あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2015灘のけんか祭り・本宮

10月16日晴れ・・・15日午前5時30分、お旅山の桟敷席からの露払いが始まりました。本宮は、この露払いからスタートします。実は、桟敷席には午前5時から来ておりムシロを敷いていました。昨晩のNHKのニュース9の終わりの方で灘のけんか祭りが放送してたみたいです。カイトがドンピシャのタイミングでビデオに撮ってくれてました。(これで全国の人にも少しばかり灘祭りの模様が解ってくれたはず)
イメージ 1
今年は、2日間快晴でいい祭りができました。飾磨署によると前日の宵宮と合わせて延べ約11万人の人出ですって。去年も11万人の人出だったとか(それにしても平日なんですよ)。
イメージ 2
お旅山の下山の待ち時間に友人に撮ってもらいました♪
 
イメージ 7
山登り・下りは、屋台のロープを掛けて子ども達も協力します。これが、また楽しいんですよ。子ども達は、汗だくになりす。実際のところ、明るい時よりも夜になってからのほうが会社帰り、学校帰りの人が集まってきますので、ますます混雑します
イメージ 3
夜遅くまで続きます。観覧席は桟敷席で大宴会。ここからがクライマックス。
イメージ 4
夜の広畠は屋台との勇壮な練り合わせに拍手喝采&人でごったがえし~。
連日の祭典事務所で出入りし御花の受付や準備と大変でしたがこの日を迎え感無量です(涙)
イメージ 6
狂乱の大騒ぎは、日が落ちてなおも続き屋台蔵に入れたのは午後9時15分。それから役員で反省会をして自宅に帰ったのは午後10時。
イメージ 5
日付が変わり16日。今日は、午前8時から桟敷席のムシロ干しです。完璧な祭りのあと昨日までの出来事が夢のだったかのようなこの落差が、これがまたよい。明日から新たな気持ちで頑張ります。♪