あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・29

2月28日晴れ・・・本日、播磨灘イカナゴ解禁です。播磨の海も春がやってきました。体長も3㎝程度とまだちょっと小さいみたい。熟練者がくぎ煮を炊くのには問題ないやろうけど初心者が挑戦するには未だちょっと荷が重いと思でしょうね。それに解禁日から2週間ぐらいは値段も高い(初値がいくらになるか興味あり)やろうからもう少し先まで待ったほうがいいかな?全国各地の我が家(すべて母親まかせ)のイカナゴファンの方もうしばらくお待ちください。
 
・・・ということで昨日の釣果報告です。昨日は、ゲストな方と短期出撃。この方とは、ずっと前から約束してたのですがやっと本日実現。午後2時30分に現地に集合してから釣り方を説明。しばらくは、様子を見学してたのですがルアーロストの嵐。20分でバイブレーション3個を殉職(大泣)。僕の指示で小型シンキングミノーに変更してから数投目でヒット !まあまあ引いてたのですがあえて手助けせず。何とか自分でランィング。45㎝ぐらいかな(写真撮ってません)。
1枚釣ってからこちらも本気モードでいつものシャッドを投げる。1投目からヒット!おおっ魚いるやん!ルアーを追って数匹のチヌが足元まで追いかけてきている。今日は、『爆る』か???
イメージ 1
44㎝。1枚獲ってからの連続ヒット~
 
イメージ 2
45㎝
 
イメージ 3
44.5㎝
 
イメージ 4
44.5㎝のやつは産卵前でお腹パンパン♪雨が降って水温が1℃上がり9℃になった。これで一気に乗っ込みスタートかな?乗っ込みスタートすればそろそろ冬チヌも終了。ヤリエ社長と午後4時に打ち合わせがあるので僕は、先に午後3時15分に撤収しました。その後、ゲストくんは釣れたのかな?
 
 
ルアーとの接続は、ヤリエ・はちのじスナップ00号(40LB)