あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告無事終了!

2月28日晴れ・・・昨日は、確定申告に行ってきました。自営業になってから14回目~書類をそろえて、姫路労働会館に向かいます。 月末近いのか会場は、案外混んでます。3月の締め切り直前でなくて良かった。書類は事前に作成していましたので、受付で書類をそ…

ちょこっと偵察27

2月27日晴れ・・・昨日の夕マズメにチヌ狙い。この日はポイントへ寄ると、風が強く水面はラフな状況。ベタ凪かいいのか少し風がある方が良いのかも、この釣りのよく分からないところ。ちょっと投げ辛いな思いつつ、キャスト2投目。ステイさせてから着底間際…

イカナゴ漁解禁

2月25日晴れ・・・今日から、播磨灘もイカナゴ漁が解禁となりました。昨年は、3月7日に解禁となり22日で終了(実働16日)。キロ当たり2,800円→今年は、1,900円でした。さて、今年はどうなることやら? 一昔前は、イカナゴが獲れる時期は、2月末くらい…

ちょこっと偵察26

2月25日晴れ・・・午後9時の気温6.3℃。少し遅い時間帯からのちょこっと偵察。自宅から近場のポイントでメバル調査。いつものタックルで水面を観察していると少しだけ早く水が動くところを発見!アジ爆1.2インチを水流がからむ部分を狙ってスローで巻いている…

ちょこっと偵察25

2月23晴れ・・・午後8時の気温6.3℃。夕方は、風が強く思いきって風裏ポイントに入ってみた。いつものアジ爆1.2インチをセットしキャストする。風でなるべくラインがふけないようにしながらフォールさせていると「コツ」と予想外にアタリ。アワセると22cmのメ…

ちょこっと偵察24

2月22日晴れ・・・昨日は、午後8時(気温4.3℃)に仕事が終わってから潮止まりのタイミングにポイントに入る。 捨石の掛け上がりを狙うと、直ぐにバタバタとアタリが出て2尾釣ってジアイ終了。次回は潮がいいときにじっくり狙いたい。 ロッド・・・ヤリエ・シ…

ちょこっと偵察23

2月21日曇り・・・昨日は凪でしたので、ご近所で短時間だけメバル狙い。捨石付近をスローに狙って、16~20㎝を6尾キャッチ。 いつも、お気楽にジグヘッド単体でやっています。まぁサイズは万年中型までですが。 水温も下がりきったところで、ぼちぼちとメバ…

ちょこっと偵察22

2月20日晴れ・・・久しぶりにメバル狙いやのに、ヒットするたびセイゴ!! コイツを3本釣って終了。水温7℃というのにセイゴの活性が高かった。 セイゴは、一気に走るし、ジャンプを繰り返すこともあり、メバルタックルで相手をするとなったら困った魚でもあ…

厄除祭

2月19日晴れ・・・新年の始まりに一年が災いなく健康に過ごせるように行う厄除祭。今年も午前0時に松原八幡神社へ御参りに行ってきました。こんな時間でも人が多いです。お祭りにはやはり人気がある方が活気が出ていい。 境内に入った後は、一瞬で時間が過…

ちょこっと偵察21

2月18日晴れ・・・5日ほど魚を釣っていないので気分転換を兼ねてお昼過ぎからのんびりとチヌ狙いで出撃した。ZBLクロストリガーをセットして掛け上がりの手前でチヌがヒット 久しぶりのチヌの引きを味わいながらネットイン。今日は、天気もよくいい気分転換…

卒業式

2月16日晴れ・・・今日は、カイトの高校の卒業式でした。カイトは、まだ2年生。育友会役員として出席しました。 卒業式っていいですね~こうやって何気なく卒業式を迎える事の幸せと、この雰囲気を大切にして欲しいものです。卓球部の先輩達卒業おめでとう(…

ちょこっと偵察20

2月14日晴れ・・・今日は近場から攻めるも流れが入っていない。いつも釣れているポイントは中途半端に風が当たっておりいい感じだ。いつものザブラミノー90SRを投げるがノーバイトが続く・・・しばらくして潮目がよってきたので潮目を狙ってキャスト開始。…

相生産の牡蠣

2月13日晴れ・・・姫路でも小雪が混じりグッと寒さが見に染みるようになってきた。 寒さに弱い?僕にとっては本当に辛い季節。 昨日は、いつもお世話になってる方より相生産の牡蠣をいただいた。これからが牡蠣が美味しい季節である。ふっくらとした牡蠣の旨…

福娘

2月12日曇り・・・今日は、小雪の混じる中、18・19日の松原八幡神社厄除祭を前に役員参拝・福娘の写真撮影があり出席しました。 厄除祭のときには福娘が元気いっぱいの笑顔で「福」を届けてくれるでしょう。今年も良い一年になりそうだ♪

ちょこっと偵察19

2月11日晴れ・・・今日も夕方からシーバス狙いで外海へ。うねりは高く西よりのうねり。ザブラミノー90SRをセットし いつもの潮のヨレたとこを通したところドン!とヒット!いい引きを見せてくれた!! 足元まで引き寄せそのまま引っこ抜きました!ある程度打っ…

ちょこっと偵察18

2月10日雨・・・昨晩は、いつもの湾外のシーバスポイントを攻めて反応がないので先日、やったぜ!ヒデくんが70オーバーをやっつけたポイントへ・・・ 流れの中を少しずつ移動しながらザブラミノー90SRを通すと「コン」と二回当たるが乗らない。しばらくポ…

ちょこっと偵察17

2月9日晴れ・・・昨日も夕マズメにチヌ狙いで流れの入る浅いポイントへ。手前のブレイク沿いを点で攻めるとフォール中にラインがいきなり走り出した。ちょっと焦って糸ふけをあまりとらずにアワセてしまいすっぽ抜け。最悪(汗) 数少ないアタリを外してしま…

ちょこっと偵察16

2月8日晴れ・・・昨日の釣果報告です。夕方から久しぶりにチヌ調査。昨年の年末あたりからチヌが出るようになってきたが例年になく安定感がない。とりあえず湾外は爆風で釣りにならない。思い切って湾奥に入ったところでやってみる。張り出した瀬のブレイク…

やったぜ☆ヒデくん

2月7日晴れ・・・昨晩に、やったぜ☆ヒデくんから釣果報告!午後8時の気温-1℃。小規模河川でドカ~ンと一撃! コンディションのいい70オーバー!お見事です。ルアーはラパラシャドラップ。 海も凍る猛烈寒波でも釣りにいくとは・・・熱い極寒の季節がやっ…

ちょこっと偵察15

2月5日晴れ・・・午後7時の気温-0.7℃。寒い!風強すぎ!一本釣って撤収だっ ルアー・・・ジップベイツ・ザブラミノー90SR スナップ・・・ヤリエ・はちのじスナップ40LB

丹後半島のホンマモンの生かにを食す!

2月4日晴れ・・・今日は、灘中PTA 時代の仲良しグループ6人でバスを利用しての「丹後半島のホンマモンの生かにを食す!」ツアーに行ってきました。京都縦貫道を走って天野橋立ワイナリー→海産物ショッピングに寄ってからホテル丹後にお昼に到着。 丹後の美味し…

ちょこっと偵察14

2月2日晴れ・・・午後8時30分の気温3℃。村の寄合いが終わってからのちょこっと偵察。この寒さでもシーバスが釣れるのが嬉しいなぁ♪ 少し歩いて流れを見ているとなんか怪しい雰囲気が。10mくらいキャストして巻こうとしたらガツン!この寒さでもシーバスが釣…