あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッシングショー☆イベント告知!

1月31日晴れ・・・今年もやります!! もらったサンプルを応募してプレゼントをゲットしよう♪ ヤリエブースで配布しているサンプルまたは講習会でもらったサンプルで、釣った魚の画像をメールで送れば、もれなくプレゼントがもらえます。スタートダッシュで…

ちょこっと偵察・15

1月31日晴れ・・・「年無しチヌ」ってご存知ですか?チヌ釣り師の仲間では、50cmオーバのチヌのことを「年無し」といいます。チヌは、7、8年で50cm近くに成長しますが・・・そのあとは何年経ってどのくらい大きくなるのか誰も知りません。だから、年を数えな…

ちょこっと偵察・14

1月30日雨・・・昨日は、仕事で午後2時すぎまで神戸市西区の方まで行ってました。仕事をすっきり終えてから魔界へ出撃! いろいろと豊富な商品が揃っていのでいつ来ても楽しい。以前から気になっていたことを店員の友岡主任(ヤリエ勝手に応援団)に質問した…

続々と新製品登場!

1月29日晴れ・・・あと10回寝ると待ちに待ったフィッシングショー大阪です。私が勝手に応援しているヤリエからの新製品の紹介です。 チヌ用ワーム【チヌバル】 まだ発売までは期間があるのですがカラーチャートと形状は展示出来そうです。現在、いろんなパタ…

ちょこっと偵察・13

1月28日晴れ・・・年々、年を重ねるごとにいろいろと忙しくなり「ちょこっと遠征」回数が減っていく。30~40歳代ですとこの時季の大潮(満月・新月)まわりの潮だと無理を押してでもランカーシーバスを狙って淡路島へ浸かりに行ってたのに・・・50の声を聞い…

ちょこっと偵察・12

1月27日晴れ・・・今朝の神戸新聞朝刊に、ミサゴがボラ2匹捕まえて飛んでる写真が掲載されていました。環境省レッドリストで準絶滅危惧種に指定されているミサゴが加古川河口に飛来し豪快に魚を狩っているとのこと。私がちょこっと偵察している「チヌ漁場」…

ちょこっと偵察・11&クラブの新年会

1月26日曇り・・・今日は、私の所属する釣りクラブ(イエローソルトウォータークラブと百式)の合同新年会が午後7時からあり参加しました。 それまでに一仕事!夕マズメに軽くザブラシャッド70SS(ホロイワシ)で44㎝のチヌをいわしてから新年会に参加です!…

ルアニュー掲載

1月25日晴れ・・・週刊ルアーニュース(WEST)今号は私の掲載記事。 「釣果直結!姫路エリア冬チヌガイド」です。 そして内容を頭に叩き込んで、週末は「冬チヌ」に行ってみませんか? ゾエア49Sについて解説しています。興味ある方は、お近くのコン…

早くこいフィッシングショー

1月24日晴れ・・・あと15回寝るとフィッシングショーですね♪例年に較べるとちょっと遅い時期の開催です。私は今年もヤリエさんのお手伝いということでヤリエブースに居ます。来てくれるみなさんとお話し出来るのを、今から楽しみにしながら、少しずつ準備を…

ちょこっと偵察・10

1月22日晴れ・・・今日は朝練です。向かうはいつものチヌ漁場。 釣場に着くとまだ下げ潮が効いている。潮止まりまでの約30分限定釣行だ。 下げ底まで待つつもりはない。それまでに結果がでるはず(えらい強気)。 いつものルアーを搭載しキャスト開始。しば…

ちょこっと偵察・9

1月21日晴れ・・・昨日もマズメにちょこっと偵察。 いつものルアーで沈み瀬周りをゴンゴン底を引いていると、手前まできたところで予想外のヒット!正直、最初は根掛かったと思ったが生体反応があるのだ。 重い!手前近くでヒットしたんでギラギラとした魚体…

ちょこっと偵察・8

1月20日晴れ・・・この時季のチヌは、昼間(明るいうち)に釣ることに意味があります。夜釣りですと極寒の為、修行みたいなもん(寒さで耐えられません)。何が何だか分からぬままにタモで掬って、釣った実感が半減します。昼間ですと、銀鱗が横走りするのが…

ちょこっと偵察・7

1月19日曇り・・・今朝8時の姫路の気温-0.3℃。非常に寒い朝です。冬場はいずれにせよ、厳しいものです。海は1月までは晩秋から初冬と考えていいでしょう。小型の魚が減って、魚種にもよりますが、大物が狙う確率が上がります。しかし2月から3月、場所に…

☆黒田官兵衛ゆかりの地めぐり☆

1月18日曇り・・・今日は、久しぶりにまったりしております。昨日は、仕事の途中に廣峰神社に立ち寄ってみました。 黒田家飛躍の地となった廣峰神社。広峰の御師たちは官兵衛の祖父・重隆の作った目薬を御神符に添えて売り、黒田家の富だけでなく、土木の技…

ちょこっと偵察・6

1月17日晴れ・・・今日は、阪神大震災から19年日の朝。沢山の尊い命を失くされた犠牲者のご冥福を祈ります。 ・・・ということで昨日のちょこっと偵察です。夜から会議があるので夕マズメに45分限定の釣りです。以前から気になってたピンポイントをチェック…

ちょこっと偵察・5

1月15日晴れ・・・水温が9℃になった。もう1℃下がってくれて8℃ラインで安定してくれたら大型チヌが動くはず。今日は、勝負が早かった。ボトムノッキングでコンコン底を叩いていたらいきなり「ゴンッ!」ロッドがバット部分からひん曲がった。 一気に鬼巻き(…

2014新年交礼会

1月12日晴れ・・・本日、午前11時より地元の灘の松原自治会新年交礼会が灘の松原公民館開催されました。新年交礼会とは、地元松原地区の企業や団体、学校、自治会など様々な方が集まって「今年もみんなで松原地区を盛り上げていこう!」と新年の顔合わせを…

ちょこっと偵察・4

1月11日晴れ・・・昨日の週刊ルアーニュースのひとり取材は、成功に! 満潮近くにあのポイント・あのルアー・あの釣り方で一撃でした!ラインブレイクしそうでしたがでっかいチヌが釣れたんです♪ 原稿に書くにあたって、その日の状況は大切ですが釣り方を…

☆原稿依頼☆

1月10日晴れ・・・いつもお世話になっている週刊ルアーニュースから原稿依頼が来た。 文章を書くのは苦にならないので、頑張って取り組んでみようとは思います。さて、どのような記事を書こうか?今から思案中であります。それよりこの寒波で魚が釣れるかど…

ちょこっと偵察・3

1月9日晴れ・・・一昨日のこと。仕事が終わってから、夕マズメ1時間勝負。 狙いは、もちろんチヌ。ポイントに到着するとやや強い風が吹いており、海面がガボガボな状況。いつも見えてるチヌの姿は、全く見えない。キャストしてもラインが風に流されて、何も…

フィッシングショーOSAKA ヤリエイベント企画

「フィッシングショーOSAKA ヤリエイベント企画!」 ヤリエ商品で釣った魚の画像を大募集! 当日画像を持って来て下さった方にプレゼントを準備しています。持って来るのを忘れそうな人は、事前にメール(yarie@etanba.co.jp)使ったヤリエ商品と氏名を明記し…

隠岐の島からの贈り物・25

1月7日晴れ・・・隠岐の島から大アジの一夜干し&自家製イカの塩辛着弾! 隠岐は、この極寒の中、大アジが沸いているみたいです。それも尺クラス。ベイトのカタクチイワシを追っかけて漁港内に入り込んでいます。ワームは、ヤリエ・アジ爆2インチがボリューム…

ちょこっと偵察・2

1月6日晴れ・・・昨晩、風裏のポイントでチヌバルをキャストすると、いつものタケノコメバルが遊んでくれました。この時季、この子だけは裏切りません。 例年だと街灯下には小型のメバルがたくさん見えますが、今年は、水温の低下が安定していないのか、まだ…

イルミナ杯

1月5日晴れ・・・今日は、カイトの卓球の試合「イルミナ杯」の応援に姫路市中央体育館に行ってきました。 高校卓球部の人と対戦しました。いいところまで行ったのですが惜しくも負けてしまいました。残念でした~本人曰く、今年の目標は卓球でもっと強くなり…

ちょこっと偵察・1

1月4日曇り・・・今年の初釣りです。確実に魚が獲れるポイントへ出撃です。 余裕をかましての午前11時過ぎにポイント到着。風がなく良い雰囲気。潮のヨレにドリフト気味にチヌバルを流すと、一発でヒット。タケノコの17cm。しばらくしてから若干レンジを下げ…

昭和53年度卒業灘中学校同窓会

1月3日晴れ・・・昨日は平成21年以来の6年ぶりの学年全体での同窓会。 379人中、出席者は49人でした。卒業以来会っていない人が2割くらいかな? 地元に住んでいる僕は、秋祭りに同級生に会うことが多いんで参加者の顔を見てもスグに誰とは判かりますが、一部…

2014謹賀新年

1月1日晴れ・・・姫路の午前0時の気温3.7℃。風もなく暖かいです。 あけましておめでとうこざいます。昨年は、アベノミクス効果もあって経済に明るい兆しが見え始め、また2020年東京オリンピックの開催が決定するなど将来に希望の持てる年でありましたが、ご…