あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

☆三ツ山大祭☆

3月29日晴れ・・・仕事の途中にちょこっと「三ツ山大祭」の準備してるところを見学してきました。播磨国総社で、20年に一度の「三ツ山大祭」が執り行われます。全国の神々を招くという呼び物の、高さ18mの3基の置山が登場します。姫路城下に出現した巨大で色鮮やかな三基の「山」に八百万(やおろず)の神々が降臨します。
イメージ 1
平安期に藤原純友の乱の鎮静を願った「天神地祇祭」を起源とし、姫路、播磨の地域のみならず、全国の厄災を祓い、平安と発展を祈る珍しいお祭りです。姫路、播磨の地域のみならず、全国の厄災を祓い、平安と発展を祈る珍しいお祭りが、31日から4月7日まで開催されます。僕は、40年前(9才)に見たような記憶があります♪それにしてもこんなにでかかったかなぁ?