あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

令和5年度 災害ボランティア研修会

1月20日雨・・・大雨や地震などによって被災した地域でボランティアの受け入れなどを行う「災害ボランティアセンター」の運営者を育成する研修会が、姫路市総合福祉会館で開かれ出席しました。


講師は、日野ボランティア・ネットワーク事務局 山下弘彦氏(能登半島地震の報告がありました)。災害ボランティア活動は力仕事のイメージが強いのですが、力仕事ばかりではありません。

災害ボランティアセンターの運営にあたって必要な役割の実践や、災害ボランティアセンターの検討演習を行いました。

今回の研修会で、改めて関係機関同士の連携と、日頃から住民同士のつながりの大切さが必要だと感じました♫