あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆潮かきの儀☆

3月31日曇り・・・いよいよ20年に一度の三ツ山大祭が始まります。早朝に播磨灘に入り、身を清め禊(けがれ)をはらう「潮かきの儀」が、白浜海水浴場であったので父(80才)・私・カイトの親子三代で見学に行ってきました。 午前8時の気温9.2℃。少し寒いです…

☆NEWアイテム☆

3月30日晴れ・・・しんじてぇーいぃればぁ、きっとつたわーる~♪今日でNHK銀河テレビ小説「純と愛」が最終回。ずっと観てたんではないけど何か消化不良の最終回でした。個人的にはイトシくんが目覚めると思ってたのに・・・別にどうでもいいけど。 ・・・と…

☆三ツ山大祭☆

3月29日晴れ・・・仕事の途中にちょこっと「三ツ山大祭」の準備してるところを見学してきました。播磨国総社で、20年に一度の「三ツ山大祭」が執り行われます。全国の神々を招くという呼び物の、高さ18mの3基の置山が登場します。姫路城下に出現した巨大で色…

☆アーモンドを咲かそう☆

3月25日晴れ・・・今日、近所のヒデくんよりカイトの小学校の卒業祝いとしてアーモンドの種を7個もらったよ♪ 種から育てると早い方で3年、遅い方は10年で初めて咲いたという方もいます。今から10年といったらカイトは22才の若者。私は60才のじじいです(…

☆挨拶状☆

3月24日晴れ・・・なんかバタバタしている今日この頃。今日は一日仕事でありました(泣)WSS新年度のスタートにあたり、各地域ソサエティー会長からのご挨拶状が届いています。 私(吉田)の挨拶状も掲載されています。コチラは、各地域ソサエティ会長の挨拶…

ちょこっと偵察・33

3月23日曇り・・・久しぶりの偵察(9日ぶり)です。3月14日からルアー投げてないもんな。そろそろシーバスも水温上昇とともに動いているはず。桜パターンのシーバスを狙って近所の河川をサクッと覗いてみました。 小さな流れ込みにルアーをブチ込んでグリグ…

☆勝手にジップベイツ応援団☆

3月22日曇り・・遂にジップベイツオフィシャルのFaceBooKが登場!! その名は・・・勝手にジップベイツ応援団!!だっ☆ 「ヤリエ勝手に応援団」に対抗したぜっ!!ジップベイツルアーが好きな方大歓迎です。まだ手にしていないランカーをジップベイツルアーでキャ…

☆お祝い☆

3月22日晴れ・・・昨日は、カイトの卒業の日にあわせて鳥取西部在住のteruさんからお祝いの品が届きました! 「山陰産のアコウ・ガシラセット」です。 20日にちょっくら沖に出て漁をしてきてくれました(あくまでterusさんは漁師ではありません)。最近、我…

☆卒業式☆

3月21日晴れ・・・春らしい穏やかな陽気の下、カイトの小学校(姫路市立白浜小学校)の卒業証書授与式が行われました。(たぶん139回目) 本年度の卒業生は、男子86名+女子92名の178名の児童が巣立っていかれました。一人一人の児童に校長先生が卒業証書を…

☆学習発表会☆

3月20日曇り・・・最近、年度末のせいか忙しくさっぱり偵察に行く時間がありません。今日を入れてあれこれ6日間もロッドを握っていません。今日は、カイトの「英語の学習発表会」があり少しだけ覗いてきました。 「人前で堂々と話せるように」・「英語らしい…

☆新島旧邸☆

3月15日晴れ・・・今日は、朝から出張で京都まで。速攻で仕事を済ませて午後3時(受付ぎりぎり)に「新島旧邸」に行ってきました。NHK大河ドラマで一躍時の人となった新島八重。同志社大学の創始者である新島襄と結婚し、京都に住んだ家が新島旧邸です。1878…

ちょこっと偵察・32

3月14日晴れ・・・桜パターンのシーバス ロッドを立ててゆっくり流芯を流す。少し流れが緩んだところを通すと一発でドッバァ~ン!!体半分出しながらのエラ荒い!(びっくりした~) ゴロタ石に巻かれないようにゴリ巻き!!そして一気にぶり抜きっ。このでっぷ…

ちょこっと偵察・31

3月13日小雨・・・午前、福岡市中央区で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。 ・・・ということで桜が開花したという情報は「桜パターンのシーバスだ!」 この桜パターンのシーバスは、桜が開花の頃から散りだす頃まで(4月中旬)がベストシーズンとな…

☆いかなごくぎ煮・発送☆

3月11日晴れ・・・東日本大震災が起きてから1年。被災された方々には、あらためて、心からお見舞いを申し上げます。 ・・・ということで我が家の「いかなごくぎ煮・第1号」を八重山諸島・隠岐諸島に発送しました。到着するまでお楽しみに♪ 姫路(たぶん…

☆兵庫県優良模範生徒表彰式典☆

3月10日晴れ・・・今日は、カイトの珠算の表彰式が兵庫県立文化体育館であり家族で行って来ました♪とりあえずは、兵庫県下優良模範生徒?に該当するみたいです。 半分遊びのつもりで行ったのですが会場に到着すると緊張した雰囲気。来賓の方もざっと数えて1…

☆ふれあい給食会☆

3月8日晴れ・・・今日のお昼に地元・灘の松原公民館で姫路市社会福祉協議会主催のふれあい給食に参加しました。参加するといいましたが主催者側なんですが。ふれあい給食とは?地域のひとり暮らしのお年寄りと交流して昼食を食べるというイベントです。 今回…

☆子育て支援説明会&ちょこっと偵察・30☆

3月7日晴れ・・・姫路の午後4時の気温16.4℃。年一番の暖かさになった所が多く、午後3時までの最高気温は富山市で21.5℃と5月中旬並みだとか。 今日は、姫路市自治福祉会館で子育て支援事業事務説明会がありました。子育て支援事業は、「就学前児童とその児童を…

☆小学校生活最後の授業参観☆

3月5日晴れ・・・カイトの小学校最後の授業参観に行ってきました。小学校としてみる最後の姿。 カイトのクラスの参観内容は「伝えよう大切にしたい名言」 普通の授業とは違い、なんだか楽しそうな予感。さて、名言スピーチ発表会ですが、各自心に残ったり、…

☆週刊つりニュース関西版&ちょこっと偵察・29☆

3月4日晴れ・・・本日発売の週刊つりニュース関西版!! エイジさんの爆風・極寒メバリング(2月16・17日)の記事が本日発売となりました。興味ある方はご購入お願いします。 ・・・ということで久しぶりの「ちょこっと偵察」です。普段はあまり人を見かけない…

☆西播磨ふれあいハイキング☆

3月3日晴れ・・・風雲児さん(高校・大学の後輩)のご厚意により「こころ豊かなひとづくり500人委員会西播磨OB会」主催で開催された「西播磨ふれあいハイキング」に僕とカイト・カイトの友人トータくんの3人で参加してきました。(現地でshioさん親子と…