あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

緊急事態宣言再延長32梅の収穫

6月7日晴れ・・・昨日のこと。6月6日は梅の日です。約470年前に紀州の梅を京都の上賀茂神社に奉納したのが6月6日で薬膳としても貴重な梅はその後お中元の品として重宝されました。これがお中元の始まりともいわれています。

f:id:m0679147:20210606220930j:plain

清掃活動が終わってから近所の方の庭になっている「梅の収穫」を手伝ってきました。今年は、思ってる以上にたくさんの実をつけており~大豊作なんです!収穫した梅の一部5キロをいただきました。「梅シロップ」にしたいと思います。昨日は、とても貴重な体験ができました。ぜひ来年も梅の収穫に行ってみたいと思います。