あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2014灘のけんか祭り・本宮

10月16日晴れ・・・世に「けんか祭り」と呼ばれる祭りは数多あれど、その華やかさと勇壮さで他に類を見ないとさえいわれる「灘のけんか祭り」。関西の方ならその風情は想像に難くないかもしれませんが、神輿をぶつかり合い、絢爛豪華な屋台がはげしく練り合う、それはそれは雄々しい祭りです。
イメージ 1
15日本宮の自宅からの出立ちです。僕は、前髪紙手副委員長。カイト(中2)は前髪紙手で大暴れします。完全に身長を越されました。中学生になり、交友関係が広がって休日も部活や友達と遊んだりして、すっかり親子2人で釣りに行く時間が少なくなりました。寂しいですねー。しかしながら子どもの成長は楽しいものです。
イメージ 2
祭りが最高潮を迎えたお旅山。飾磨署によると前日の宵宮と合わせて延べ約11万人の人出ですって。屋台との勇壮な練り合わせに拍手喝采~我が家の桟敷席からは、平日なのにこんな感じです。連日の祭典事務所で出入りし御花の受付や台風の準備と大変でしたがこの日を迎え感無量です(涙)
今年は、我が家に沖縄県宜野湾市在住の従姉と娘さんとが訪れ特別な思いの祭りでありました。
イメージ 4
狂乱の大騒ぎは、日が落ちてなおも続き松原屋台蔵に入れたのは午後9時30分。体はガクガク・足はパンパン・声はガラガラ・・・心身とも完全燃焼しまた!それから役員で反省会をして自宅に帰ったのは午後10時40分。
 
 
イメージ 3
日付が変わり16日。今日は、午前8時から桟敷席のムシロ干しです。完璧な祭りのあと昨日までの出来事が夢のだったかのようなこの落差が、これがまたよい。明日から新たな気持ちで頑張ります♪