あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

12月31日晴れ・・・いよいよ2022年も終わりです。毎年恒例の1年のふり返りをしていきます。ホント今年はいろいろありました。夏の夜の打上げ花火大会、獅子屋台入魂式、3年ぶりの秋祭り。いい意味でも悪い意味でも「変化」の年でしたね。 では、僕はどうだ…

2023年釣り手帳

12月30日晴れ・・・毎年恒例の名物無料冊子「釣り手帳」2023年版をママが山電播磨町駅でもらってきてくれた。 なんと1974年の初版から今回で改訂50版!毎年“あったか”丁寧なイラストで、山陽沿線の釣り情報や名所案内が満載。街歩きにも便利で、ポケットにも…

47thクリスマスコンサート

12月25日晴れ・・・街はすっかりクリスマスムード.. 今日は、姫路市市民会館で開催される「姫路市吹奏楽団47thクリスマスコンサート」にママと行ってきました。市吹のクリスマスコンサートに行くのは6年ぶりとなります。 第1部は、バンドのためのメルヘン「…

イブの夜

12月24日晴れ・・・皆さん、メリークリスマス! 今夜は、おっさんには関係のないクリスマスイブ。釣りクラブのメンバー9人が集まってのすき焼きパーティ。飲んで食べて釣り自慢して…イブの夜を楽しく過ごせました♪

2022みんなで門松づくり②

12月24日晴れ・・・今回で8回目となる中学校で校門に飾る門松をつくりました。 先生、生徒会、PTAが一緒になって立派な門松を作りました。門松をつくりながら日本の文化や伝統について考えたりと有意義な時間を過ごせました。 今年も立派にできました~これ…

カタチの生まれるところ

12月21日曇り・・・姫路市書写の里・美術工芸館で開催されている「木彫作家はしもとみお」さんの作品展、「カタチの生まれるところ」に行ってきた。 会場にはクスノキからつくったイヌやネコなどの木彫作品、約500点とデッサン約150点が展示されています。ガ…

2022みんなで門松づくり①

12月18日晴れ・・・今年も中学校西門に飾る門松を灘中PTA役員と生徒会で作ります(今年で9回目)。 ミムリンさんちの竹林で門松に最適な竹を厳選し切り出してきました。ポイントは、竹の色・太さ・枝がなく美しいかどうか。今年も想いのこもった門松にしたい…

2023祭りカレンダー

12月14日晴れ・・・2023年祭りカレンダーが完成しました♪

少年指導委員研修会

今日は、午後1時30分から姫路市教育総合センターで開催された兵庫県警察本部生活安全部主催の少年指導委員研修会に出席しました。 研修の内容は、①少年非行の現状について②少年指導委員の任務・役割③県下の風俗営業の実態について④暴力団の実態と少年への対…

大イチョウの清掃活動

12月12日晴れ・・・今朝は、自治会主催のクリーン作戦に参加してから神社の樹齢550年(ご神木)の大イチョウの清掃活動。 僕は、松葉杖なんでいずれも見学してただけで終了(泣)

白浜地区懇親会及び懇談会

12月12日晴れ・・・今夜は、3年ぶりに開催された姫路キヤッスルホテルで「白浜地区懇親会及び懇談会」があり出席しました。 参加されたメンバーは、姫路市長はじめ副市長・教育長・市会議員・市職員・学校関係・地元大企業と白浜地区の町委員(自治会長)と…

日本料理 竹善

12月6日晴れ・・・今日も、某組織の歓送迎会。「日本料理 竹善」で開催。 旬の食材を使用した創作料理で小鉢が沢山。目にも楽しく美味しかったです

民生委員歓送迎会

12月6日曇り・・・本日、午後7時から「居酒屋かげつ」に於いて白浜校区民生委員児童委員で、今年11月で退職を迎えた民生委員4名、新しく民生委員にご就任した4名の方々の歓送迎会が行われました。 この後、新会長(私)が就任となりました。前会長はじめ皆さん…

リハビリスタート

12月5日曇り・・・本日から右膝リハビリ通院です。 理学療法士さんにモミモミ凝りをほぐされ泣きそうになりながら自宅でできるストレッチを教えてもらった。 早いこと復帰するぜ(たぶん?)!

釣り場の清掃活動

12月4日曇り・・・今日は、午前9時より広畑埠頭の清掃活動を実施しました。 思っていたよりゴミは少なかったですが、ペットボトル、タバコの吸い殻は多かったです。釣りに来ていた方々が「釣りしてる方から活動に参加したい!」「ご苦労様!」と声をかけて下…

辞令交付式

12月3日晴れ・・・今日は、午前10時より民生委員・児童委員の一斉改選に伴う辞令交付式を姫路市総合福祉会館であり松葉杖で出席しました。 また、永年にわたり民生・児童委員としてご尽力いただき今回退任される方々に対して感謝状を贈呈式がありました。 長…

12月スタート

12月1日曇り・・・何かと忙しくなる12月!! 神社の大イチョウ(御神木・樹齢550年)の葉も落ちて、そろそろ掃除の季節。松原八幡神社の亀山禰宜さんに現状報告。寒くなってきたのでみなさんも体調に気をつけて温かくして過ごしてくださいね♪

松葉杖生活

11月30日晴れ・・・現在、右膝リハビリ中にて普通に歩けません(立つようにはなりました)。松葉杖での生活を強いられますが、これが予想以上に大変です。 歩く時は、一歩一歩、全体重を松葉杖にかけるため、そのぶん両腕や掌にも負担がかかります。階段を一段…

神戸オムライス

11月29日雨・・・言わずと知れたデカ盛りで有名なお店(カフェドムッシュ姫路店)ですが、お昼は、デカ盛り目当てではなくオムライスが食べたくなったので行ってみた。 このお店としては控えめな量の手書き風メニューの中から「神戸オムライス」選びました。…

運転免許証更新

11月28日晴れ・・・今日は、運転免許証の更新時講習を受講しやっとこさ免許証を更新しました(ブルー免許ですが)。 ちょっとヤバかったのですが、41日間入院してたため12月6日を過ぎると免許が失効してしまいます(汗)僕みたいに、やむを得ない理由がある場…

丸亀製麺

11月27日晴れ・・・退院してからの外食。丸亀製麺姫路中地店に行ってきた。 外鶏南蛮(ママ)と旨辛担々ウドン(私)。味が濃くてこりゃ、美味いわ!

退院

11月26日・・・おはようございます。祭りが終わって10月17日から本日11月26日まで右化膿性関節炎(関節内に細菌が侵入し化膿してしまう病気)で兵庫県立はりま姫路総合医療センター(はり姫)に緊急手術&入院しておりました。 長かった入院生活もやっとのこと…

ありがとうございます♪

10月14日晴れ・・・皆さん、沢山のお誕生日コメントありがとうございます。 私も59才の還暦前なんて信じれません。今年も元気に頑張ります。今後ともよろしくお願いします

2022灘のけんか祭り宵宮

10月14日晴れ・・・3年間待ちに待った灘のけんか祭り~快晴です。やっとのことて宵宮を迎えることができました。 皆さんもそうでしょうがやっぱり地元の祭りっていいですね。子供の頃から一緒だった多くの人たちと同じものを目的に集まり、同じくかけがえの…

丹波篠山黒枝豆

10月12日晴れ・・・そろそろ枝豆が美味しい時期です! 兵庫県丹波篠山市の特産「丹波篠山黒枝豆」をいただいた。今年の販売が10月5日に解禁されました。大粒で甘みが強い黒枝豆。販売は多くが10月いっぱいで、今だけ食べられる旬の味覚です♪

神輿岩

10月11日晴れ・・・神輿岩~旧松原村の人にもあまり知られていない神輿岩という3つの大岩があるのをご存知ですか? 神功皇后が三韓出兵に行かれ、大きな手柄を立てられ、帰られる途中この港に立ち寄られた。 そしてこの港の3つの大岩を神輿岩と名付けられた…

松原木場連絡会

10月8日曇り・・・昨晩は、午後7時から八木公民館で開催された松原木場連絡会に出席しました。 この連絡会は、昭和39年より毎年交代続いている祭り前の行事であります(過去に、天皇崩御、コロナ感染拡大等で何度かの中止がありました)。 木場さんの心温まる…

屋台見学会

10月7日雨・・・今日は、白浜幼稚園の園児が来て、屋台蔵での屋台見学会と公民館で祭りの衣裳や獅子舞のお話がありました。 地域の祭りを大切に保育に取り入れることを目的に行っている行事であります(3年ぶり)。祭りまであと1週間となりました。どの団体も…

祭典事務所開き

10月6日晴れ・・・今日から3年ぶりの松原祭典事務所開きです。 本日から13日まで8日間祭典事務所に出たり入ったりですが常駐しています。 平日というのに午前中は、先勝だったせいか、予想以上に大賑わい。多くの方がお目見えになりました。ありがとうござい…

祭りまであと10日だ!

10月4日晴れ・・・10月に入ると、夜は屋台蔵から太鼓の音が聞こえます。 公民館の前を通ると、獅子舞いの笛の音とつり子の練習の声。秋の虫の音と聞こえる太鼓や笛の音は、芯から身体に心地よく響いてきます~毎年、素晴らしい秋祭りが行われる豊かな国であ…