あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察32

6月30日曇り・・・昨夜は、中潮で午後8時には満潮を迎え潮が高い(潮位143cm)。潮はゆっくり流れていて、良い雰囲気。メバリー速掛け1.0gにアジ爆1.2インチで探ってみます。…当たりが無い。そろそろメバルは終わりか?するとヒット!残念ながら藻に阻まれ取…

食品衛生管理講習会

6月29日曇り・・・昨日は、午後2時より姫路キャスパホール7階で開催される「食品衛生管理講習会」に出席しました。 ふれあい食事会の食中毒防止の為に姫路市保健所衛生課の正岡聖史氏をお招きし演題「食中毒のはなし」の講習会。アニサキス、カンピロバクタ…

沙羅の花

6月28日晴・・・神崎郡福崎町・醫王寺(いおうじ)の沙羅(さら)の花。 梅雨の時期になると清らかな白い花を咲かせる沙羅。この花は、一日で散ってしまう「はかなさ」に魅了される人も多く、仏教と深い関わりがある花としても知られています。 少し花の盛り…

ふるさと美化委員長会議

6月27日曇り・・・今日は、午後3時より姫路市総合福祉会館で開催された「令和5年度ふるさと美化委員長会議」に出席しました。 新型コロナウイルス5類に移行によってあらゆる制限が撤廃され、いよいよ本格的にウィズコロナ、アフターコロナへと移行していきま…

ちょこっと偵察31

夜勤明けのカイトとメバルゲームで沖堤防へ。 17時30分に出船し沖堤防に到着が17時50分。日が高いので釣れる気がしないのでひとまず休憩。19時15分より釣りスタート。 ボトムまで探ると着底時点でガシラが食いつく。予想通り反応は良好!サイズもまあまあ。2…

こども食堂

6月25日晴れ…今日は、こども食堂の日でたくさんの方が来てくださいました。 みんな元気いっぱいでパワーをもらってきました。ボランティアの高校生・大学生・お母さん・ベテランさんなど、いろいろな方が集まる素敵な場所です。 食堂の皆さん、ありがとうご…

懇親会

6月22日曇り…今夜は、姫路市魚町にある「和奏晋」で所属団体の懇親会に参加しました。 いろんな器を使ってて見た目にも華やかな日本料理で美味しくいただきました。地域のこと等、本当にいろんな話ができてとても良い懇親会になりました。誠にありがとうござ…

ちょこっと偵察30

6月21日晴れ・・・午後8時に潮位のタイミングが合うので、ちょこっとメバル偵察に行ってみました。南から吹く風が強く沖目を狙うか?足元付近を狙うか?迷いましたが、メバリー速掛け1.0gのジグヘッドにアジ爆1.2インチをセットして足先付近の潮がヨレができ…

キツネと遭遇

6月20日晴れ・・・釣りの帰り道にばったりキツネと遭遇!それも2匹もいるやん! キツネは、なわばりをもつ動物。複数で行動するのは珍しい。「この2匹がつがいだったら良いなぁと思ってます」。段々と自然が失われている昨今、何とか頑張って生きて欲しいと…

プッチーニ愛の物語

6月19日晴れ・・・昨日は、午後2時からパルナソスホールで「プッチーニ愛の物語」人生初オペラコンサートにママと行ってきました。座席も最前列のど真ん中。 オペラに関して全くの無知ですが日本を代表するエレクトーン奏者.神田将さんがプロデュースされた…

釣り場の清掃活動

6月18日曇り・・・今日は、広畑埠頭の清掃活動です。 いつもは生活ゴミが多いのですが、明らかに釣り人のゴミと思われるモノも多かったです。短時間ではありましたが、ゴミ袋9袋を回収しました。釣り場にはゴミを残さない。必ず持ち帰りましょう。綺麗な環境…

姫路城100本のトランペット

6月18日晴れ・・・姫路城世界遺産登録30周年記念「姫路城100本のトランペット」が姫路城三の丸広場であり真ちゃんが出演するので行ってきた(200人超もいたらどこにいるか全くわからん)。 トランペッターは、全国からやってきており北海道から鹿児島まで。…

あじさいフローラみき

6月17日晴…三木市福井字三木山にある「あじさいフローラみき」に行って来ました。 県下のあじさい園としては一番広いのではないでしょうか?紫陽花とひとくくりで言っても、見た目も色も様々な品種があるので見てて飽きません! 「青の谷」には青色の紫陽花…

ちょこっと偵察29

6月15日晴れ・・・久々にメバルのまとまった釣果があったので報告します。海藻がそろそろ枯れる時期なのでこのポイントもそろそろ終わり。上げ潮が効いており風がありいい感じ。直ぐにアタリが出始め、海藻に潜られながらもなんとか22cmゲット。大きい潮なの…

ちょこっと偵察28

6月14日曇り・・・今夜は、久しぶりにカイトとちょこっと偵察。4月より華の学生生活は終わり社会人一年目!ドキドキ8割ワクワク2割からのスタートでしたが、先輩社員の方々みんな優しく、働きやすい職場で毎日充実した時間を過ごしているみたいです。…とい…

リサイクルアート展

6月13日晴れ・・・はずれの宝くじを素材にしたちぎり絵などをそろえた「リサイクルアート展」が、姫路市白浜公民館で開催されています。 手がけたのは白浜町在住の岡崎浩喜さん。緻密な手作業をコツコツと重ね、迫力ある獅子頭の表情を表現した作品が並んで…

静か農園の卵かけご飯

6月11日雨・・・昨日のお昼は、姫路市夢前町にある「静か農園」へ行ってきました。シンプルに「卵かけご飯定食」を注文。 昔は卵かけご飯が大好きで、かなりの頻度で食べてました。最近は全然食べてなかったですが久しぶりに食べました。 改めて美味しさを再…

あじさい寺〜三室戸寺

6月10日曇り・・・京都 宇治 「あじさい寺として知られる三室戸寺」に行って来た。 園内には西洋紫陽花、柏葉紫陽花、ガク紫陽花など50種、10,000株の紫陽花が咲きます。今回の紫陽花は7部咲だそうです。 1週間後には満開になりそうですね。また園内は紫陽花…

ふれあい食事会

6月9日曇り・・・今日は、ふれあい食事会の日。 北村姫路市飾磨消防団団長から6月2日地域内に起きた土砂災害の報告。空家の為、人的被害がなかったのがせめての救いです。それとハザードマップによる大雨に関する注意喚起を解説 大幸主任児童委員による、わ…

旧邸御室

6月8日曇り・・・新緑の季節にふさわしい特別公開があるという報道があったので「旧邸御室」に行ってみました。 こちらの大広間にある一枚板のカリンのテーブルに映り込む庭園の景色が話題となっています。 場所によっては仁和寺の五重塔がチラッも見えたり…

ちょこっと偵察27

6月7日晴れ・・・仕事帰りの短時間釣行。ド干潮よりスタート。潮は緩く払い出している感じです。アジ爆1.2インチを表層より探っていくと「ググッ」とバイト!しかしポロリ連発〜小さいなぁ。フォール中にバイトしてくるので、ジグヘッドを1.0g→0.85gに変更。…

リハビリ終了

6月6日雨・・・昨年12月9日からスタートした右膝のリハビリは今日で終了です。状況は可動域も増えて膝部分にはつっぱりがあるものの、ある程度曲がるようなりましたが、正座はできません…自転車漕ぎ、階段の上り下り、軽いジョギングも出来るようになりまし…

ちょこっと偵察26

6月5日晴れ…昨日午後7時30分より久しぶりのリハビリ釣行。現地に到着し釣りをスタートするも潮が全く動かず反応なし。「今日はあかんな?」目線を変えて岸壁をトレースすることに。直ぐに結果が!引ったくるあたりと小気味よい引き!長らく忘れていた感覚。2…

梅の収穫

6月4日晴れ…ご近所の方が庭で育てている「梅」です。今年は、たくさんの実がなりました。昨年より多く採れた感じです。 毛虫も全然いないし、快適に収穫できたので大満足です。少し熟成させてから、梅干しと梅酒・梅シロップにしていきたいと思います♪

淡竹(ハチク)の収穫

6月3日晴れ・・・今朝は、リハビリ登山&淡竹の収穫に御旅山へ行ってきました。普通のタケノコの旬が終わる5月中頃に、入れ替わるようにして生え始めるこの「淡竹」。 特徴は、ずばりそのお手軽さ。見つけるのも、採るのも、普通のタケノコに比べてめちゃく…

あじさいの小道

6月1日曇り…福崎町の高岡の里「あじさいの小道」であじさいが咲き始めています。 見頃は1~2週間後ぐらいでしょうか?これからが本番、梅雨に入り一層の美しさを増しています。いろんな種類の山あじさいが楽しめます♪