あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察・143

11月30日晴れ・・・メッキは、春先に南洋で生まれて、黒潮に乗って日本までやって来るのだ。ただし、寒い日本の冬は越せない(一部地域を除く)、死滅性回遊魚。 妙にメッキをやりたくなったので、夕方に「ちょこっと偵察」に行ってみました。ちょっとしたス…

☆小学校のマラソン大会☆

11月29日曇り・・・昨日はカイトの小学校のマラソン大会が新開公園でありました。僕は、PTAの役員の為、赤旗を持ってコースの誘導・応援・はげましの係りであります。 寒い朝でしたが、子どもたちはみんな元気に頑張って走り切ることができました。沿道で多…

☆鳥羽の旅・3日目最終日☆

11月28日晴れ・・鳥羽の旅・3日目最終日です。最終日は伊勢神宮へお参りです。 ホテルの窓から撮影 午前6時30分に起床しカイトとホテルの外を散歩。ホテルの前は海で桟橋があります。ここをチェック。水深もありアジ・メバルが釣れそうです。車には、メ…

☆鳥羽の旅・2日目☆

11月26日晴れ・・・鳥羽の旅・2日目です。2日はカイトの要望により蒲郡市にあるラグナシアに行ってきました。ここは、2010年4月3日に行っており今回で2回目になります。鳥羽から蒲郡までは約170キロあり開場時間(午前10時~)から逆算して朝6時30分…

☆鳥羽の旅・1日目☆

11月26日雨・・・先週週末の3連休は、家族旅行(私・カイト・ママの3人・ママは撮影拒否)で鳥羽方面へ2泊3日の旅に行ってきました。その模様を報告いたしましょう。カイトも6年生なんで中学校に行ったらクラブ等で家族旅行に行く機会も少なくなるので急遽…

ちょこっと偵察・142

11月23日雨・・・今日も散歩を兼ねてのライトゲームへ。いつものメッキ狙い。プラバーで表層を一通り攻めたが反応なし。今度は中層狙っていると「ガツン!」をトルクのある重い引き。一瞬、チヌ?と思い足元まで寄せ一気にゴボー抜き!「何これ!糸を引いて…

ちょこっと偵察・141

11月22日曇り・・・最近、南の海からの訪問者「イケカツオ」が狙って釣れるようになってきました。例年でしたら1シーズンで1匹釣れれば十分なお魚。これも異常気象?温暖化の影響?サイズこそ大きくは無いが。非常に獰猛でルアーを群れで猛追する魚です。…

ちょこっと偵察・140

11月21日晴れ・・・昨日は、夕マズメにメッキ狙いで出撃。潮は高いし、風は西風が強くガボガボのコンディション。まずは、セオリー通りにヤリエ・プラバーで始めたけど、風が強く波立っておりルアーが泳がず。全く反応なし(汗) こんな時は、ワームがいいん…

ちょこっと偵察・139

11月20日曇り・・・昨晩のNHKファミリーヒストリーを観て感動した。「具志堅用高~沖縄の魂・心穏やかなチャンピオン~」琉球王朝に続く家系図を紐解く番組です。見られましたか?毎週月曜日。いい番組ですね♪ ・・・ということで17日のこと。毎年この時季は…

☆ブラックサンダー☆

11月19日晴れ・・・先日、ヒデくんからもらったおみやげ? 安倍信三自民党総裁室のテーブルにも置いてあるとか キャッチコピーがおもしろい! 「若い女性に大ヒット中!・おいしさイナズマ級!」 そんな「ブラックサンダー」を食べてみました。 おおおっ!な…

第10回イカした大会結果報告

11月18日晴れ・・・本日開催されました「第10回イカした大会」の大会報告であります。(午前5時の気温9℃) ☆第10回イカした大会結果報告☆ 午前4時より受付開始し午前5時前には出船しました。今日は、どうなることやら? 僕は、みんなを見送ってから一度自…

音楽会♪

11月17日雨・・・カイトが行っている小学校(母校)の音楽会に行ってきた。 プログラムの構成上、6年目にして初めて、一番最初から最後までシッカリ見させていただきました。 どの学年も、歌も楽器もみんな上手♪ がんばって練習してきました。加え、ノリノリ…

☆京都の旅☆

11月16日晴れ・・・昨日は、午前中に仕事の為、古都・京都に行ってきました。速攻で商談を済ませ午後2時より少しばかりお寺を2箇所見学に行きました。一番目に行ったところは「詩仙堂 丈山寺」です。 詩仙堂の入口、小有洞(しょうゆうどう)の門を入ると、…

☆カモメが釣れた☆

11月15日晴れ・・・昨日、川をチェックしてたらボイル発生!しばらくしてたらカモメも騒ぎだした!チャンスとばかりにZBLフェイキードッグを搭載しキャスト。その時、同時にカモメも急降下!! 「ヤバイっ!」と思いきや案の定「ヒット!」(滝汗) バタバタし…

ちょこっと偵察・138

11月14日晴れ・・・昨日は、夕マズメに塩ぴょん・ヒデくんの珍しく3人で近所の河川へ偵察。ヒデくん・塩ぴょんは、休日の為に先に現地でロッドを振っていたのですが僕は、仕事の都合遅れての偵察です。午後4時前に現地に到着したのですが西の空は真っ黒。少…

ちょこっと偵察・137

11月12日晴れ・・・夕方のパトロールで偶然釣れた。カツオという名前が付いている「イケカツオ」。アジ科の魚だそうで、偏平で銀色の魚体はメッキを細めにしたように見える。画像には写ってないが背中のグリーンがきれいだ。 メッキと同様に南方から黒潮に流…

ちょこっと偵察・136

11月19日晴れ・・・昨日は、ハゼ釣り大会とバーべキューと予定はあったのですが雨の為中止。久しぶりにまったりした休日。雨が降ってるし久しぶりにタックルのメンテナンス。リールに油を注入・ラインを巻き替えロッドを洗剤で洗いこれがまた楽しい。夕方に…

☆ふれあいコンサート☆

11月10日雨・・・数年前より自治会活動に参加しています。そのためか「灘校区ふれあいコンサート」に招かれました。 松原八幡神社の境内で開催されました。先週に地域夢プランに参加された先生達にご挨拶。見学にこられた住民の方からも「地域夢プラン、お疲…

☆災害時要援護者台帳☆

11月10日晴れ・・・姫路市では、地震や津波、豪雨など大きな災害が発生した場合、交通網の寸断や多数の負傷者の発生などにより、すぐに救助に行けないことが考えられます。特に家族の支援が受けられないなど、自力で安全な場所への避難が困難な災害時要援護…

ちょこっと偵察・135

11月9日晴れ・・・今日は、夕マヅメパトロールです。場所は近所の河川(超近場ポイント)。潮は上げ潮が効いておりいい感じです。ベイトのカタクチ小は、全然いません。ポイントまで到着する間、テクテクとテクトロすることに・・・竿先を下げてライン50㎝ほ…

ちょこっと偵察・134

11月8日晴れ・・・先ほど、40cmちょいをゲットしただけ(泣) ちょっと釣れる条件がかわってきたようだ。 ベイトも少なくなってきた。○ーズを逃れただけでもヨシとするか! ルアー*ZBLバイブ58-13G(ホロイワシ) ルアーとの接続はヤリエ・はちのじスナ…

☆撃沈!☆

11月7日晴れ・・・今日は、仕事で淡路島に行ってました♪ 南あわじ市で仕事をしてたんですが海岸線は大時化。この様子でしたらロッドを振るのは無理。お次は、洲本市まで移動して午後4時すぎには仕事を終了。さあ、これからシーバス偵察です。事前情報も仕入…

ちょこっと偵察・133

11月6日晴れ・・・近所の河川も(爆)っていたのも落ち着いてきた模様♪ 今日は、仕事の移動中にベイト(イナっ子)が溜まっている流れ込みポイントを発見。ZBLフェィキードッグをセットしチョンチョン!バコッ!イメージ通りいい感じでヒット♪ バシャバシャ…

☆子供釣り大会☆

11月4日曇り・・・昨日は、姫路市立遊漁センターで子供釣り大会が開催されました。この大会は、春の5月5日の子供の日と11月初旬の年2回毎年開催されます。イエローソルトからは、釣りインストラクターとして吉田会長・塩ぴょん副会長・百式BOSSの3名がお手伝…

☆地域夢プラン☆

11月3日晴れ・・・「平成24年度地域夢プラン・ウォークラリー」が開催されました。この事業は、地域住民が中心と なって、歴史・文化・自然等の地域資源を改めて見直し、市民参加による活力ある住みよいまちづくりを進めることを目的 としています。この計画…

ちょこっと偵察・132

11月2日晴れ・・・昨日は秋の嵐の中の近所の河川へ夕方パトロール。途中車を止めてから10分ほどポイントまで歩くのですが川の中を覗くと小型カタクチが入ってきておりピチャピチャ・キラキラ群れになって泳いでます(シーバスはついて模様)。ポイントに到着…

ちょこっと偵察・131・久しぶりの再会

11月1日晴れ・・・今日から11月です。姫路も、寒い感じがします。今年もあと2ヶ月です~年末まで~突っ走りますが体を大事にしてやります。人間はまずは、健康が財産、みなさん~がんばってまいりましょう♪ ・・・ということで昨日は、大阪からお客様が遊び…