あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

灘の松原大納涼祭

7月28日晴れ・・・昨日は、「灘の松原大納涼祭」でした。地域の方々、約2,000人の方が参加されたと思われます。 福引の模様 多くの方にご参加頂き「灘の松原大納涼祭」を開催することができました。これも皆様方の支援とご愛顧によるものと心から感謝いたし…

タイリクスズキ

7月24日晴れ・・・やっともことで梅雨あけ。カイトが、瀬戸内では珍しいタイリクスズキを釣った。 このタイリクスズキは、今から27年前の平成4年春に愛媛の来村川ではじめて釣れた。この時期同時に姫路でもこのタイリクスズキが釣れたのである。体には黒い…

アライグマ捕獲作戦開始!

7月23日晴れ・・・アライグマ捕獲作戦開始!地域で農業被害や人家での被害が相次いでいます。 エサは、ちくわ2本をPE 8号にしばりつけました。しばらくは、箱わなを設置したまま様子を見ようと思います♪

ちょこっと偵察55

7月23日曇り・・・昨日の夕練。カイトは、定期試験前で部活もバイトもなし。 午後5時すぎには、自宅に帰ってきた。ダメもとで「釣りに行こか?」と誘ってみると「行くって」。釣り場は、干潮近くでマイクロベイトが逃げるのを見つけて、カイトにあそこに投…

灘中吹奏学部練習

7月22日曇り・・・今日から灘の松原公民館で灘中吹奏学部が夏のコンクールに向かって猛練習をします。朝9時すぎからトラックが2回に分けて楽器が運ばれてきます。 顧問の先生にご挨拶。父兄の方も3人見学に来られてました。館内は、見学自由ですのでご近所…

虫干し

7月22日曇り・・・そろそろ秋祭りの準備が始まります。昨日は、雲っていましたが祭典衣裳の「虫干し」です。 秋祭りに向けての点検行事です。灘のけんか祭りまであと84日。これから祭典本部や各委員会の準備作業が本格化していくことになります

ちょこっと偵察54

7月21日曇り・・・今日の朝練。チヌ狙いやけどセイゴが3本。コイツがヒットしたらチヌポイントパー(汗) ロッド・・・・・ヤリエ・シェ―ラザードテクニカルBC スナップ・・・ヤリエ・イージーラインスナップ22LB ルアー・・・・ジップベツ・ザブラゾエア49…

告知!大納涼祭!

7月20日曇り・・・告知!大納涼祭! 7月27日(土)に松原八幡神社桟敷広場前・午後5時~午後8時まで「令和記念 灘の松原大納涼祭」があります。準備は着々と進んでおります。地域のみなさん、是非お越し下さい♪

ちょこっと偵察53

7月19日雨・・・今日で一学期終了です(別に関係ないけど)。 夏休み期間中は、夜のパトロール強化月間です。…ということで夜の会議(7月27日に令和元年記念大納涼祭を企画してます)が終わってからのちょこっと偵察。 丁度雨も止んでポイントは、少し濁りぎみで…

姫路市連合自治会大会

7月18日曇り・・・姫路市文化センターで第68回姫路市連合自治会大会が開催され出席しました。クーラーがよく効いており快適です。 灘の松原自治会からは、山本自治会長が20年表彰されました。この20年、いろいろご苦労があったと思います。引続きご指導よろ…

ちょこっと偵察52

7月17日晴れ・・・久しぶりにちょこっと偵察。今日は絶対にチヌをキャッチしたかったので潮のタイミングを見計らって午後7時30分に出撃。風も無くボトムもバイトも取り易い絶好のチヌ日和。チヌバル+アジメバガチヘッド2.5gをセットし開始早々、バイトです…

ひとりごと

7月15日晴れ・・・この3連休は、13日の早朝にカイトと1時間ほど釣りに行っただけで終わってしまった。毎年海の日に実施している「海の日のボランティア」も昨年度をもって終了とした。2003年から15年続いたイベントでした。 最近、歳を重ねるごとに速く感じ…

ちょこっと偵察51

7月13日小雨・・・午後10時の気温20.6℃。意外と寒い夏。今日は、松原八幡神社の夏祭り(14日)があるので地域の提灯を立てにカイトと午前5時45分に自宅を出て午前7時すぎに提灯立ては終了。 これが提灯立て・・・他の地域では日参(にっさん)とも呼びま…

ふれあい食事会

7月12日晴れ・・・今日は、月に一度のふれあい食事会の日。 お弁当を食べおわってから子ども支援事業代表の貝藤さんに来て頂き「わらべうた」「お手玉遊び」をやって頂きました。お手玉遊びって、脳の活性化が図れるそうです♪

ちょこっと偵察50

7月11日曇り・・・週間予報を見ても雨マークの日は増えてきました。今日は、深夜から朝にかけて雨が降っていて、水量は増えていましたが濁り具合はそれほどでもありません。増水と流速が加速しているのもあり、普段魚の定位しやすいピンスポットにザブラフエ…

研修会

7月9日晴れ・・・午前の部。姫路市白浜支所で市役所のこども家庭総合支援室の方と「児童・母子父子対策部会研修」。お昼のお弁当にスイカが入ってました。 午後の部は、姫路キャスパホールで姫路市社会福祉協議会の推進福祉委員会でした。令和元年度組織体制…

高校野球兵庫県大会

7月7日晴れ・・・今日は、ウィンク球場で高校野球兵庫県大会の応援(星稜×香住)にきてます。 淡路島の大将の息子さん(星稜)が主将・一番・ショート。ちょっと見ん間に逞しくなったなぁ。高校3年最後の大会。悔いのない試合ができますように…フレーフレーみず…

祇園祭

7月6日晴れ・・・夏がやってきました!今日は、松原八幡神社で祇園祭があり参加しました。 松原地区の小学生3~6年生の子ども達が献灯を奉納します。祇園さんが終われば夏祭り→お盆→秋祭り→お正月とあっという間に1年が過ぎ去っていきます。

視察研修

7月1日晴れ・・・白浜民生委員児童委員主催の、島根県松江市にある2か所の介護施設を見学に行ってきました。 1か所目は、松江市保健福祉総合センター3階にある松江市発達・教育相談支援センター(エスコ)での視察研修です。 松江市では、平成23年4月より…