あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年ありがとう!

12月31日晴れ・・・もうすぐ2018年の幕開け今年(2017年)一年はどうでしたか? 無事に年の瀬を迎え、そして残すところあと5時間となりました。 今年も ブログ「あの瞬間!俺たちは若かった!」に多く立ち寄って頂き感謝しております。今年も、あっという間…

ちょこっと偵察123

12月30日晴れ・・・今日も夕方5時すぎから1時間30分ほど、いつものとこにちょこっと偵察。風がなく最高の釣り日和?いつものタックルで離岸の沈みテトラにキャスト。ボトムを引きずるとコツコツとバイトしてきて重みが乗る。ロッドを立てて巻き上げる。チビ…

ちょこっと偵察122

12月29日晴れ・・・今日で仕事納め。午後5時現在~天候良し、風は少しありだが、状況は悪くなそう。現地に到着するとエサ釣りの人が1人だけ。まあ、風はあるが釣りはできる!二投目にガツってきた、これはチビガシラ。同サイズ連打、ここからかぁ〜と思うも…

2017みんなで門松作り③

12月28日曇り・・・本日、門松づくりの最終章です。毎年恒例で材料は松・竹・梅・南天・紅白葉牡丹・金銀鶴亀・クマ笹・紅白ミニ紙手をポランティアのみなさんが各自で調達しました。いつも試行錯誤の上で,灘中らしい門松が完成。 良い新年を迎えられるよう…

2017みんなで門松作り②

12月24日晴れ・・・朝8時より灘中で「みんなで作ろう門松!②」のスタートです。 今年で3年目となります。 最初に、孟宗竹は白い粉がふいているので雑巾できれいにします。それにしても今年の竹は、太いです。次に、竹の長さをそろえ、先端を斜めにカットし…

ちょこっと偵察121

12月22日曇り・・・水温が10℃と安定してきた。そろそろ冬チヌが動き出す季節と夕方にちょこっと偵察に行ってみた。ジップベイツ・ZBLクロストリガーをセットし小手調べ。サラシの中を通すと・・ドンッ、1投目でいきなりヒット! じっくり時間をかけ、底に岩…

2017大忘年会⑤

12月21日晴れ・・・昨日は、12月入って5回目の大忘年会(やっと最終回)がびすとろコミエールで開催され出席しました。今日のメンバーは、旧松原村総代・副総代・祭典委員長・総務委員長の村の主だった方々が集まりました。 僕は、メンバーの中で最年少。料理…

2017大忘年会④

12月20日晴れ・・・昨日は、12月に入って四発目の大忘年会。料亭川飛で高校時代の同級生が6名が集まりました。 勉強は、苦手でありましたしたが今回集まったメンバーは、全て経営者の人ばかり。近況報告や相談ごと…あっと言う間に時間が過ぎ去りました。今度…

連携推進会議

12月19日曇り・・・昨日は、午後2時より灘中学校校長室において民生委員校区代表3名・主任児童委員3名+私(司会)と中学校との連携推進会議が開催され出席いたしました。 灘中学校と民生委員・主任児童委員との連携を推進するための会議です。 今年4月~…

やったぜ☆ヒデくん

12月18日晴れ・・・やったぜ☆ヒデくんの登場です!昨日の午後6時に釣果報告がありました! 爆風の中でのサラシパターン!ビッグミノーで引きづり出したコンディションのいいシーバス68cm!お見事でした♪

西村卓二杯卓球選手記念大会

12月17日曇り・・・2週連続のカイトの卓球の応援。「西村卓二杯卓球選手記念大会」が西脇市総合市民センターで開催しました。結果から申しますと「あと少し!」というところまでいきましたが、残念ながら団体戦3位。 基本的にはこの大会で今年の大会は終わ…

2017みんなで門松作り①

12月16日晴れ・・・今年も中学校PTA 会長から「門松作りの協力をお願いしたい➡今回で3年目」との連絡があってミムリンさんちの竹林へ門松用の竹を切りに行きました。 竹は今年生えた真っ直ぐな太っとい竹を選びます。これからは、先生方・PTA 役員の人が材料を…

ちょこっと偵察120

12月15日晴れ・・・午後9時30分の気温4.3℃。余りにも寒すぎ!手が、かじかんで釣りにならん。とりあえず、根が厳しいポイントでゴトゴトと根をかわし、抜けたところでコツコツとバイトがあり、そのまま重みが乗った。アワセると一瞬、ドラグがジィ~!そのま…

大飯発電所見学会

12月14日曇り・・・関西電力さんの招待で、福井県の大飯発電所見学会に行ってきました。ここは、通常の一般人は入ることができません、ゲスト扱いで見学させて頂きました。関西電力姫路第二発電所(自宅から近く)からバスで、片道2時間30分。警備が非常…

ちょこっと偵察119

12月12日曇り・・・すっかり季節も冬模様となり、私達がもっとも待ち望んでいたメバリングのシーズンとなりましたね。この冷え込みで、今年度最後のメッキをダメもとで狙ってきました。午後4時すぎにポイントに到着しZBLラファエルをセット・・・流心に向け…

2017大忘年会③

12月11日曇り・・・今夜は、中学校元PTAで忘年会を「わらく」でやるということで、私もお誘いを受けました。本当に楽しい忘年会でした。2時間があっという間に過ぎました。現役のPTA会長・副会長の方も参加して頂き、今後のPTAのこと、我がまちの今後の活…

リッジシリーズもお陰様で10周年!

12月10日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんより12月出荷アイテムの紹介です。リッジシリーズもお陰様で10周年となり記念モデル2タイプをリリースします。 ■リッジ35HF(リッジ35エイチエフ) 希望小売価格 ¥1,530 サイズ:35mm …

イチョウの枯葉掃除

12月9日晴れ・・・今日は、いいお天気の土曜日となりました。空気が冷たく、たまに冷たい風が拭きぬける、冬の初めの一日でした。 午前7時から松原八幡神社の樹齢500年のイチョウの枯葉掃除に参加しました。 早速、ビニール袋へ詰めて行きます。10…

ふれあい食事会

12月9日晴れ・・・昨日は、ふれあい食事会の日です。午前10時30分に公民館のカギを開けて暖房を入れる。午前11時すぎにボランティアのみなさん方が集まって来られた。引き続きお昼のお弁当が届く。午前11時半を過ぎると、お1人お2人と今度は一人暮らしの高齢…

ちょこっと偵察118

12月8日晴れ…昨日は、八重山で釣りでもしてるのか!と思うぐらい暑かった! 「盆と正月、そしてクリスマスまでが一気に来たような釣果!!」(大げさ)でした!! もうそろっそろ、メッキのシーズンが終了と思いきや?群れが入って来たようだ!! いつもでしたらメ…

ちょこっと偵察117

12月7日晴れ・・・昨日の朝は、今年一番の冷え込みでした。そろそろメッキシーズンも終了する時期ですね。ダメもとでメッキ調査に出掛けてきました。 11月にはあんなにたくさんいたメッキ狙いのアングラーがいましたがほとんどいません。しかし、魚はいる…

2017大忘年会②

12月6日晴れ…昨日は、12月に入って二発目の大忘年会!民生委員の白浜校区定例会がありました。定例会では、地区協議会の申し合わせ事項や定例会の開催日程の確認をした後閉会。 午後7時より、近くの居酒屋「かげつ」で民生委員仲間で今年1年の労をねぎらう忘…

白浜民児協理事会

12月5日曇り…昨日は、午前10時から姫路市白浜支所3階で開かれた白浜民児協理事会に出席しました。 時代の推移と共に、多くの事柄が変化してきている。民生委員の在り方そのものがそうだし、民生児童委員とそこに住む人たちとの関係もそうであり、人権・人…

2017大忘年会①

12月4日晴れ…昨日は、12月に入って一発目の大忘年会を「お食事処孝ふく」で開催しました!今回のメンバーは、姫路市南部PTA の元役員の方16名(女性5名含む)が集合しました。 それにしても濃い人ばかりが集まって大盛り上がりでした。今年一年お疲れ様でした…

ちょこっと偵察116

12月3日晴れ…昨日の午後6時の気温8.8℃。ほぼ無風で釣行条件は揃った。 足場がよい近くの釣り場に入る。狙いの場所は先行者(中学生4人)がいるので、反対側の誰もいないところへヤリエ・アジ爆1.2インチで探る。 引き抵抗を感じる速度で引いてくると、ドス…

シルバードライバーズスクール

12月2日晴れ・・・昨日は、兵庫県飾磨警察署主催によるシルバードライバーズスクールが姫路南自動車学院であり自治会代表として参加しました。 シルバードライバーズスクールでは、高齢運転者の交通事故の特徴を、改めて知っていただき、運転技術や安全運転…

ちょこっと偵察115

12月1日曇り・・・昨日は、午後5時まで仕事してから暇になったので根魚ング行ってみた。かなり西風も強くてやり難いのですがなんとか頑張ってみた。 2gのジグヘッドで何とかやれるくらいの爆風だ。漁港にある根固めの基礎部分がコンクリートじゃなく大きな…

ちょこっと偵察114

11月30日曇り・・・昨夕にメッキを狙ってみた。ポイントに入るとミニセイゴ(25㎝)の群れが水面割ってボイルしている。感じからしてメッキがこれらを追っている雰囲気はないので、広く探れるようにヤリエ・プラバーを選択しキャスト開始。 ミニセイゴのボイ…

冬のメバルシーズンルアー(NEWカラー)の紹介

11月28日曇り・・・いつもお世話になっているジップベイツさんからの冬のメバルシーズンルアー(NEWカラー)の紹介です♪ ①ザブラゾエアシリーズ→クリスタルブルー/ラメ・アミエビ・Gパープル/ブルーラメ.S・ロックオレンジ.G ②ZBLラファエル→ライムチャート…

障害者週間事業講演会

11月27日晴れ・・・毎年、12月3日から9日は障害者週間です。姫路市では、障害及び障害のある方への理解を深めることを目的に、毎年講演会を開催しています。 午後1時30分より姫路キャスパホールで開催される講演会に出席させていただきました。 1人目の講演…