あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナワクチン予約完了

6月30日晴れ・・・本日、新型コロナワクチン接種の予約を無事完了しました。 姫路市では59歳以下の人は、ワクチン予約開始が7月中旬から。接種開始は7月下旬以降になります。 今日は、八家病院でワクチン接種予約ができるということで予約終了時間ぎりぎりの…

ちょこっと偵察20

6月29日曇り・・・昨夜、小雨の合間をぬってのちょこっと偵察(6月22日にタケノコ33㎝釣ったとこ)。いつものタックル(ヤリエ・チヌバル+アジメバガチヘッド1.8㌘)で藻場を落とし込んでいくとボトム近くでゴンと押さえるような感触。 根掛かったような?少しあ…

梅雨も本番

6月27日曇り・・・梅雨も本番。 紫陽花にカタツムリを見つけました。最近カタツムリなんか見ることないですね。紫陽花の葉っぱにカタツムリが移動していると何かホットした気持ちになります♪

マテ貝採り

6月27日曇り・・・昨日の夕方、足腰の運動を兼ねてマテ貝採りに行ってきた(今月2回目)。 表面を農業用ジョレンで広く堀り、穴があったところに片っ端から塩を投入。しばらく待つと、マテ貝がニョキっと顔を出すので素早く捕獲。サイズは小振りたが掘れば掘る…

ちょこっと偵察19

6月26日曇り・・・そろそろメバルシーズンも終わりなんで今夜は、メバルを狙ってみました。久しぶりなんでいつものメバルポイントにはシーバスマン(バチパターンみたい)が3人入っており釣りにならず。 今夜は、何をやってもメバルの反応なし。2匹だけで敗北…

ちょこっと偵察18

6月25日晴れ・・・昨日の夕方、1時間ほどチヌを狙ってみました。岸壁際をヤリエ・プラバーチヌの落とし込みで狙います。狙いは表層50㎝~1m ライン。テンポよくランがンします。ラインの変化を見逃さずにアタリをとります。ラインが止まるアタリが多く変化を…

ちょこっと偵察17

6月24日晴れ・・・昨晩は、会議があってスタートしたのが午後9時(チヌ狙い)。上げ潮がガンガン効いておりいい感じ。アジメバガチヘッド2.5㌘にチヌバルで開始。メソッドとしてはボトムから2.3度跳ねあげテンションホールの繰り返し。 実績あるポイントをラン…

社会を明るくする運動

6月23日晴れ・・・今日は、午後1時30分より姫路市文化センター小ホールで「第71回社会を明るくする運動」に出席しました。社会を明るくする運動は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更正について理解を深め、それぞれの立場において力…

ちょこっと偵察16

6月22日晴れ・・・今日は、仕事を早く切り上げて午後6時30分よりちょこっと偵察。 まだ明るいので浅瀬でチヌバルの泳ぎをチェックする。チョンチョンとチヌバルのハサミの動きを確認してたらいきなり「ドカン!」まじか!根に潜られた!しばらくラインを緩め…

ちょこっと偵察15

6月21日晴れ・・・今日から緊急事態宣言解除に伴い2ヵ月ぶりにちょこっと偵察をスタートします。感染拡大の状況をしっかり見極め、必要な対策をとって釣りを楽しみたいです。 …ということで午後8時からのスタート。過去の実績場所で魚の付き場を探す。足元狙…

緊急事態宣言再延長42釣り場の清掃活動

6月20日晴れ・・・緊急事態宣言今日いっぱいで解除。今月2回目の清掃活動です。 今回の場所は、広畑埠頭です。コロナ禍での釣りブームで釣り人口が増えたことで、これまで以上に各地でゴミ問題やマナー問題が多発しています。このままいけば、立入禁止や釣り…

緊急事態宣言再延長41ねずみくんのチョッキ展

6月19日雨・・・姫路文学館で開催されている「ねずみくんのチョッキ展」に行ってきました。 1974年に刊行され、2019年に45周年を迎えた絵本です。 この展示会は、約180点の原画を展示されていて、ねずみくんの世界をたっぷり味わうことができます。 また文学…

緊急事態宣言再延長40そろそろ始動

6月18日曇り・・・緊急事態宣言解除になったらぼちぼち動こうかと思います。かれこれ2ヵ月間釣りに行ってません。生活の一部である「ちょこっと偵察」も13から更新なしです。さすがに2ヵ月も渡っての不自由にはストレスが溜まります。 釣りの準備ってこんな…

緊急事態宣言再延長39キツネがやってきた

6月16日雨・・・夕方のウォーキング。草むらからキツネが音も立てずに飛び出してきた。 僕を発見し、しばし固まるキツネ。その後、そそくさと遠ざかる。僕の事を「無害なヤツだ!」だと思ってくれてるのだろうか?思ってくれてたら、また元気な姿を見せて欲…

緊急事態宣言再延長38米寿のお祝い

6月15日晴れ・・・今日は、父の88歳(米寿)の誕生日。コロナ禍の中で家族ひっそりお祝いの会。父は、まだまだ普通に元気。 この歳で、車の運転はするし、カイトと口げんかするし、おまけに要介護認定は「非該当」。日本人男性の平均寿命は81歳と言われていま…

緊急事態宣言再延長37マテ貝採り

6月13日曇り・・・45年ぶりだろうか(小学校以来)?マテ貝を採ってきた。1時間30分ほどでこれだけ。たぶん200本近くいます。採り方は簡単 ①地面が乾いて盛り上ってるところをジョレンで軽く3回ほど広く掘ってマテ貝の穴(菱形)を見つける(ほぼ適当)。マテ貝は…

緊急事態宣言再延長36MEGA KITCHEN

6月12日曇り・・・コロナでオープンが遅れてたMEGA KITCHEN (メガキッチン)が6月5日にオープン。 毎日できたてホカホカごはんをキッキンカーからお届け。本日は、姫路牛すじカレー(700円)を食べてみました。すじ肉は、柔か過ぎず、少し歯ごたえがあり味もし…

緊急事態宣言再延長35わら美っ娘

6月11日曇り・・・5月8日にオープンした加古郡播磨町にある「わら美っ娘」に行ってきました。 一番人気の「4色わらび」(通常500円・プレゼント用580円)を購入。このわらび餅は、原材料にこだわり、もちもち感たっぷり。これからの時期、わらび餅の一番おいし…

緊急事態宣言再延長34祭りマスク

6月10日晴れ・・・今年の祭りは、まだどうなるかわからんけど「灘のけんか祭りバージョンオリジナルマスク」を地元の(株)大塩屋さんで購入。 さらっと素材で快適なつけ心地。祭り好きな人にはたまらんやろな♪

緊急事態宣言再延長33ハマヒルガオ

6月9日晴れ・・・夕方のウォーキング。 海岸線を歩いてみました。砂浜にハマヒルガオが咲いてました。アサガオより小さくとても癒されます。 周りにはまだ蕾がたくさんありました。春から初夏への移ろいを感じます

緊急事態宣言再延長32梅の収穫

6月7日晴れ・・・昨日のこと。6月6日は梅の日です。約470年前に紀州の梅を京都の上賀茂神社に奉納したのが6月6日で薬膳としても貴重な梅はその後お中元の品として重宝されました。これがお中元の始まりともいわれています。 清掃活動が終わってから近所の方…

第10回灘浜緑地公園清掃活動

6月6日晴れ・・・今日は、午前9時より灘浜緑地の清掃活動の日。14名の参加がありました。緊急事態宣言再延長中ではありますが感染拡大防止に配慮しながらの作業となりました。 手軽に行ける釣り場は、タバコの吸殻、エサの袋、釣糸、ペットボトル、ルアーの…

緊急事態宣言再延長31ジップベイツオリジナルマスク

6月5日晴れ・・・緊急事態宣言再延長中のため釣行を自粛しています。いつもお世話になっているジップベイツさんより「ジップベイツオリジナルマスク」が一般ユーザー様向けにWEB 販売いたします。飛沫防止・エチケットしてのご使用を推薦いたします。 販売時…

緊急事態宣言再延長30山アジサイ

6月4日雨・・・梅雨らしくなってアジサイの綺麗な季節です。神崎郡福崎町高岡にある「あじさいの小道」に行ってきました。 七種川の支流、三谷川の土手沿いにいろんなアジサイの花が咲いています。 ここでは、山アジサイが多く見ることができます。素朴で可…

緊急事態宣言再延長29下乗

6月3日曇り・・・松原八幡神社の楼門西側に「下乗」と書かれた標石があります。 これは「げじょう」と読みます。これより先は、神域なので乗り物から下りて入りなさい。昔の言葉ですから乗り物は「駕籠(かご)や輿(こし)・馬」のことです。いくら高貴な人でも…

緊急事態宣言再延長28カモが子育て中

6月2日晴れ・・・道路脇の畦道にカモが子育て中! 仕事の途中に驚かさないようそっと覗いてきました。ここは、たまに車が通るのですが、朝夕には近くの人が散歩をします。卵を抱えている最中なので人が近づいてもじっとしています。1ヵ月ほどで元気なヒナが…

緊急事態宣言再延長27おついたちまいり

6月1日晴れ・・・緊急事態宣言再延長です。 今日は、月初めの「おついたちまいり」。松原八幡神社に行ってきました。無事に過ごせた1ヵ月の感謝と新しい月のコロナ収束・無病息災・家内安全・商売繁盛を祈念しました。 このようにいうと、とても信仰深いと思…