あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐフィッシングショーOSAKA2020

1月31日曇り・・・今日は、勝手に応援している「ヤリエ本拠地」(兵庫県三田市)で2月8日(土)・9日(日)に開催されるフィッシングショーOSAKA2020の作戦会議を実施しました! 僕は所用の為、今年のフィッシングショーは「欠席」します。~すみません業者…

高砂染展

1月30日曇り・・・今日は、午後から姫路市書写の里・美術工芸館で開催している「高砂染展」に行ってきました。 この「高砂染」は、1601年姫路藩主池田輝政は現在の高砂市を開発し堀川をつくりその産業推奨の意味で、高砂の尾崎庄兵衛を召して木綿染めをつく…

菜の花畑

1月27日雨・・・昨日のファミリーコンサートの帰りに菜の花畑が満開だったのでのぞいてきました。 1月というのに菜の花満開!黄色がとても鮮やかで、畑は菜の花の香りでいっぱい。見事な菜の花達が出迎えてくれました♪

フアミリーコンサート

1月26日曇り・・・今日は、釣りをお休みして午後から「サンデー・サウンズ・ジャズオーケストラ」さんのファミリーコンサートがヤマサ夢鮮館であり家族で行ってきました。 人の賑わいとジャズの音楽が混ざって心地よい空間でした。なにかと静かなイメージの…

ちょこっと偵察11

1月25日曇り・・・今朝の朝練です!冬の風物詩が釣れない!この時季は、ちらちら雪が舞散るはずなのに。 地球温暖化が確実に進んでいると実感する今シーズン。やっとのことで今年2枚目の冬チヌ♪ ルアー・ジップベイツ ザブラシャッド70SS

民生推進委員定着事業

1月21日曇り・・・今日は、民生推進委員定着事業が姫路市白浜支所であり出席しました。 灘地域支援包括支援の赤松さんより認知症のお話がありました。 認知症にならないよう規則正しい生活習慣や適度な運動を取り入れ、健康に気を配り生活していこうと思いま…

キツネがやってきた!

1月19日小雨・・・小雨が降る中、夜にちょこっとメバル調査… いつの間にやら僕の後ろにキツネが来てるやん!びっくりしたわ!釣れたチビタケノコ2匹をあげるとお礼を言ってるかのようにタケノコをくわえて何処かへ去っていきました♪

ちょこっと偵察10

1月21日晴れ・・・まじか!まだメッキ釣れるし… これって暖冬の影響なん?そう言えば、この時季限定の冬チヌ・メバルが全くあかんなぁ♪

災害ボランティア研修会

1月19日曇り・・・今日は、姫路市社会福祉協議会が主催する「災害ボランティア研修会」が姫路市総合福祉会館であり参加しました。 大型台風の影響で、総雨量600㍉を越え、市川・夢前川等の堤防が決壊。市内では、床上・床下浸水や土砂崩れが発生。市内での水…

ちょこっと偵察9

1月18日晴れ・・・今夜は、何をしてもさっぱり😭ボウズかも?ヤリエ・アジ爆1.2インチを海草の上付近をゆっくり巻いてるとコンとバイトしてきて一気に潜られてしまった😭 ラインを緩めると魚の動きを感じ強引に巻き上げる…19㎝の抱卵したメバル。写真を撮ってか…

コノシロ

1月17日晴れ・・・午後11時~只今の気温8℃。風もなく予想以上に暖かい夜だ。 ベイトのコノシロいっぱいいるがシーバスお留守のよう♪

ちょこっと偵察8

1月16日晴れ・・・仕事でメッキポイントの近くまで行ったのでメッキがまだいるのか(生き延びているのか?)偵察しました。この時期のメッキは、ハイシーズンに比べると釣れるメッキの数は格段に落ちてしまいます。でも、冬には冬なりの楽しみ方をはめ込めば…

ちょこっと偵察7

1月14日曇・・・今日は、夕方にチヌを狙いにちょこっと偵察にいきました。水温が例年だと10℃くらいで安定しているのに現在12℃。まだまだ水温が高い。ポイントについて壁際を見るとチヌが5匹壁を突ついている。冬チヌの絶対的エースのザブラシャッド75をフル…

ちょこっと偵察6

1月13日晴れ・・・昨晩の釣果報告です。午後9時。只今の気温6.4℃!寒さと爆風でくじけそうになりながら…もうダメかとあきらめかけたところガツンとバイト!フッキングがバッチリ決まるとヘッドシェイクを連発するシーバス! あからじめ決めておいた浅場へ誘…

2020新年交礼会

1月12日晴れ・・・今日は、午前11時から地元「灘の松原自治会」の新年会交礼会かあり主催者側で出席しました。 地域で支えるメンバー180名が参加されました。僕もその輪の中に入らせていただき顔見知りの方々と新年の挨拶をさせていただきました。さあ、新年…

新年会

1月11日晴れ・・・今夜は、某釣りクラブの新年会。 午後7時からスタートにも関わらず午後6時30分にはぞくぞとメンバーが16名が集合します。 午後7時に僕の挨拶と共に乾杯!お酒が入るとテンションもMAXに…3時間なんてアッ!と言う間でした。いつも思うのです…

キツネ発見!

1月11日晴れ・・・昨夕マヅメに一人でメバル釣りしてたらキツネがやって来た(年末にあったキツネ?)! 釣れたメバル!を狙っているのか?この日は、残念ながら何も釣れずに撤収しました。いずれにしても、優しく見守ることを続けて行ければと思っています。自…

ふれあい食事会

1月10日晴れ・・・令和2年になってはじめての「ふれあい食事会」。 今年はどのような年になるのでしょうか?みんなが元気で笑顔でいることが出来るようになってほしいですね♪

ちょこっと偵察5

1月9日晴れ・・・昨日のゲリラ爆風のあと、今日も引き続き湾奥のポイントでシーバスを狙ってみた。感じとしてはゴロタ石ポイントでシャローなところ。釣れるとしたら掛けあがったところ30mほど先を意識して攻める。少しづつ移動しながらキャストしていくと…

ちょこっと偵察4

1月8日曇り・・・朝から大荒れ!爆風です! 外洋は、危険なので湾奥でちょこっと偵察シーバス狙い。1投目、流込みの筋をなめるように攻める。足元まで引いてきて、ピックアップ寸前に軽いトゥイッチを入れる。するとゴンッと突き上げるバイト!首ふりからし…

民生委員理事会

1月7日曇り・・・今日は、午前10時より民生委員理事会があり出席しました。 毎月1回開催している理事会。この場を通して行政からの依頼や連絡事項が周知されている他、日頃の活動の振り返りや共有の課題が報告されます。夜は、民生委員定例会があり理事会の…

ちょこっと偵察3

1月6日晴れ・・・今日から仕事始め。まだまだ正月気分が抜けない感じですが、週明けの本格的な業務開始には気持ちを正月モードから切り替えて臨みたいと思います。 …ということで、今日は、遅い時間からちょこっと偵察。風もなく海は穏やかでした。下げ潮が…

ちょこっと偵察2

1月5日晴れ・・・気温3.8℃の中での朝練。数は出るのですが思ってるサイズが出ず。 ガシラ1に対してタケノコ8。タケノコって準絶滅危惧種って知ってました?なんぼでも釣れるんですが…😓

ちょこっと偵察1

1月3日晴れ・・・2020年初釣りです!午後5時から出撃しロックフィッシュ狙いです。寒いので車横付けポイントに入りダメだったらすぐに撤収する作戦。アジ爆ジグヘッド1.0㌘にアジ爆ワーム1.2インチをセットし、キャストしてからのフォール中に喰ってきた! 微…

帰省中

1月2日晴れ・・・今日は、ママの実家に帰省中。 ママの実家は車で10分ほどのところで無茶苦茶近いんですけどね。箱根駅伝往路を観てお昼に、のんびり御節を食べてお正月を満喫中🎵

2020年謹賀新年

1月元旦晴れ・・・2020年謹賀新年・初日の出🗻 今年も「毎日コツコツ、マイペースで無理なく継続すること」でやっていこうと思っています。今年もよい年でありますように♪