あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2012灘のけんか祭り宵宮

10月14日晴れ・・・いよいよ祭り本番です♪灘のけんか祭りとは、姫路市白浜町の松原八幡神社で行われる、秋季例大祭の総称で、「灘祭り」とも呼ばれています。一の丸、二の丸、三の丸の、神が乗り移った3基の神輿をぶつけ合う神事によって、戦前から播磨を代表する祭りとして知られていました。戦後はこの神輿行事のほか、激しく屋台が練り競う勇壮な屋台練りが人気を呼び、全国の数ある「けんか祭り」のなかでも最大級の祭りといわれ、国内はもとより海外にまでその名を知られるようになりました。
イメージ 1
村の出立ち式の前に玄関前で親子記念撮影。カイトは、前髪紙手係り(小学5年から中学3年まで)・吉田は、前髪紙手副委員長で今日1日頑張ります。2人で写真撮るのん超久しぶり?カイトも大きくなったなぁ~。
イメージ 2
今日は、村中を練り歩き足はパンパン・声はガラガラ(泣)
イメージ 3
それにしても勇ましい男達の元気な声に元気をもらいました♪あっ、そうそうFacebookでたくさんの「お誕生日おめでとうメール」ありがとうございました。今日で、49歳になりました。生まれて一度もお誕生日会をしてもらってません。そらそうやろ!その日は祭りの為、お誕生日会なんてできないもんね。50才前の中年アングラーでありますがまだまだ頑張ります。明日は、本宮です。朝5時起きなんでそろそろ休みます。おやすみなさい・・・Zzzz