あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民生委員一斉改選事務説明会

5月31日晴れ・・・今日は、午後1時30分より3年に1度の民生委員一斉改選に向けて事務説明会が姫路市役所10階大会議室であり出席致しました。 今年12月1日付で一斉に民生委員・児童委員の改選が行われます。これから1ヵ月間、改選にあたり各地区で準備会が開…

黒田賢一書作展

5月30日小雨・・・地域でお世話になっている黒田賢一先生が、日本芸術院会員就任を記念し、山陽百貨店で個展「黒田賢一書作展」の案件状をいただいたので行ってきた(本日最終日)。 会場には伊勢神宮と書写山円教寺への奉納作品のお披露目と共に、3年前の日本…

町内一斉清掃

5月29日晴れ・・・今日は、午前7時より町内一斉清掃。 コロナ禍で一斉清掃さえ取りやめとなり3年ぶりに実施。全戸参加の町内の清掃活動で、かなり汚れていた水路などきれいになりました。コロナ渦で休止した分、土砂、泥の堆積、雑草の繁茂が積もっており作…

令和4年度白浜民児協総会

5月27日晴れ・・・今日は、午前10時より「令和4年度白浜民児協総会」を姫路市白浜支所3階会議室で開催いたしました。 総会では、令和3年度事業報告と決算報告、令和4年度の事業計画案と予算案を審議していただき、滞りなく全ての議案が承認されました。 3年…

令和4年度 姫路市民生委員児童委員大会

5月24日晴れ・・・今日は、午後1時30分より「令和4年度 姫路市民生委員委員大会」がアクリエ姫路であり出席しました。 この大会は3年ぶりに開催されまた。この大会に出席するも早いもので10回目となります。今年は、民生委員児童委員一斉改選の年です。12月1…

ちょこっと偵察39バチメバル

5月23日晴れ・・・シーバスはバチ抜けで調子よくなってきているのですが何故かメバルばかり。釣り方は、思いっきり投げて、ゆっくり表層を巻くだけ。この釣りは、手軽&身近&短時間で終わるので手返しの速さが釣果につながります。今夜のジアイは40分ほど。メ…

第14回灘浜緑地公園清掃活動

5月22日晴れ・・・今日は、午前8時より灘浜緑地公園の流木の清掃活動(メンバー5人で実施)です。 この流木は、どなたがやってくれたのかわかりませんがテトラ内に打ち上げられていた大量の流木を人力で運び出して芝生の上に置いたと思われます。 小さな流木に…

ちょこっと偵察38バチメバル

5月21日曇り・・・今夜は、バチメバ(バチに付くメバル)を狙ってみました。湾奥のバチパターンが始まるとメバルも意識して案外簡単に喰ってきます。午後7時15分に現地に到着し釣りを開始した1投目。漂わすような感覚で流しているとカン!強烈な食い上げ&ひっ…

ちょこっと偵察37

5月20日晴れ・・・今夜は、夕食を早めに済ませ、薄暗くなったタイミングでポイントに入ります。干潮潮止まりの時間ですが潮はほどよく流れています。しばらく探るもアタリなく、場所移動を考えていたとき1匹目が20時15分頃にカンとしたアタリ!20㎝のメバル…

特別展誕生100年記念 山田風太郎展

5月19日晴れ・・・今日は。お昼に姫路文学館で開催されている「特別展誕生100年記念 山田風太郎展」に行ってきた。 東京医学専門学校(東京医科大学)時代のスケッチや愛用の机、生原稿などを展示。驚いたのが絵がとても上手なことです。さし絵も自ら絵筆をと…

はり姫に行ってきた!

5月16日晴れ・・・今日は、朝一で5月1日にオープン(県立姫路循環器病センターと製鉄記念病院が統合)した兵庫県立はりま姫路総合医療センター、愛称「はり姫」父の通院の為に付き添いで行ってきた。 まず感じたのは圧倒的な大きさで広々としてスッキリしてい…

ちょこっと偵察36

5月15日晴れ・・・今夜は、上げ潮が大きく動く午後8時よりスタート。いつものメバルポイントに行くも人がいて場所移動。テトラポイントに入り開始早々1分でチビガシラをキャッチ。その後、立て続けにヒットするもののチビが多く、ようやくブレイク付近で本日…

ちょこっと偵察35

5月14日晴れ・・・夜の会議が終わってからちょこっと偵察。月夜の為か喰いが悪い。広範囲に探るも不発。キャストしたラインがいい具合にはらみ、ドリフト気味にしもりを通すとコツンとヒット!20㎝のメバル。単発で終わりかな?と思いながら少し移動してキャ…

ふれあい食事会・アロハ~♪

5月13日雨・・・今日は、ふれあい食事会の日。 「レイステラ駒井フラスタジオ」の方々にフラダンスを披露していただきました。衣装も音楽も本格的でしっとりした曲からテンポのある曲もあり、ふれ食参加者にとっては新しい刺激になったのではないでしょうか…

麦秋の候

5月11日晴れ・・・加古郡稲美町では、刈り取りを待つ麦畑は一面黄金色。 ちょうど収穫の時期を迎えます。夏の季語でそれを麦秋といいます。のどかで癒されます♪

ちょこっと偵察37

5月10日晴れ・・・19時すぎからメバリングに行ってきました。近所のポイントで満潮からのスタート。この日は、苦戦しながらも手前から左斜めに出ている潮目ラインでしかアタリは出ません。スレない程度に攻めて18~23㎝のメバル3匹。小一時間ですが十分楽し…

民生委員理事会

5月9日曇り・・・白浜民児協理事会に出席しました。私たちの民生委員では、各校区代表が集まり毎月1回理事会を開催しています。姫路市や社協からの依頼事項や報告事項を協議。各民生委員の様々ケース検討会など話し合い情報交換を行っています。 コロナ禍に…

第13回灘浜緑地公園清掃活動

5月8日晴れ・・・本日、第13回灘浜清掃活動を実施しました。 16名が参加し3チームに分かれ、プラスチックゴミ・ペットボトル・ビン・カン・GWのBBQの残骸などのゴミを拾い集めました。天気もよく汗だくになりながら一生懸命灘浜を綺麗にしました。ご参加いた…

ルピナスの花が満開

5月7日晴れ・・・加古川市志方町横大路にあるルピナスの里のルピナスの花が満開なので行ってみました。 古代エジプト時代から 栽培されている古参植物。食用、石鹸、薬草、牧草と 幅広く使われてきました。別名 「昇藤(のぼりふじ)」 藤に似た花が逆さに立…

ちょこっと偵察34

5月6日晴れ・・・12日ぶりのメバル調査です。午後7時すぎから出撃。現地に到着し、いつものタックルでスタート。ボツボツとアタリはあるもののチビばかり。場所を大きく移動し常夜灯ポイントへ。灯りの切れ目でメバルのライズを発見!表層を軽く流すと、いき…

こども釣り教室&ミニ釣り大会

5月5日晴れ・・・今日は、3年ぶりに開催された「こども釣り教室&ミニ釣り大会」が姫路市立遊漁センターがあり釣り指導員としてメンバー3人で参加しました。 午前6時から開門と同時に釣りスタート。僕らは会場を巡回しながら魚の釣り方、仕掛けの作り方、エサ…

GWのBBQ

5月3日晴れ・・・コロナのせいで何のイベントも出来ない~しびれを切らした釣りクラブの中井君が久しぶりにBBQを開催してくれました。 メンバーざっと9人が集まりました。場所は、赤穂市にある中井君宅のガレージで開催。 すぐ近くに千種川が見える絶好のロ…