あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メバルルアー(NEWカラー)の紹介

10月31日晴れ・・・10月中旬ごろからの秋雨前線の影響で2週連続の台風の影響で好調となったスズキ釣りは安定した釣りできます。 最近、だいぶ寒くなってきましたし、11月からはすなわち魚の移動などが気になって常に海辺をチェックしていないと気になって…

ちょこっと偵察103

10月30日晴れ・・・今日は、仕事帰りに軽くシーバス狙いです。車横着けポイントの河川でやってみる。昨日の雨で、川はササ濁り。・・・で、ポイントに着いて、早速キャスト開始。ベイトは見当たらないが、沖の方で鵜が潜っている状態。 いつものザブラクロス…

神輿納庫祭

10月29日雨・・・台風22号接近中!2週続けての台風が接近しています。 今朝は、午前9時よりどしゃ降りの中、神輿納庫祭が行われました。これで、今年の秋祭りの行事は全て終わりました。 秋祭りは、終わりましたが旧松原村の練番は、3月末まで続きます。あ…

昔ながらの甘酒

10月28日雨・・・近所(松原屋台蔵前)にある小松屋さんの「昔ながらの甘酒」を頂いた。小松屋さんの甘酒は、防腐剤を一切使っていません。 米と米糀が育む昔ながらの手作り甘酒、糀が決め手!アルコール分を含まない自然な甘味。濃縮タイプで、お好みの濃さ…

ちょこっと偵察102

10月28日晴れ・・・今日は、播磨西方面で仕事をしていたので帰りに海の状況を見ながら一級河川のここぞというポイントで満潮一杯から下げを狙う。 何をやっても幾つかルアーを変えても全く反応がなかったので、「やっぱりコレ!」ザブラクロストリガーに変え…

やったぜ☆ヒデくん!

10月26日晴れ・・・やったぜ☆ヒデくんの登場です!朝7時30分に釣果報告がありました! 台風が過ぎ去った激流河川ポイントでコンディションのいいシーバス65cm! 他のもチェイスや反転もあったそうです。おまけ・・・ いつも変顔のヒデくんですが祭りで…

ちょこっと偵察101

10月25日晴れ・・・台風22号の進路が気になる今日この頃。今日は、お昼休みにメッキ狙い。メッキポイントは、いい感じでしたがメッキのアタリは1度もなし。 とは言っても、1尾だけ釣れました。痩せたチヌ30㎝ですけどね・・・。約1キロほどランガンして…

抹茶クリームのシュークリーム

10月23日雨・・・先日、ママが山陽百貨店で開催されている秋の北海道大物産店で買ってきた洋菓子アリスの抹茶クリームのシュークリームです。 抹茶クリームのシュークリームの中身は、あんこと白玉2ヶ入り。そこに、あんこが加わることで、まろやかさが出た…

ちょこっと偵察100

10月22日雨・・・今年になって記念すべき100回目の釣行です。雨が降る前の午前6時からのスタート。この時季旬な魚「メッキ」狙いです。ZBLクロストリガーを超遠投(40mぐらい飛んでるかな?)しミオ筋付近にキャストを繰り返していたら・・・ メッキらしい?…

ちょこっと偵察99

10月21日曇り・・・播州地方も秋祭りを過ぎれば熱い魚のシーズンが始まる。 この地に秋を告げる魚、「メッキ」である。メッキというのは総称であり正体はヒラアジだとかロウニンアジだとかの平べったいアジの事。暖かい海に住む魚で遥か南から潮に乗ってやっ…

ふれあい食事会・気功体操

10月20日曇り・・・姫路市社会福祉協議会白浜支部において、「ふれあい食事サービス事業」が開催されました。食事が終わってから今日は、太極道交会姫路支部による気功体操です。 食事が終わってから今日は、太極道交会姫路支部による気功体操です。気功体操…

ちょこっと偵察98

10月19日曇り・・・久しぶりの釣果報告です。毎年、決まって南の海からやってくる小さなファイター!『メッキ!』を狙ってみました。時間的に午後5時30分を回っており辺りは暗くなりつつある。とりあえずはダメもとでZBLクロストリガーをセットし、表層…

ヤリエさんより

10月16日小雨・・・勝手に応援しているヤリエさんより「丹波黒大豆のえだまめ」が勝手に着弾! 丹波黒えだまめの中でも、9月中旬に出回る「早稲黒・わせぐろ」に対して、今の時期(10月中旬)に収穫されるえだまめを「晩生種」と呼びます。晩生種は早生黒よ…

灘のけんか祭り・本宮

10月16日雨・・・2017灘のけんか祭り無事終了しました。今年の祭りは、生憎の天気でありましたが練り子の皆さん、各種団体の皆さん、本当にご苦労様でした。 今年も記念に残るいい祭りでした ボクは、悔いなく祭りをやり切った感じです。 えぇ祭りやった。 …

神戸新聞朝刊

10月15日雨・・・本日の神戸新聞朝刊にばっちり掲載されました。 詳細はコチラ 今日は、有名人になった気分。本宮で、多くの人から「新聞読んだで」と声かけられるしメールも頂いた。本当は、釣りバカなんですが・・・

2017灘のけんか祭り宵宮

10月14日曇り・・・2017灘のけんか祭り宵宮スタートです。今年も広報委員長をやっており警察の人達と松原八幡神社楼門上の放送席に常駐してました。 屋台の2台・3台で練り合わせ、上下左右に激しく揺れると会場は歓声に包まれました。明日は、本宮…

御礼

10月14日晴れ・・・本日は、ボクの54歳の誕生日でありました。それと灘のけんか祭り宵宮。こんな忙しい日に生まれたんですが直接のご連絡また70件近くのFBのメッセージからの「おめでとう」が届きとてもうれしかったです。年をとるのは嬉しくないけど、好…

おおならし

10月13日曇り・・・今日で祭典事務所での御花受付9日目です。もうほとんどやることがなくなったのでごそごそと16日の祭りに支払の準備をしていました。 夜7時からは、おおならし(前夜祭)です。毎年のことながら、おおならしの松原はめちゃめちゃ元気で、…

丁会

10月12日・・・今日で祭典事務所での御花受付8日目です。週末の天気が怪しくなってきました。14~16日までのマークが出ています。特に15日の本宮は1日中、雨の予報?今のところ延期の情報は出ていませんが今後どうなるのか? ・・・ということで今日…

松茸もらったぜ!

10月11日晴れ・・・今日で祭典事務所での御花受付7日目です。もうグダグダです。祭典御花も例年より多く集まり本当にありがとうございます。明日は、午前中に飾磨警察・神戸新聞の打合せ。夜は、丁会があるので早くに自宅に帰れそうです。 ・・・ということ…

屋台見学会

10月10日晴れ・・・今日で祭典事務所での御花受付6日目です。疲れが出ないように栄養のある食物・たっぷり睡眠をとり体調をくずさないように心掛けています。 今日は、地元の保育園・幼稚園の屋台見学会がありカメラマンで参加しました。 松原屋台蔵では、…

日鉾

10月9日晴れ・・・今日で、祭典事務所での御花受付5日目です。そろそろお疲れモード。全く釣りに行ってないので松原村の幟の先に取り付けてある日鉾(ひほこ)のお話です。 屋台を先導する大幟の先端には、紙手を丸くあしらったものを付ける場合が多いので…

屋台練りの練習

10月8日晴れ・・・午前9時から、前髪紙手(小学5~中学3年生の松原地区の男子)の説明会が灘の松原公民館で、集合・行動の説明会&声合わせがありました。 その後、松原屋台と獅子屋台練りの練習。宇佐崎の新調屋台入魂式が終わってから灘の松原公民館前まで…

奉据祭

10月1日晴れ・・・本日10月1日より、祭り月の到来です。今年も灘のけんか祭りの季節がやってきました。松原八幡神社において練番である松原による「神輿奉据祭」が執り行われました。 今年の年番は、僕の住む松原です。年番にあたる村は、神輿の担当する…