あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ファミリーアマゴ教室

4月23日晴れ・・・昨日は、雨が降る中「揖保川漁協主催「第6回アマゴ釣り大会&ファミリー釣り教室」に参加してきました。
イメージ 1
午前6時に自宅を出発し宍粟市にある揖保川漁協に到着したのは午前7時すぎ。まあまあ雨が降ってます。7時30分より受付を済まして漁協内にある会議室で「釣り教室」があります。カイトは慣れたのもで最前列の真ん中の席。

イメージ 3
漁協のお姉さんから昨年の大会の模様「週刊つりニュース」の記事と写真・ステッカーを頂きました。ありがとうこざいます。
イメージ 4
午前8時からの授業に使う「渓流ハンドブック」です。渓魚の生態・釣り方・エサの説明・料理方法がわかりやすく説明されています。
イメージ 5
いつもお世話になってます森さんの授業開始です。軽く10分ほどで終了。
最後に森さん曰く「今日は雨が降っているのでアマゴは警戒心が薄れて大変釣りやすいです!大きなニジマスも放流されてます。いっぱい釣ってください」
今から漁協から1キロほど離れた梯川キャンプ場に移動。
イメージ 6
こんなところで釣りをします。水少ないなぁ~。できるだけ水深があるところを狙って竿を出したのですが魚が全く見えません。例年でしたらアマゴが流れの緩くなったところで群れになって泳いでいるのに。今年は苦戦しそう?しばらくして釣れたのはカワムツ2匹(10㎝ぐらい)だけ(泣)
イメージ 7
苦戦しながらやっとのことでニジマス1匹ゲット!!(まあ1匹釣れたのでこれで十分・負け惜しみ)午前10時に終了の笛が鳴り釣り終了。漁協に戻り表彰式があります。ニジマス1匹だけでだったのですがチビのカワムツ2匹も検量してもらい合計3匹でエントリー。今年は、あかんかったなァ~
イメージ 8
検量している間に、駅そばとおにぎりを食べてから表彰式から開始です。
イメージ 9
さあ、いよいよ表彰式も開始。優勝した子どもは、アマゴ18匹ですって!!
凄いなァ~。18匹も魚いたなんて!釣り場の選択ミスです(反省・カイトごめん)
イメージ 10
釣り大会は残念でしたが抽選大会は「漬処」の漬物セットをゲットン!中身は、白菜の浅漬け・白菜のキムチ漬け・刻みみぶなのセットでした(我が家のみんな大喜び)
イメージ 2
大会でもらった賞品は全て。揖保川漁協のみなさん、いろいろとお世話になりました。吉田は、年間のほとんどがシーバス・アオリ・メバル大会・子ども釣り大会等の主催者側でありますがこの大会だけは、毎年カイトと一般参加として参加させてもらってます。次世代のちびっ子達の感動と元気を十二分にもらった半日でありました。塩ぴょん副会長も大会参加(大人の大会のほう)お疲れ様でした。