あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り場の清掃活動

8月28日晴れ・・・今日は、午前8時よりメンバー17人で「広畑埠頭の清掃活動」を実施しました。 ゴミに釣具は少なかったものの釣り人が捨てたと思われる空き缶やペットボトル、弁当の空箱等が大量にありました。 釣りを楽しむ我々としては汚れてしまった釣り…

ちょこっと偵察62

8月27日曇り・・・今朝は、午前5時45分からチヌ調査。相変わらずの見えチヌの群れに向かってフエイキードッグCBをキャストすると、意外にも1尾が興味を示した。数回アクションを付けるとバフォとアタック。しかしこれはミスバイト。まだルアーを見ているので…

「釣り画報」が今月で休刊最終号になります!

8月24日曇り・・・「釣り画報」が今月で休刊最終号になります。 現場の確かな釣果情報が細かく掲載されており、毎月愛読されていた方も多かったと思います。イエローソルトも「月刊釣り情報」の時代から取材でお世話になったこともあり、個人的には非常に残…

ちょこっと偵察61

8月22日晴れ・・・夕マヅメにチヌ調査。ポイントには、見えチヌが20枚ほど群れで泳いでいる。コイツは、マジで釣れない。体を隠して少しづつ距離を詰めて、チヌから1mほどの距離でストップ&長めアクションを入れていると、群れチヌの中の1匹が興味を示した…

ちょこっと偵察60

8月21日曇り・・・今日は、夕マヅメにチヌ調査。条件的に少し風があり、水面はやや波がある状況。おまけに水も今朝降った雨の影響で薄く濁っている。少しつづ移動しながら、ザブラフエイキードッグCBを打っていく。連続アクションでは反応が無いので、少しス…

打上花火大会

8月20日曇り・・・新型コロナウイルスが感染拡大高止まりの中「地域住民がみんなで参加できる夏のイベントはないか?」と考え、納涼大会の代わりになるイベント、打上花火大会を計画しました。 打ち上げる花火玉の筒に、地域住民が「願い事」を書いた短冊を…

ふれあい食事会

8月19日晴れ・・・今日は、ふれあい食事会の日。 市政出前講座で姫路市保健所健康課の方に来ていただき「食から始めるいきいき生活・高齢者の低栄養予防」のお話しです。たくさん食べるよりもまんべんなく食べることが効果的なんです。高齢者の食生活のポイ…

新型コロナウイルス抗原定性検査(無料)

8月17日雨・・・JR姫路駅(中央改札口すぐ)で新型コロナウイルス抗原定性検査(無料)を受けてきた。 中に入ると10人ぐらいの方が検査を受けていました。鼻腔の入口から綿棒で粘膜をぬぐう抗原検査で、結果は「陰性」だったことにホッとしました。 臨時の検査所…

ちょこっと偵察59

8月16日曇り・・・朝の涼しい時間帯にチヌ偵察。こいつは、ベタ凪かいいのか?少し風がある方が良いのか?実際のところよく分からない?フェイキードッグCB(スイカ)をセットしドックウォークさせてきたところでチヌのチェイス。そのままフェイキードッグCBに…

ちょこっと偵察58

8月15日晴れ・・・早朝の涼しい時間帯にいくつかのポイントを巡る。くるくるイワシも出始めてポイントは夏模様。トップの釣りでシーバスか青物が釣れれば儲けもん。くるくるイワシには、何も付いてないみたい。場所移動をしシャローなポイントで本腰でチヌを…

ちょこっと偵察57

8月14日曇り・・・夏の風物詩になりつつあるトップチヌ。今年もそろそろかとちょこっと偵察。この釣りは釣れる時は容易に釣れるし、ダメなときは何やってもダメな釣り。本当によく分からない釣りなのだが、とにかく粘るよりランガンが有効なのは確か。自分の…

無縁仏供養

8月13日晴れ・・・お盆の8月13日は、自治会主催で松原海山霊園の無縁仏の供養が営まれました。 今回で12回目の参加となります。無縁仏供養は、身元が分からないまま病気や事故で亡くなり、霊園に昔から安置されている無縁仏の供養が毎年行われています。 午…

絵馬・絵巻・古文書から分かる江戸中後期の松原八幡神社の祭礼

8月12日晴れ・・・今日は、午前10時より白浜粟生会館で姫路大学教育学部のゼミの授業があり少しばかり地域のことをお話しをしました。 第1部は、「絵馬・絵巻・古文書から分かる江戸中後期の松原八幡神社の祭礼」講師は、姫路市文化財委嘱調査員の今藤久夫さ…

ちょこっと偵察56

8月11日晴れ・・・今日は、朝から義理母方の実家へ墓参り(市川町)。午後からは、夕方に開催される地域の夏まつりの準備。夕方6時前まで会場にいて少し涼しくなってからちょこっと偵察。上潮で沖の流れが効いている状況です。いつものタックルで沖の流れ向か…

野田弘志-真理のリアリズム

8月11日晴れ・・・姫路市立美術館で開催されている「野田弘志-真理のリアリズム」に行ってきた。事前情報を入れずに行きましたが良かったです。作品を観て感じたことは「写真みたいな絵画」。絵であること忘れて見入ってしまうほど素晴らしい描写でした。猛…

ちょこっと偵察55

8月7日曇り・・・午前6時すぎからチヌを狙いました。いつものタックルで岸壁際に落とし込みランガンします。ロッドの長さ分(2m20㎝)を水面下から攻めてフォール中に喰わせます。始めはなかなかバイトを得られず無の時間。途中で雨が降ってくるし最悪。ファー…

ちょこっと偵察54

8月6日曇り・・・午前5時に雨の音で目覚めた。天気を確認すると雨雲は消えそうだ。午前6時からちょこっと偵察に行く。いつものタックルで岸沿いに投げて底をトントンと叩くように底を引いてくる。岸沿いを引きながらロングステイを入れるともゾッとしたアタ…

民生委員理事会

8月5日晴れ・・・今日は、午前10時から白浜粟生会館で民生委員理事会があり出席しました。 今年は、3年に一度の一斉改選の年であり11月30日に任期を向かえます。高齢化が進む街には、担い手の高齢化など悩みがあります。一方、人口が増えてる新しい街にも、…

ちょこっと偵察53

8月2日晴れ・・・家にいても暑いので涼を求めて午後8時よりちょこっと偵察。石畳状に駆け上がってる岸沿いを攻めてみる。開始から40分ほど全然アタリません。潮位も上がってきて諦めて帰ろうかと思っていたところにロッドに違和感?一応アワセてみるとただ重…

ちょこっと偵察52

8月1日晴れ・・・夕マヅメにちょっと偵察。ポイント移動しながらチヌを探します。ボトムまで沈めてズルズル巻いていると、ゴツッ!と海底のストラクチャーに当たってから…その直後、ロッドをひったくられるアタリ!!すかさずアワセて慎重にいなしながら無事に…