あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察・29

2月28日晴れ・・・本日、播磨灘のイカナゴ解禁です。播磨の海も春がやってきました。体長も3㎝程度とまだちょっと小さいみたい。熟練者がくぎ煮を炊くのには問題ないやろうけど初心者が挑戦するには未だちょっと荷が重いと思でしょうね。それに解禁日から2…

アベンジャー現在進行中

2月27日曇り・・・昨日は、ヤリエ社長が吉田宅を訪問。アベンジャーAG-78ML+(プロト)のテストを近所の妻鹿漁港で実施。 オモリ30号を吊るして曲がりを比べたり、各ジグヘッドをセットし飛距離をテストしたり、強風を想定してキャストしたときのラインのバ…

カイトの部活

2月26日曇り・・・今日はPM2.5情報がテレビでよく放送されていました。我が家の近くにある姫路市白浜支所がPM2.5の観測所となっています。知ってました? ・・・ということ先月12日に姫路中央体育館で開催された平成25年度中播地区1年生卓球大会(姫路…

ちょこっと偵察・28

2月26日晴れ・・・冬チヌ、まだ続いております!といっても、釣り始めの夕マヅメは全く反応なし。撃沈を覚悟してたんですが。ずっと実績場所にルアーを投げてたんですが、潮が引きすぎで少しばかり立ちこんだのが悪かった。石の上に立ったのですが石が動き片…

イベントのお知らせ

2月24日晴れ・・・イベントのお知らせです。 ソルトロッド展示受注会inフィッシングエイト玉津(仮称) 日時・・・2014年3月16日(日)12時~17時 場所・・・フィッシングエイト玉津 (兵庫) 店舗イベントを開催します。ジップベイツ&ヤリエと共…

ちょこっと偵察・27

2月23日晴れ・・・昨日の釣果報告です。久しぶりにカイトの登場です。 中学校に入ってから一年中部活の卓球の練習があるため練習が休みとなる年末年始、お盆休みの年に2回くらいしか釣りに行けない。今回は先週金曜日からの期末考査の為、このチャンス?を…

ちょこっと偵察・26

2月22日晴れ・・・昨日の釣果報告です。2月に入ってやっとのことで水温8℃が15日経過。水温が下がりきったところで安定している。そろそろかな?と思って夕方にチヌ漁場へちょこっと偵察です。ここぞというポイントにキャストすること数投目。ゴグン!案の定…

海苔香~のりか

2月21日晴れ・・・昨日は、お仕事で加古川市にある㈲大濱(大濱渡船)さんに行ってました。大濱渡船さんの本業は昔からの水産加工会社及び漁業が本職。この時期は、尾上漁港にある海苔工場で早朝より海苔を作っていて大忙しです(海苔の時期になると渡船はお…

ちょこっと偵察・25

2月20日晴れ・・・昨日は、午後から平成25年度社協支部・灘・大的支部ブロック会議(姫路市社会福祉協議会主催)に参加してきました。 今回は、社会福祉協議会・地域包括センターの方を交えての会議となりました。民生委員活動の中で「ふれあい食事サービス…

厄除祭

2月19日晴れ・・・先ほど、松原八幡神社の厄除祭に行ってきました。 深夜0時に開門します。 厄神さんは、事故やケガもなく無事に過ごせるように神様にお願い・お祈りする行事です。僕は、もうとっくに厄は終わってるのですが不思議なことに 年齢を重ねるご…

ちょこっと偵察・24

2月18日曇り・・・最近歯車が噛み合ってない。釣れるサイズも小さくなってきた。昨日はショートバイトが3回あって獲ったのはこの1枚。僕が来る前に先行者が来たのかな? チヌ34㎝。今季、最小サイズ。雪か雨が降って条件が変われば大型が釣れるはず♪ ルア…

ちょこっと偵察・23

2月17日曇り・・・最近やけに車内がやけに魚臭い!。玉網の臭いと検量ボードの臭いが原因だと思う(爆)そうだ!ファリーズを車内にシュッとしよう♪ 冬チヌに言えることは、昨日釣れた場所は、今日釣れる場所では無い。点の釣り(夏場は、点の釣り)、面の釣…

ちょこっと偵察・22

2月16日晴れ・・・ジャンプ男子ラージヒル決勝で、五輪7大会連続出場の葛西選手が銀メダルを獲得。おめでとうございます。 彼こそ本当のいぶし銀である。~午前7時にコンビニにパンを買いに行ったついでに「ちょこっと偵察」。気温は、2.6℃で上げ4分。いい…

ちょこっと偵察・21&いろいろ♪

2月15日晴れ・・・今日は朝7時30分に姫路を出発し「ヤリエ勝手に応援団の秘密基地」(兵庫県丹波市)に塩ぴょんと行ってきました。目的はというとフィッシングショーOSAKAで展示したヤリエソルトブランド「アベンジャーAG-782ML+」の作戦会議です。 ア…

ちょこっと偵察・20

2月14日雪・・・朝から雪です。お昼頃からミゾレになってその後は小雨。 午後4時すぎには、雨がやんで思い切って出撃しました。こんな日に釣りに行く変態な人はいるのでしょうか?「雪の降っている日とその翌日は、必ずチヌが釣れる。」これは25年程前に、…

ちょこっと偵察・19

2月11日晴れ・・・相変わらず寒い日が続きます。今朝は、カイトの部活の集合時間(午前6時45分)に遅刻しそうだったので中学校の校門まで送ってからの出撃です。午前7時すぎにチヌ漁場に到着しポイントチェック。本命ポイントを避けてゆる~く探ってみる。こ…

フィッシングショーOSAKA2014

2月10日晴れ・・・フィッシィングショーOSAKA2014は無事に終了しました。多数ヤリエブースにお越しいただきましてありがとうございました。 ニュースで大雪の予報の為少し予定よりも早く午前6時に姫路をミムリンの車(吉田・ミムリン・shioさん・撃沈さん4人…

講習会のお知らせ☆

2月7日曇り・・・さあ、あと1回寝ると待ちに待ったフィッシングショーです。 ヤリエブースでの講習会のお知らせです。 講習会のお知らせ 2月8日.9日両日 AM10:30~ ウルトラライトゲームの楽しみ方 メバル・アジ・メッキ編 おまけ:釣れないときのフィッシ…

2014ジップベイツカタログ

2月7日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんから「2014カタログ」が着弾! 新しくザブラファミリーも増え、今年もパワーアップ間違い無し。ゆっくり拝見いたします♪

ちょこっと偵察・18

2月6日曇り・・・今日は先週末暖かさは何処へ行ったのかと思うくらい、一気に冷え込んでいます。午後からチラチラ雪が降ってきたりして凄く寒い!これだけ気温が日ごとに変わると体調を崩してしまいそうです。消費税の影響なのか本業も何かと忙しい時期なの…

ちょこっと偵察・17

2月5日晴れ・・・昨日は非常に寒かった。姫路の午後4時の気温4℃。水温のほうが高い(たぶん9℃) 久しぶりにチヌ調査。「冬チヌの時合い、潮位について」少しばかり解説。狙う潮は、満潮前後。上げでも下げでも釣れる。ただ、絶妙なる潮位こそが時合いのすべ…

火の国の旅

2月4日晴れ・・・1(土)・2日(日)と灘の松原自治会の協議委員の旅行で熊本県へ行ってきました。 まずは熊本城を見学。熊本城は加藤清正が築いた名城。大小天守は明治10年(1877年)の西南の役で焼失したものを昭和35年に再建したものでありますが、幸い焼失…

ヤリエからのお知らせ

2月3日曇り・・・あと5回寝れば待ちに待ったフィッシングショーです。 私が勝手に応援しているヤリエブースでは、いろんな特典をご用意しております。超人気(たぶん)なのが「ヤリエ勝手に応援団」ステッカーです。これをクーラーBOX・タックルケースな…

ちょこっと偵察・16

2月1日晴れ・・・この週末は、気温も高く福岡では20℃になるとか。 昨日のちょこっと偵察です。夕マズメに2打数1安打でした。 オデコの出た44㎝のチヌでした。ルアー*ザブラシャッド70SS(ホロイワシ). 1月のチヌの記録をまとめると42~50㎝(内年無し2…