あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察・五七

4月30日曇・・・昨日は、午前6時から近所の河川へ朝練に行ってきました♪潮は、満潮から下潮が効いています。22日(日)の雨が影響があるのか少し濁っています。最近の夏日の影響で水温も上昇しておりベイトのイナっ子もベイトボールになって泳いでいま…

すもう大会

4月29日晴れ・・・昨日、小学校(母校)で「すもう大会」がありました。 カイトは4月より最高学年の6年生。(少しは、たくましくなった?) 朝早くからおじいちゃんにまわしを締めてもらいスタンバイオッケー! 僕は、一足先に小学校の体育館に行き、家…

週刊つりそく

4月28日晴れ・・・★今週発売の週刊釣場速報★ メバリー速掛け1.5g・2.2gとメバリーワーム1.8インチ・アジ爆ワーム2インチを使ってのガシラレポートが掲載されています。興味ある方は、ご購入お願いします。

ちょこっと偵察・五六

4月27日晴れ・・・昨日は、仕事帰りの午後6時からの30分限定で偵察。 いつもと違う激流ポイント。潮は干潮近くの時間で水深約50cm(浅っ)。 シーバスが潜んでいれば数投で決まるポイント。河川の水の色は、ドロ濁りで底は全く見えず。ベイトのイナ…

ちょこっと偵察・五五

4月26日曇・・・昨日は、夕マズメの午後5時30分からのちょこっと偵察です。先日に河川にイナっ子か入っていたので今回は別の河川へ偵察に行ってきました。現地に到着し目を凝らして流れの緩いところを覗いてみると、イナっ子が群れになってゆっくり泳…

ちょこっと偵察・五四

4月25日晴れ・・・昨日から姫路は黄砂と夏日であります。 暑くなれば一気にベイトのイナっ子が河川に入ってきます。そろそろ、シーバスシーズンかな?と思いながら夕マズメに30分限定で近所の河川へちょこっと偵察。河川の水の色も日曜に雨が降ったせい…

ちょこっと偵察・五参

4月24日晴れ・・・昨晩は、午後9時45分より1時間限定で根魚狙いで出撃しました。(もっと早く出撃するのでありましたが来客があって出撃するのが遅くなってしまいました)大潮廻りの満潮が0時28分。丁度、上潮が効いていていい時間帯かな?車で8…

ファミリーアマゴ教室

4月23日晴れ・・・昨日は、雨が降る中「揖保川漁協主催「第6回アマゴ釣り大会&ファミリー釣り教室」に参加してきました。 午前6時に自宅を出発し宍粟市にある揖保川漁協に到着したのは午前7時すぎ。まあまあ雨が降ってます。7時30分より受付を済ま…

ちょこっと偵察・五弐

4月22日雨・・・今日は、午前7時30分より揖保川漁協主催のアマゴ釣り大会です。第1回から参加しているのですがカイトは、今年が子供の部で参加するのは最後の年(6年生なんで)です。生憎の天気ですが平常心で頑張ります♪ ・・・ということで昨晩ち…

ヤリエ電子カタログ

4月21日晴れ・・・いつもお世話になってますヤリエさんより2012年版電子カタログが完成しました♪ 2012年度版ヤリエ電子カタログ・・・http://www.etanba.co.jp/yariebook2011/index.html これで、世界中の方(大げさ!!)が誰でも気軽にヤリエカタログが閲…

ちょこっと偵察・五壱

4月19日晴れ・・・今日から大潮なので近所の漁港へちょこっと偵察に行ってきました(シーバス釣る自信ないので根魚)苦戦しながらも2時間でこのサイズをなんとか5匹。 水温が急に上昇したのか赤潮が発生★(夜光虫多かった) ヤリエ*JH・メバリー速掛け…

ちょこっと偵察・五拾

4月17日晴れ・・・最近あかんなァ~。夕方にヒデくんと別れてからやっとのことで1本ゲット!!(チビですが・・・) ジップベイツ*ザブラシステムミノー7F ルアーとの接続はヤリエ*はちのじスナップ00号(40LB)

樽見の大桜

4月16日曇り・・・久しぶりに家族サービスです。急にですが思い切って花見に行くことにしました。選んだのが、樽見の大桜です。 兵庫県養父市大屋町にある大桜。国の天然記念物にも指定されてる立派な桜である。前々から行きたいと思いつつ、機会を逃して…

こども釣り教室&ミニ釣り大会のお知らせ

4月15日晴れ・・・5月5日のこどもの日に、姫路市立遊漁センターで、朝8時から10時30分に「こどもの日釣り教室」を開催致します。 指導はNPO法人釣り文化協会に協力を頂き、釣りインストラクターの資格者3名(吉田・塩ぴょん・百式BOSS)が担当しま…

ちょこっと偵察・四九

4月14日晴れ・・・今朝は、午前5時に目覚めたので朝練へ出撃。行ったのは、近所のドブ川。満潮から下げ潮狙い。午前6時すぎたあたりから雨が降り出したのですがお構いなし。最近、お気に入りのルアーを投げ倒していると、ヒット!!(久しぶり~)引きか…

スランプです♪

4月13日雨・・・最近、釣りには行ってるのですが大スランプです。何も釣れません(涙)年始からあれだけ釣れていたチヌも何処へ行ったのやら?もうそろそろシーバスの桜パターンがはじまるはず。それまでネチッこく根魚でも狙ってみます。 今日は、民生委…

ちょこっと偵察・四八

4月10日晴れ・・・昨晩、午後6時に吉田・カイト・近所のヒデくんといつものところへ出撃。現地に到着したら三村隊員の車があり途中で合流。 それにしても夕マズメは潮が引きすぎで根掛り連発。カイトもバンバン根掛り(大泣)立ち位置を少しづつズラしな…

桜まつり

4月8日晴れ・・・今日は、地元で毎年恒例の桜大刀自神社祭礼(さくらおおとしじんじゃさいれい)がありました。 桜は、まだ3分咲きです。この神社は、子授け・安産の神様として、昔から広く知られております。また、境内の祀(まつ)られている岩崎稲荷さ…

ちょこっと偵察・四七

4月7日曇り・・・姫路の朝6時の気温3℃。まだまだ、冬やん(泣) 今朝の朝練は、釣れている有名スポットはあえて避けてマイナーポイントへ行ってきました。海面には、ベイトがピチャピチャとベイトボールになって移動。 イナっ子かな?あまりにも小さいの…

ちょこっと偵察・四六

4月6日晴れ・・・昨晩はやることが何もなかったので晩御飯を食べてから1時間30分ほどひとり根魚狙いで新規開拓。風はあるし雨は降ってるしテトラ付近は少し危険なので漁港内の誰もやらないようなポイントでロッドを振ってみました。しばらくして、「ゴンゴ…

ちょこっと偵察・四五

4月5日晴れ・・・3月は、年度末で仕事忙しかったり・子ども会の役員引継ぎしたり・6年生の門出を祝う会をしたり・1週間に2回淡路島観光ホテルに行ったり・高知行ったり・横浜行ったり・学釣連関東支部OB会の幹事したり・追突されたりして結構忙しかった…

アジメバアーミー♪

4月4日晴れ・・・昨日の爆弾低気圧はきつかったです。本業のお仕事はてんてこ舞いでした(泣)。自宅に帰ったのは午後10時(涙)。 ・・・ということでいつもお世話になっているヤリエさんからの紹介。 その名はアジメバアーミー!! アミパターン攻略専用…

湾岸シーバスソサエティ

4月3日爆風・雨・・・今年で、湾岸シーバスソサエティは設立6周年となります。 今年の兵庫支部は、シーバス大会を8月5日(日)に実施します。 大会名:WSS姫路オープンシーバストーナメント 開催日:平成24年8月5日(日) 釣り場:姫路港新波止(夢前川…

ちょこっと偵察・四四

4月2日晴れ・・・昨日に携帯電話を落とした方から丁寧な電話がありました。落とした人は、必死になって探したみたいです。諦めていていたところ警察より連絡がありすぐに派出所にとりに行ってからお礼の連絡をもらいました♪人助けした後は、きっといいこと…

NEWアイテム紹介♪

4月1日晴れ・・・今日から4月、新年度のはじまりです。今朝は、カイトと午前6時からメバル狙いで出撃!! 釣れたのは、ナマコ1匹だけ(引っかかってきたもの)・爆 最近、不調続きで親子で何をやってもダメなんです。いつものことなので撃沈はへっちゃら…