あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山陰・岸田川

10月27日雨・・・先週に懲りず、山陰の岸田川に行ってきました。 この河川は、兵庫県屈指のサクラマスが遡上する川なんです。 今日は、台風20号の影響?ちょつと河口部は波が高かったですね。 北西の風が吹き出すころになると、そろそろモンスターシー…

子ども釣り大会

10月21日晴・・・姫路市施設利用増進協会主催の子ども釣り大会に参加して来ました。 参加学年は、小学1年~中学3年までの約100名。 姫路遊漁センターで釣り大会が開催されました。 午前6時~11時までの時間で競技。 あいにくこの日は、朝からの…

山陰・円山川(まるやまがわ)

10月20日晴・・・昨晩、雨が結構降ったんで、これはチャンスとばかり小遠征。 もうそろそろ、シーバスの落ち鮎パターンと思い山陰の円山川へ偵察に・・・ 朝、目覚めるとAM3時30分。これは、やばいと速攻で高速道路を飛ばし現地に 到着したのがAM…

播州の秋祭り③最終回

10月15日晴・・・灘のけんか祭り・本宮 2日間の祭りで延べ15万人の人が訪れました。15日は激しい神輿のぶつけ合いや きらびやかな屋台練りがあり、見物客も祭りの熱気で酔いしれました。 この伝統を代々この地で生まれたものが「灘のけんか祭り」を…

播州の秋祭り②

10月14日曇・・・灘のけんか祭り・宵宮 地元の秋祭りです。「灘のけんか祭り」とは、姫路市白浜町の松原八幡神社で行われる 秋季例祭の総称で3基の神輿を荒々しくぶつけ合う様子から「けんか祭り」と 呼ばれるようになりました。 戦前から播州を代表す…

家島諸島・宇和島

9月11日晴・・・朝は肌寒くなってきました。昨晩、渡船屋(江沼渡船)の親父さんから 明日は、お客が2人しかいないから一度、木場港(渡船乗り場)へ帰るのでAM9時ごろまで アオリでもしないかと連絡があり即OKの返事。 AM5時の出船し宇和島の磯…

播州の秋祭り①

10月8日体育の日・・・恵美酒天満宮(姫路市飾磨区)の秋祭り・宵宮 嫁の実家の秋祭りです。 ここの祭りは、屋台下の泥台を肩に乗せる「台場練り」迫力のある練り方が見所です。 台場練りとは、差し上げた屋台を拍子木の合図で周囲の練り子が手を離し 泥…

播磨も秋祭り一色になってきました!

10月7日・・・播磨も秋祭り一色になってきました。 9月から秋祭り準備をしてきた地元「灘のけんか祭り」 10月14・15日に開催されます。 この日は、地元企業・学校は全て休み(銀行・官公庁はあいてます) すり鉢状の段々畑を利用した桟敷席の用意…

第3回百式(ひゃくしき)イカ大会

9月30日雨・・・第3回百式イカ大会(クラブ内とその友人たちで集まった大会です)が家島諸島・男鹿島で開催参加してきました。 当日は、30名の参加者があり早朝6時から午前10時までのゲームを楽しみました。 本日のルールはキーパーサイズ13㎝以…

子ども会の旅行

9月29日晴・・・無事に運動会も終わり、週末は子ども会の旅行に マイクロバスを貸切り神崎郡にある「ヨーデルの森」に行ってきました。 母校である姫路市立白浜小学校は、姫路市屈指のマンモス校なんですが 自宅のある地区は過疎化がすすみ1~6年生まで…