あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

竹の子で春を感じよう!

4月21日雨・・・日も長くなり、段々と春の訪れを感じられるようになりました。16日の夜に降った「クソ雹」のおかげで本業が忙しく全く釣りに行けてません💧 …話しは変わるのですが、そろそろ「竹の子季節」の到来です。竹の子は朝掘り出した直後が最も新鮮で美…

御神木に雹(ひょう)が直撃!

4月17日晴れ・・・近年、異常気象が増え続けています。昨晩に降った雹(ひょう)も異常気象なのか?雹の落下速度は相当なものです。 神社の樹齢500年のイチョウ御神木に雹が直撃して多くの新芽🌱が落ちていました💧塩害の様に後に残らないダメージですので 梅雨…

凄い!雹(ひょう)が降ってきた!

4月16日雹・・・これゃ凄い!急に真っ暗になってきたなと思ってたら雷鳴り出して雨が降ってきて⚡次は雹(ひょう)❄️です! ガン!ガン!ガン!ガン!窓に当たる音が凄い‼テレビの音が全く聞こえん60年生きてきましたがこんなに凄い雹は初めてです!こんな日…

ちょこっと偵察17

4月16日曇り・・・昨晩は、風があるのとド干潮したが、午後7時よりメバル調査に行って来ました。テトラの一番下まで降りて出来るだけ水面に近いポジションから右に左にあちこちキャストしてメバルを探します。キャストして潮の流れに乗せながら、超デットス…

春のBBQ

4月15日晴れ・・・昨日は、釣りクラブの新年会。新年早々集まる予定でしたがみんなの予定が合わずにサクラの咲くこの季節になってしまった。 料理は、ぼたん鍋〜お肉は、冬のあいだにマー君が仕留めた猪肉を冷凍保存したのを頂いてきました。雪など積もった…

クリーン作戦

4月14日晴れ・・・今日は、午前7時から自治会主催のクリーン作戦。自治会役員20人が新開公園にあるテニスコートの清掃活動を実施しました。 公園内のテニスコート、コロナ禍の間コートを使ってなかったせいか雑草が生えて荒れ果てています。参加者は、普段掃…

ちょこっと偵察16

4月13日晴れ・・・昨日は、19時すぎからメバル調査に行ってきました。近所のポイントで干潮からのスタート。この日は、苦戦しながらも手前から左斜めに出ている潮目ラインでしかアタリは出ません。スレない程度に攻めて18〜20㌢のメバル3匹。小一時間ですが…

ふれあい食事会

4月12日晴れ…今日は、ふれあい食事会の日。公民館のサクラ🌸も満開であります。食事が終わってからカリンバの演奏会がありました。 カリンバはアフリカの民族楽器でサムピアノ(親指ピアノ)という別名もあります。 音色がオルゴールのような優しい音色なので…

姫路市立遊漁センターが休園

4月11日晴れ・・・この時期、よく遊ばせてもらった姫路市立遊漁センターが3月31日で老朽化の為に休園となった。 こども釣り大会、メバルダービー…多くの思い出をありがとう。 いつか開園できますように♫

第108回 姫路市立白浜幼稚園入園式

4月10日晴れ・・・春らしい陽気です。今日は、午前11時より姫路市立白浜幼稚園で第108回入園式に来賓として出席させていただきました。 ご入園おめでとうございます。保護者の方と登園してくる子ども達の表情は、ちょっぴり緊張気味です。今年は11人の新しい…

姫路城の桜が満開

4月9日曇り・・・今日は、午後から某組織のお城での花見に参加しました。午後3時くらいから雨の予報。花見が終わって、ひとり動物園でサクラとお城の撮影会。 途中から雨が降り出し30分ほどで撤収…桜雨(さくらあめ)という季語があります。季語には疎い私です…

白浜小学校入学式

4月8日曇り・・・本日は母校の白浜小学校学入学式に来賓として出席させていただきました。新一年生の皆さん(110名)、入学おめでとう! 先生のお話をよく聞いて、たくさん勉強して、たくさん遊んで、元気に頑張ってね保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめ…

桜大刀自神社祭礼

4月7日晴れ・・・今日は、午前9時より自治会主催の「桜大刀自神社祭礼(さくらおおとしじんじゃさいれい)」に参加させていただきました。 今年は、例年より1週間早く開催。予想通り桜満開であります。この神社は、子授け・安産の神様として昔から知られられ…

第71回龍野さくら祭

4月6日晴れ・・・「第71回龍野さくら祭」に行ってきました。 一目3000本といわれる桜の名所・龍野公園とその周辺で開催されます。 毎年花見に行きたいなと思った頃には散ってしまっていることが多いのですが、今年はゆっくりと観れました♪

ちょこっと偵察16

4月5日晴れ・・・昨日は、午後7時より散歩がてら常夜灯ポイントにメバルの様子を見に行ってきました。流れはゆっくりと下げ潮が効いているが、ライズなし、チビ不在、厳しい状況でした。ワカメの際から飛び出してくれたのが21㌢のメバル。その後もポツポツ追…

播州一献「明壽蔵」

4月4日曇り・・・私実は、お酒がまっっっったく飲めないんですが、播州一献「明壽蔵」をいただきました。 この明壽蔵は明延鉱山の鉱山貯蔵庫内で三年もの間、熟成され、旨みを育まれたお酒です。味に深みとまろやかさがあるそうです。このお酒は、90才の父が…

ちょこっと偵察15

4月3日雨・・・メバルの反応が春っぽくなって来たと感じています。昨夜は、午後7時よりメバルスタート。キャスト後、素早く糸ふけを取り全層フォールでアタリをとりにいく釣りに良型のメバル連発!巻きの釣りには反応が悪くフォール中に好反応。この日でした…

日岡山公園の桜

4月2日晴れ・・・加古川市にある日岡山公園の桜は、これからですね〜 たくさんのお店が出ておりました。ソメイヨシノ、山桜など1500本の桜が春には咲きます。 加古川市内最大の桜の名所です。この感じだと、入学式に満開の桜🌸になりそうですね♫

ちょこっと偵察14

4月1日晴れ…昨夕は、午後7時よりメバル調査に行って来ました。前回調査に行った場所でのリベンジ。その釣場では沖目に根があり、その根回りを中心に狙ってみました。アジ爆1.8㌅にメバリー速掛け1.0㌘を沈ませてからスローリトリーブでメバルを狙います(あ…

県立大学オープン卓球大会

3月31日・・・今日は、久しぶりにカイトの卓球のオープン戦(県立大学オープン卓球大会)を見学に行ってきました。カイトは、中学〜大学まで10年間卓球をやっており就職しても卓球を続けております。 ダブルスは、幼馴染のコアマン.ヌマケンさんと組んで勝ち…

ちょこっと偵察13

3月30日晴れ・・・昨夕マヅメにメバル調査。久しぶりのポイントなのでダメだったら帰ろうと思い一投目をキャストするといきなりアタリ!魚いるみたい!風がきつく立ち位置を変えて同じところにキャストすると今度はヒット!上がってきたのは21㌢のメバル。連…

今期を振り返っての反省会

3月29日雨・・・昨夜は、某組織の来期に向けての重要会議を「よし乃」で開催。今期を振り返り来期をどう進めていくのかを確認する会議を行いました。 会議が終わってからおいしい料理とお酒を飲みながら、みんなで時間を過ごしました。さっきまでの白熱して…

ちょこっと偵察12

3月28日曇り…昨日の釣果報告です。活性が上がる午後4時頃、ホームな河川に入ってチヌ調査をした。 気温12℃、水温10℃。現地に到着し思ったほど風がなく釣り日和。先行者がいるが本命のポイントに入っていない。リードボム48Fをセットし気合いを入れ底の捨石…

ちょこっと偵察11

3月26日雨・・・昨夜は、午後7時30分よりちょこっと偵察。潮の高さがいい感じなのでリードボム48Fでテクトロ攻撃。ラインを2mほど垂らして壁際を意識してただ歩くだけ。潮はどんどん上がってきてる。開始すぐから小型ガッシーの反応があったがキープサイズに…

お抹茶

3月25日曇り・・・今日は、得意先の事務所にいたスタッフにお抹茶を入れてもらいました。 すっきり優しい味わいで、つい気がほぐれてしまう甘みとあたたかさ。たまに抹茶を飲むのもいいですね〜楽しかったです♪

こども食堂

3月24日曇り・・・今日は、こども食堂の日。最近の白浜こども食堂は常に満員という状況です。 高校生ボランティアの方も大忙しで対応に追われていました。地域の年配の方もご飯を来られており、皆さん笑顔がこぼれていました。今回の献立は「牛丼」。 毎度の…

淡路島3年フグを食べに行ってきた!

3月23日雨・・・今日は、某組織の旅行で南あわじ市にある「淡路島うずしお温泉うめ丸」に行ってきました。3年の歳月をかけて、じっくりと育てられたフグをいただきました。 私たちはてっちりコース。てっ皮に始まり、てっさやから揚げなどいろいろなスタイ…

ちょこっと偵察10

3月22日曇り…昨日午後8時よりメバル調査。気温2.7℃ですって〜北風が強く震えるような日に釣り行くってほぼ変態初っぱなにシーバス60ぐらいのを掛けて散々走られ結局はプツン今夜は、ジアイらしいジアイもなく1時間ほど釣りして終了。非常に苦戦した日でした…

白浜小学校卒業式

3月21日曇り・・・本日は、私の母校である姫路市立白浜小学校の卒業式で来賓として出席させていただきました。児童130名の方が卒業されました。 一人ひとりが自信と希望に満ち溢れた堂々とした態度で卒業証書を受け取り、立派に巣立っていきました。ご卒業、…

薗田憲一とデキシーキングスのジャズコンサートに行ってきました!

3月20日曇り・・・今日は、午後2時より姫路市市民会館で開催された「薗田憲一とデキシーキングス」のジャズコンサートに行ってきました。 どんな曲でもアレンジし、聴衆を楽しませる事が得意な、日本を代表するデキシーランドジャズのトップバンドです。 あ…