あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の人に学ぶ

1月31日曇り・・・今日は、母校の姫路市立灘中学校で講座「地域の人に学ぶ」という授業に参加しました。この講座も僕がPTA 役員をしていた . 平成27年からスタートし今年で10回目となります。この講座は、中学1年生の進路指導の一環としてそれぞれ地元で専門…

NEWアイテム登場

1月30日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんからのNEWルアーの登場です。 その名は、「リードボム48F」 コンセプトは、急潜行、48㍉のボディにギリギリ可能なロングリップ設定。その動きは前部のウエイトにより着水後すぐに重心移動ウエイト…

こども食堂

1月29日晴れ・・・清掃活動が終わってから姫路市灘市民センターで開催されている「白浜こども食堂」へお邪魔してきました。 今日は、高校生ボランティアが5名来てくださり大助かり。 本日のメニューは、だいこんカレー、からあげ、チキンナゲット、サラダで…

第24回灘浜緑地公園清掃活動

1月28日晴れ・・・本日は、午前8時より灘浜緑地公園清掃活動 を実施しました。 気温3℃の中、釣り仲間13人が参加しました。釣りエサ類のパッケージや包装紙、タバコの吸い殻、ペットボトル、空き缶、空き瓶等散乱するゴミを手際よく収集し、多くの方が利用す…

南里飯店のチャンポン

1月27日曇り・・・今日のお昼は、一人ランチ。近所の「南里飯店」さんに行ってきました。悩んだ末に、寒い日にはこれ→「チャンポン🍜」をいただきました。 野菜たっぷりの具だくさん。キャベツ、豚、イカ、かまぼこ、人参…。要するに野菜炒めがてんこもり。熱…

パリオリンピック代表内定おめでとう!

1月26日曇り・・・㊗パリオリンピック代表内定おめでとう! カイトと同じクラスやったな。凄いわ♫

今日で通院終了

1月25日曇り・・・今日は、3カ月に1度の「はり姫」通院の日。外は、極寒でありますが病院内は、暖房がよく効いており快適です。血液検査と右膝レントゲン撮影をしてから診察。昨年の今頃は再手術の話が出ていたので、ここまで改善されて本当によかったです。…

ちょこっと偵察2

1月22日晴れ・・・明日、気温がガクっと下がるいうことで午後7時30分から足場のいいメバルポイントに行く。ポイントに入りキャストして巻いてくると幸先よく直ぐにゴンッとバイト!ロッドに重みが乗ったところでガツン!とアワセるといい感じの重量感!手前…

令和5年度 災害ボランティア研修会

1月20日雨・・・大雨や地震などによって被災した地域でボランティアの受け入れなどを行う「災害ボランティアセンター」の運営者を育成する研修会が、姫路市総合福祉会館で開かれ出席しました。 講師は、日野ボランティア・ネットワーク事務局 山下弘彦氏(能…

あがいています(汗)

1月19日曇り・・・一時間ほどホームで釣りしてきました。どうもスランプ気味です。魚の居場所がわかってもどうも食わせれない。しばらくは修行の時期が来たようで。 帰りにいつものキツネくんと遭遇。昔から野生のキツネを見かけるということは、あなたが直…

書家・金澤翔子展

1月18日雨・・・姫路市書写の里美術工芸館で「書家・金澤翔子書展」が開催されているので行ってきました。 ダウン症の天才書家として、マスコミなどで時々拝見しますが、想像以上にすばらしい作品がたくさん展示されていました。どれも、力強く、心に迫って…

ちょこっと偵察1

1月17日晴れ・・・2024年始動です。シャローなポイントで冬チヌを狙ってみる。ZBLシャッド70SSをキャストし恐る恐る沈めながらゴロタ場をボトムコンタクトしてちょっと浮かせながらわずかにシャクリます。数投目にズシリと重くなりました。根掛かりって感も…

五倫会ふれあいコンサート

1月14日晴れ・・・今日は、午後12時30分からアクリエひめじで開催された姫路市的形町にある「社会福祉法人 五倫会ふれあいコンサート」に出席させていただきました。 和太鼓衆 潮舞・関西福祉大学吹奏楽団・ホオレアフラスタジオ・太子高校Jコーラス部の大迫…

冬のキツネ

1月13日晴れ・・・釣り場のキツネ🦊は、夜になるとエサ探しで大忙し。 尻尾が太くてかっこいいですね。 [ このまま無事に冬を越して、再会できますように♫

ふれあい食事会&マジックショー

1月12日晴れ・・・今日は、ふれあい食事会の日。自転車ヘルメット助成金(上限4000円)の紹介がありました。給付は、キャッシュレス決済ポイントやQUOカードによる還元となります。 ただし、安全なヘルメットで、新品のものに限ります。この制度は、令和5年1…

2024年始動

1月9日晴れ・・・今日は、午前中に民生委員理事会があり会議が終わってから「わらく」へランチ。 刺身.煮物.天ぷら.小鉢.サラダ.茶碗蒸しなど…ひとつひとつの量は、多くないですが種類がたくさんです。天ぷらも茶碗蒸しも熱々での提供で大満足です。さあ、今…

大阪屋食堂ホルモンうどん

1月8日晴れ・・・今日は、岡山の帰りに大阪屋食堂に行ってきた。ここは、若い頃釣りの帰りに寄ってたところ。あのNHKドキュメント72時間にも出ていた有名なお店です。早速「ホルモンうどん・820円」を注文。 焼き肉のたれが入った小皿が付いてる。流石に焼き…

第42回 灘の松原交礼会

1月7日晴れ・・・本日は、午前11時より灘の松原公民館で「第42回灘の松原交礼会」を開催致しました。 姫路市長始め、総務大臣夫人、県会議員、市会議員、市幹部職員、学校関係、民生委員、金融機関、企業、各種団体等、この地域の経済の発展を支えるそうそう…

2024帰省中

新年早々、能登半島地震発生で、被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。 毎年2日は、ママの実家へ新年の挨拶に行ってきました。御節を食べながら箱根駅伝を観戦。家族や大切な人たちがいてくれてこその幸せ。感謝の心を忘れず、日々を慈しむように暮…

2024謹賀新年

1月元旦晴れ・・・あけましておめでとうございます。新しい年の初めにふさわしい穏やかな良い天気となりました。紅白が終わってから地域の氏神様である松原八幡神社へ初詣に行ってきました。 神社は参拝の人で賑わいを見せており、境内では地域の人とも出会…