あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

楽しかったアマゴ釣り大会♪

4月25日晴れ・・・今朝の雷と雹(ヒョウ)凄かったです。
さてさて、昨日のアマゴ釣り大会の模様をお知らせいたします♪
今回で第5回目となる揖保川アマゴ釣り大会。僕は、第1回から参加しており、カイト隊員参加のファミリー教室は、第2回目からありましてカイト隊員も初回から連続参加。(僕は、2回目からはカイト隊員の保護者として付き添い)この大会は、毎年楽しみにしている大会です。
午前6時に出発~現地の揖保川漁協へは1時間で到着。
イメージ 1
漁協の入り口の看板はこんなんです・・・揖保川のあゆ・全国利き鮎会・日本一」の看板が・・・
イメージ 2
ここが揖保川漁協・・・むちゃデカイです・・・
午前7時30分に受付を済ませ、午前8時より漁協の会議室で渓魚の勉強会。
イメージ 12
誰が見ても解りやすい手作りパンフレットです。
イメージ 13
勉強会風景・・・子ども達やその父兄で会議室いっぱいです♪
イメージ 14
カイト隊員は、いつもの特等席・・・最前列の真ん中(3年連続この席)
講師は、森 雨魚さんです。いろいろと渓魚の生態・釣り方・エサの付け方 子どもでも解りやすい講義でした。いつもありがとうございます。
 
勉強会は終わってから、いよいよ釣り場である梯(かけはし)川へ移動です。
イメージ 15
梯川は、こんなところ・・・アマゴが放流されています。
イメージ 16
釣りが始まる前に少しだけ料理教室。アマゴを割り箸だけで料理します。
 
あっ、そうそう・・・
年に一度だけ?しかしない渓流釣りですが、
今回持参したエサを紹介しましょう~
イメージ 17
定番のイクラです・・・カイト隊員、一粒つまみ食いしたんですが塩辛って(笑)
イメージ 3
お次は、マグロの角切り・・・特効エサらしいです♪
イメージ 4
ぶどう虫・・・頭から縫い刺ししてからお尻をハサミでプチンと切ってぶどう虫の汁を出して使います。きもいです(笑)
 
さあ、釣り開始です~。前日に降った大雨の影響で水が濁っており最高のコンディションかと思ったのですがこれが中々釣れません(大泣)
アマゴは、いったい何処へ行ったのやら?
イメージ 5
講師の森さんに、いろいろと教えてもらいながらも・・・・
イメージ 6
これぐらいのサイズですが、ボチボチ釣れます。
カイト隊員、苦戦してますが・・・楽しそう♪
イメージ 7
2時間ぐらいで5匹釣れました。それにして厳しいかったです♪僕は、エサ付け係り・タモ入れ係り・仕掛け作り係りといつもの如く大変でありました(泣)
 
午前11時に漁協に戻り検量です。
イメージ 8
一番多く釣った子どもは、アマゴ18匹ですって!前日の大雨で増水し放流したアマゴが一気に下流域に流されたみたいです。今回は、ちょっと作戦ミス?でありました。カイト隊員の成績は、入賞ならず。前人未到の2連覇達成・・残念でした♪
イメージ 9
それでも、漁協から出してもらった、えきそば・おにぎりを食べたり・・・
イメージ 10
じゃんけん大会で必死になり・・・
イメージ 11
もらった大会賞品は、手に抱えきれないほどです・・・
 
カイト隊員曰く、今日は楽しかったって♪。揖保川漁協の皆様・関係者の皆様、いろいろお世話になりありがとうございました。