あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

大飯発電所見学会

12月14日曇り・・・関西電力さんの招待で、福井県大飯発電所見学会に行ってきました。ここは、通常の一般人は入ることができません、ゲスト扱いで見学させて頂きました。関西電力姫路第二発電所(自宅から近く)からバスで、片道2時間30分。警備が非常に厳重で、発電所手前にある、関西電力の見学施設(おおいり館)で事前説明を受け、本人確認で免許証を提示。携帯電話・カメラをおいて、専用の発電所内見学バスに乗り換えて入ります。発電所内は携帯電話・カメラ・ビデオなどの持ち込み禁止。当然写真は1枚もありません)
イメージ 1
建物の外からVR映像を交えて、建物内部の説明や、安全対策の進捗状況をの解説がありました。安全対策面で、防波堤の高さを5メートルから8メートルへ延長したり、重要な施設への防水扉の設置、緊急時用の発電設備や緊急時対応訓練、など徹底して行っているのだなと深く理解出来ました。頭ごなしに脱原発というのではなく、原発は必要なのか、安全なのか、それに今後のエネルギーのあり方について考えるいい機会になりました。