく見るとセイゴらしき魚がウロウロしている。ファーストキャストでいきなりヒット! かわいいサイズのメバルでした!しばらくして風が少しやんで下げ潮が動き始めた。 するとゴ…

WSS13年目スタート

.3月15日晴れ・・・おかげさまでWSS13年目がスタートします。私もWSS草創期からのメンバーの一人です。13年間は、あっという間。 今年も8月25日(日)にWSS姫路オープン大会(昨年は、身内が優勝したし)を開催致します。WSS13年目もよろしくお願い致しま…

いかなごのくぎ煮発送!!

3月11日晴れ・・・もう春はすぐそこ!春を告げる「いかなご」の季節がやってきました。今や貴重品で高級なお魚になりました。とりわけこのくぎ煮は播磨の春の風物詩として有名ですよね。播磨灘から水揚げされたのをその日のうちに加工して発送します。 郵便…

ちょこっと偵察18

3月10日雨・・・雨が降る前の朝練です。状況は、干潮下げ半分。潮はなだらかに動いています。表層付近をゆっくり流しているとコンッ!小気味よいバイト! 上手くフッキングできメバル19㎝ゲット!幸先よいスタートですがその後続かず…この後、ガシラ2尾追加…

ちょこっと偵察17

3月9日晴れ・・・明日3月10日(日)に予定していました灘浜緑地公園の清掃ですが雨予報の為、中止となりました。取り急ぎ報告致します。 ・・・と「いうことで今朝の朝練18㎝前後のメバル2尾だけ。予想以上に海藻が延びており苦戦の連続。夜明けが早くなり春…

卒業式に来賓で出席

3月8日晴れ・・・今日は、地元の中学校の卒業式に来賓で出席しました。 卒業生達は、答辞や校歌合唱のところで感無量思い出のある3年間だったんだろうな。卒業生・先生・来賓・保護者が涙するよい卒業式でした。本日は、ご卒業おめでとうございます

確定申告完了

3月7日曇り・・・お昼前に姫路税務所に行き確定申告書をチェックしていただき完了しました。 提出時に、待っている人は3組でしたので思っている以上にすいていました。雨が降っていた時間帯かもしれません?とにかくヤレヤレです(汗)

播磨に春の訪れ

3月5日晴れ・・・播磨灘に春の訪れイカナゴ解禁!! 港は大賑わいですが今年も不漁。初日は、キロ2700円で販売しているものの前もって予約されている方だけ。今年は、どうなることか?ちょっと心配です。昔に比 べるとかなり高級な魚となっています!!

鬼會式

3月4日雨・・・昨日は、八正寺の鬼會式に行ってきました。今年は、平成4年以来27年ぶりの夜鬼會式ということもあり鬼の舞いが執り行われました。 1000年続くといわれる伝統行事・八正寺の鬼會式は必見。この後、外護摩祈祷・お面かぶりと続き無事終了。中村…

ちょこっと偵察16

3月3日曇り・・・昨晩の釣果報告です。夕マズメに風がないのでちょっとだけ偵察。浅場のストラクチャーは無反応。ならばと若干水深があるポイントに移動しつつ流れを見つけながらの微妙なアタリ! 単発ではありますが18~22㎝のメバル4尾捕獲して終了。まだ…

ふれあいサロン

3月2日晴れ・・・今日は、月に一度の「ふれあいサロン」の日です。モーニングを食べながら気軽におしゃべりしてください。 このサロンでは、皆さん「自分でできることは自分でやる」というお気持ちで、お一人お一人が準備から片付けまで、それぞれの人ができ…

第3回灘浜緑地公園清掃活動の告知

3月1日晴れ・・・今日から3月!いつの間にかいろんな花が咲き始めました やっぱり、草木が芽吹く弥生です・・・ということで3月の清掃活動のお知らせです。 日 時・・・・・3月10日(日) 集合場所・・・・・灘浜緑地集公園駐車場 開始時間・・・・・午前9…