あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

視察研修

7月1日晴れ・・・白浜民生委員児童委員主催の、島根県松江市にある2か所の介護施設見学に行ってきました。
イメージ 1
1か所目は、松江市保健福祉総合センター3階にある松江市発達・教育相談支援センター(エスコ)での視察研修です。
イメージ 2
松江市では、平成23年4月より乳幼児から青年期にかけて、切れ目のない相談を支援する体制を取っています。対象となる園児や児童生徒数は多いものの教育現場や医療関係者の積極的な参加でしっかりした支援体制が整っていると感じました。愛称「エスコ」には、出雲弁で「いい具合」という意味で、子どもたちの日常生活や将来が、いい具合に進むようにという願いが込められています。
 
 
イメージ 3
2か所目は、社)みずうみを見学する。「すまいる苑」と「うぐいす苑」に別れて見学。
イメージ 4
電動カートReXhopeは、地域内のちょっとした移動に使っていただいています。
イメージ 5
今回は多岐にわたる見学内容でしたので、またの機会にテーマを絞ってお邪魔させてください。こうして施設見学に行くと、自分は井の中の蛙だったとつくづく思うのです♪