あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察83&台風接近中の納涼大会

7月28日晴れ・・・今年の夏は「災害級の暑さ」だ。災害級の暑さって初めて耳にした。今までの夏も暑かったけどこの暑さは今までに体験したことのない暑さです。 夜寝るときなんかはエ アコンつけなくっても十分寝れたのに今年は、毎晩エアコンつけて寝てるし…

NEWカラー登場!

7月27日晴れ・・・今日、久しぶりに夕立があって少しばかり涼しくなった。台風12号は、28日夜から29日にかけてやって来るぞ! 左→マズメチャート 右→ガンメタルOB ・・・ということでいつもお世話になっているジップベイツさんよりザブラバイブ80-25GNEWカラ…

ちょこっと偵察82

7月26日晴れ・・・連日の35℃超えの気温、もううんざり。釣りに行っても焼け死にそうなんですが昨日は夕マヅメにチヌ狙いでちょこっと偵察。上げ潮狙いで通い詰めの橋脚にエントリー。シャローにイナッ子の群れがチラホラ見えるが、それに魚は何も着いておら…

ちょこっと偵察81&いろいろ

7月22日晴れ・・・連日命にかかわる暑さです。昨日の災害ボランティアの疲れもなく普通に午前5時起きでちょこっと偵察。自分でも元気なおっさんだと思います(爆) いいタイミングででっぷり太ったシーバス71㎝をZBLフェイキードックCWで軽く釣って暑くなる…

総社市災害ボランティア

7月21日晴れ…西日本豪雨は、今日で15日経過しました。本日、姫路市社会福祉協議会が主催するボランティアバスに乗って被害甚大な地域、総社市下原地区に向いボランティア活動(25人)を行ってきました。午前7時にJR姫路駅南ロータリーを出発し下原ボランティ…

全国大会出場選手の壮行会

7月20日晴れ・・・夏休み中に開催される全国大会(インターハイ)に出場する空手道部の壮行会に行ってきました。 僕は、檀上で育友会副会長として激励のことばをかけました。 空手競技は8月3日~8月6日に岐阜県岐阜市で開催されます。大会までコンディショ…

姫路市連合自治会大会

7月19日晴れ・・・姫路市文化センターで第67回姫路市連合自治会大会が開催され、出席しました。物故者への黙祷、会長あいさつに続き、石見市長からは、コミュニティ活動優秀団体に対し表彰状を、永年にわたり地域の自治活動に尽力してこられた自治会長の皆…

ちょこっと偵察80

7月18日晴れ・・・連日続く猛暑、吸い込む空気も熱く気分悪い。おまけに岐阜県多治見市では気温40℃に達したとか(ひぇ~)。 いつもは川の河口部分で釣りをするのですが今回は、最上流部に入ってみた。 清流(大げさ)のデイゲームでのシーバスは、食ってく…

ちょこっと偵察79

7月17日晴れ・・・毎日暑い日が続いています。この暑さでは、シーバスも不在です(よー釣らんだけです)。今日は、夕方に東の川に入ってみました。 ZBLフェイキードックCWを引いてくると、案の定、ライギョがでました!!そこから水面お祭り騒ぎになり、投げて…

海の日のボランティア

7月16日晴れ・・・毎日暑い日が続いています。海の日は「しおかぜ遊ing」という催しが毎年開催されます。この催しは、加古川市内の障がい者施設・作業所・特別支援学級の児童を対象に、地元の漁連さんの協力を得て、漁船を数隻チャーターして東播磨港周…

ちょこっと偵察78

7月14日晴れ・・・連日の猛暑でシーバスの居場所を見失ったなぁ。今日の朝練は、「バフッ」が釣れただけ(汗) ルアー☆ZBLフェイキードックCW(ケイムラ/ラメレッドヘッド・AH) スナップ☆ヤリエ・イージーラインスナップ30LB

ふれあい食事会

7月13日晴れ・・・毎日、暑い日が続きます。今日は、月に1度の「ふれあい食事会」の日。こんな猛烈な暑さの日に、ご高齢者の皆さん方に公民館まで足を運んでいただくのは申し訳ない気もする。 今日は、いつものイベントがありません。40分ほどかけておし…

ちょこっと偵察77

7月12日晴れ・・・僕の住んでいる町では、西日本豪雨の被害らしい被害も無く良かったのですが、いつもちょこっと偵察に行く川が激増水。やっとのことで水位が安定した夕方にシーバス調査に出掛けました。調査を開始してしばらく・・・???釣れない。ていうか…

今年もやるぜ!WSS姫路オープンシーバストーナメント

7月11日晴れ・・・西日本豪雨での災害で亡くなられた方々のご冥福を謹んで祈念申し上げます。とともに被災地の皆様の一日も早い復旧を切に願ってやみません。 ・・・ということで今年もやるぜ! ★WSS姫路オープンシーバストーナメント★ 我こそは、と思…

ちょこっと偵察76

7月8日晴れ・・・やっとのことで雨が上がったのでちょこっと偵察。大場所の河川は、ババ濁りで釣りになりません。普段、入らないような小場所の川を中心に叩いてみる。 水深50㌢?ぐらいの小河川の上流部から飛び出してきた75のシーバス。取り込みするのに、…

大雨特別警報発令中!

7月7日雨・・・大雨被害は出てませんか?現在、雨は小康状態となっていますが、今後、夕方頃にかけて、再び強くなってくると予想されています。くれぐれもお気をつけ下さい。降り続く大雨のため、ホームな川はこんな感じです。当分、釣りは無理ですね(泣) …

祇園祭

7月6日雨・・・大雨洪水警報発令中! 今日は、松原八幡神社で祇園祭(ぎおんさん)ですが生憎の天気で露店も出ていないし人もいない。おまけに夜のパトロールもお休みです。こんなにひっそりとした祇園祭は、生まれてはじめて

チ○ポミミズの飼育

7月3日曇り・・・知り合いの方に頼まれて今春から梅雨後に備えてのウナギ釣りのエサとして実験的に始めたチ○ポミミズの飼育。現在、150匹?ぐらい飼っています。 週に厚さ2㌢程度の腐葉土を食べています。ロストも少なく上手く飼育できています。本格的なウ…

ちょこっと偵察75

7月2日晴れ・・・大気の状況不安定ですが、ちょこっと偵察。ルアーフィッシングにおいて、トップで釣るというのは最高の贅沢だと思います。視覚的にも聴覚的にも刺激が強く満足度が高いですね♪ サイズはアベレージサイズの60㌢ですがとってもエキサイティン…

ちょこっと偵察74

7月1日晴れ・・・朝5時起きで近所の川にちょこっと偵察。現地に到着すると小型サイズが中心ながらも、セイゴがボイルしています。 お気に入りの超ケイムルアー・ZBLフェイキードックCW(ケイムラ/ラメレッドヘッド・AH)をセットしドックウォ-クを効かせてい…