あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察81

11月29日晴れ・・・昨日は、夕マヅメにメッキ調査。メッキのチェイスはあるのですが、かなりシビアにルアーを見切ってしまいます。 どうやら水温が低くなってメッキの動きが鈍くなってきたのが原因だと思う。この時期は、午後5時前で日没です。辛うじてギン…

砥峰高原のススキ

11月28日曇り・・・昨日は、仕事のついでに少し足を伸ばしてススキの大群生地(そろそろ終わりなんですが)砥峰高原へ行ってきました。 標高800から900mの高原です。気温10℃!風はありませんがそれにしても寒いです。 平日の午後3時頃でしたが人は、まばらに来…

ちょこっと偵察80

11月26日晴れ・・・昨日も夕マヅメにメッキ調査。いつものヤリエ・プラバーで表層トゥイッチさせると一投目からメッキらしき銀ピカの魚がアタック!すぐにヒットするもカマス?セイゴ?メッキ?割りと良く引きます。 一気に引き抜くと今シーズン2匹目のレア…

ちょこっと偵察79

11月25日晴れ・・・いよいよメッキも終盤戦。夕方5時になるともう薄暗い。時間的に20分やれるかどうか?ゾエア49Sブレードをセットし期待の一投目…シィーーン…そりゃ簡単に釣れんわ。投げて、投げて、投げて10分経過。 今日は、ダメな日か?そう思っていたら…

御旅山登山

11月24日晴れ・・・昨日は、3密を避けて近所にある御旅山へ登山に行ってきました。 山は空気も澄んでいて景色もきれい。人も少なく密を避けられ快適です。 山道にはリンドウやノジギクが咲いていました。御旅山に登ると普段と違う別世界感があって楽しかった…

鹿肉ジビエ

11月23日晴れ・・・昨日。友人のマー君が丹波で仕留めてきた超新鮮な鹿肉をもらってきた。 昨今のグルメブームで人気上昇中のジビエ。低カロリーで高タンパク。鉄分豊富で貧血気味な女性にもオススメ。しっかりと血抜きされて下処理がでた鹿肉は、臭みもなく…

女たちのひょうご

11月22日晴れ・・・昨日から我慢の3連休スタートです。 兵庫県立歴史博物館で開催されている特別展「女たちのひょうご…千姫から緒方八重まで」に密を避けて朝一で行ってきました。 千姫、田ステ女、大石りく、緒方八重などの兵庫ゆかりの人物をとりあげなが…

広報ひめじ2020年12月号

11月20日晴れ・・・「心の距離は密に」 「広報ひめじ2020年12月号」に取り上げられました♪

ちょこっと偵察78

11月20日曇り・・・昨日は、暑くなりました。強風ですが夕マヅメにメッキ調査。潮の変化する場所をピンポイントで狙う。ロッドを立てたままサブラゾエア49Sを水面で高速引き。水面を跳ねさせ表層を逃げるベイトを演出する。 2匹のメッキがバッコン!バッコン…

ちょこっと偵察77

11月19日曇り・・・暖かい日が続いていますがコロナ第3波襲来中です!水温もついに20℃を切って18℃になりました。メッキですが体力のある回遊の群れならもうしばらくいけるはず。夕マヅメにいつもの漁港で偵察開始。水深のあるポイントを中心にプラバーで四…

松原八幡神社の大イチョウ

11月18日晴れ・・・比較的暖かい日が続きます。松原八幡神社の大イチョウ、9月7日の台風10号の塩害で葉っぱにダメージがあったのですが見事復活しました。 樹齢500年も根を張って立ち続けているので、ちょとぐらいの塩害なんてへっちゃらなんですね。黄金色…

「樋口一葉その文学と生涯」に行ってきました!

11月17日晴れ・・・一昨日のこと。姫路文学館で開催されている「樋口一葉その文学と生涯」に行ってきました。 日本で最初の女流小説家として平成16年から「5千円札の顔」にもなったことで知られる樋口一葉。当時では治療法もなかった肺結核によって明治29年…

ティップラン撃沈くらう😅

11月16日晴れ…昨日は、北村さんのマイボートで人生初のティップランに行ったのですが撃沈くらいました。 天気もよく波もないしポカポカ陽気。一から出直してきます🎵

北義のランチ

11月15日晴れ・・・昨日は、仕事でしたのでお昼は、お客さまとランチ。行ったお店は、加古川市尾上町池田にある「北義」。一階がお肉屋さん。二階が焼肉屋さん。 シンプルな薄切り牛肉の炒め物とトマトやキュウリのついた野菜サラダ。キャベツの隣りにはポテ…

第3波襲来!ふれあい食事会

11月14日晴れ・・・昨日は、ふれあい食事会の日でした。 7月10日より4ヵ月ぶりの食事会です。「みんなで集まって食事をする」という活動を自粛しておりました。 現在、第3波が襲来しておりますが、体温測定・手指の消毒薬・室内の換気にも配慮しながら開催…

ちょこっと偵察76

11月11日曇り・・・昨日の釣果報告です。少し時間ができたので午後2時から出撃。このポイントは、周囲に比べて流れが少し変化しメッキが溜まりやすいポイント。 太陽も上がっているのでメッキは、ボトムに沈んでいるかと?マイクロベイトパターンを意識して…

ちょこっと偵察75

11月10日晴れ・・・すっかり秋になってしまった今日この頃。昨夕にメッキ調査に行ってきました。瀬戸内メッキは、ぽろぽろ釣れているため、メッキを釣って楽しんでいるのが最近の釣り事情。 メッキ釣りはタイミングが重要なんで数を釣りたいならメッキが釣れ…

第8回灘浜緑地公園清掃活動

11月9日晴れ・・・昨日は、午前9時より灘浜緑地の清掃活動。ソーシャルディスタンスを守りながらの活動となります。 釣り場や駐車場には、ポイ捨てされたタバコや空き缶、ビニール袋やペットボトル。釣り人から出されたライン、サビキ仕掛け、アミエビやオキ…

ちょこっと偵察74・バリ釣り

11月8日晴れ・・・昨日は、午後3時からバリ(アイゴ)釣り。この魚は、引きが強く、またトゲに毒があることが有名な魚です。 子供の頃は、秋祭りの時期にアサリのムキ身でよく釣った記憶があります。本命で狙う人は少ないけど何しろ引きが強く、口も小さくハリ…

ふれあいサロン

11月7日曇り・・・今日は、ふれあいサロンの日です。 初対面の方同士でも趣味や近況のことをお話されており近所の方々とつながりをつくる良い場になってきました

21回目の結婚記念日

11月7日曇り・・・今日は、21回目の結婚記念日。思いきり忘れてました。アジ釣りに行ってしまうところでした(汗) 最近は、カイトも免許を取って行動範囲が広くなり家族バラバラの日が多いのですが今夜は、ケーキを食べて自宅待機。これからも夫婦も家族も仲…

民生委員理事会

11月5日晴れ・・・昨日は、民生委員理事会。コロナ禍での理事会開催ということでできる限りの予防対策を行いながら会議を開催しました。 これからの事業計画に、工夫を凝らし実施していきます。皆で健康に留意して頑張りましょう 29

ちょこっと偵察73

11月5日晴れ・・・ぼちぼちメッキも後半戦。夕マズメに1時間勝負でちょこっと偵察に行ってきました。3ヶ所まわって、フックアップできたのは1ヶ所のみ。 今シーズンは、全般的に少し成長が遅れている感じがしますが、それもポイント次第?そこにメッキがいれ…

丹波もみじめぐり白毫寺

11月4日晴れ・・・ぜんざいフェアの帰りに丹波もみじめぐりの一つ白毫寺(びゃっこうじ)に行ってきました。 紅葉は色づき始めといったところです。境内には、巨鯉がいる池やクジャクがいたりして落ち着いた雰囲気でした♪

丹波大納言ぜんざいフェア

11月3日晴れ・・・今日は、ママと「丹波大納言ぜんざいフェア」に行ってきました。例年でしたら地域夢プラン(主催者側)があるのですが地域夢プランもコロナで中止。11月3日にミニ遠出なんて考えられません。 今回、行ったお店は、夢の里やながわ本店。焼き餅…

11月5日は世界津波の日

11月2日雨…お知らせです。11月5日(木)10時~兵庫県内14市1町において南海トラフ地震を想定した津波避難訓練が開催されることとなりました。 この訓練では、津波による浸水が想定される地域以外においても避難を呼びかける訓練メールが届きます(マナーモード…

冬の足音

11月1日曇り…今日から11月。いよいよ今年も後2ヶ月。 秋も深まり冬の足音が聞こえてきたという感じでしょうか。本格的な紅葉🍁はまだですが場所によっては、そろそろ色づき始めたかな?一年早いですね♪