あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・135

11月9日晴れ・・・今日は、夕マヅメパトロールです。場所は近所の河川(超近場ポイント)。潮は上げ潮が効いておりいい感じです。ベイトのカタクチ小は、全然いません。ポイントまで到着する間、テクテクとテクトロすることに・・・竿先を下げてライン50㎝ほど垂らしてただけで岸壁スレスレにルアーを引きます。ルアーは、ほとんど泳いでいませんがこれでいいんです。この時にすることは、一切海面を覗いたりしてはいけません。ルアーもどう泳いでいるか確認してもいけません。アタリは、ダイレクト!一気にロッドこと持っていきます。直ぐにセイゴクラスがヒットするも一気ゴボー抜き。
しばらくして「ドカン!!」ラインは、ジリジリ出され、感覚的に「デカイ!」と判断。今度は、沖に向かって走り出した。沖まで走らせている途中にエラ荒い!その時に、カタクチイワシ小をいっぱい吐き出した。まあまあのサイズだ。ある程度、弱らせてからゆっくり取り込みにかかる。いつも用意している玉網を持ってなくボガで挟み込むしかない。強引に引き寄せ口を開いたときにシーバスの下顎を挟んだ!
イメージ 1
でっぷり太ったシーバス72㎝。こんなのが明るい時間帯にそれもテクトロでヒットするとは・・・ちょっとビックリ♪
イメージ 2
ルアー*ZBLミノー90S-SR(ホロキンクロボラ)
ルアーとの接続は、はちのじスナップ00号(40LB)
 
テクトロとは・・・防波堤際やテトラ際などをロッドティップを下げてテクテク歩いてルアーを引っ張ってトローリングする釣り方。テクテクトローリングの略。