あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年ありがとう♪

12月31日雨・・・もうすぐ2015年の幕開け今年(2014年)の一年はどうでしたか?無事に年の瀬を迎え、そして残すところあと6時間となりました。 今年も ブログ「あの瞬間!俺たちは若かった!!」に多く立ち寄って頂き優しいコメントや励ましのコメントを沢山…

ちょこっと偵察・143

12月28日雨・・・水温が低下する冬場は、チヌの活性が低くなるため、チヌを釣るのが大変難しくなります。しかし難しさを克服してチヌを手にすることができた時の深い満足感が味わえるも冬チヌ釣りならではの楽しさではないかと感じています。冬チヌのパター…

兵庫県中学校卓球新人大会(個人戦)

12月27日晴れ・・・本日は、兵庫県中学校卓球新人大会(個人戦)です。 1回戦は、但馬地区の選手です。同じ中学2年生ですがとても粘り強い選手です。競りながらも3ゲーム先に取りました。1回戦3-0で勝利(やれやれ)!次に駒を進めました。 2回戦は、神戸…

兵庫県中学校卓球新人大会(団体戦)

12月26日晴れ・・・今日は、卓球県大会団体戦です。初心者同然で入部してきた部員がここまで来るとは、予想だにしませんでした。10月27日の中播大会団体優勝し今日が県大会です。 1回戦は三土中学(西播4位)と対戦。灘中3ー0三土の余裕の勝利。 2回戦…

ちょこっと偵察・142

12月24日曇り・・・水温が9℃になった。もう1℃下がってくれて8℃ラインで安定してくれたら冬チヌが動くはず。昨日夕方に冬チヌ偵察に行ってみた。海水も透明度が増して底まで丸見え。たまに、悠々と遊んでいるチヌを目撃するも岩に付いてるカキをついばんでい…

ちょこっと偵察・141

12月23日晴れ・・・昨日は、カイトの塾のお迎え時間前の偵察。午後9時の気温3.4℃。風は、お昼に比べるとだいぶん落ち着いた。現地へ到着し、チヌバルで探ってみます。しかし、全く反応がありません。反応がないどころか、海はまだうねっています。ポイント選…

ルアーニュー増刊号

12月22日晴れ・・・今年も残すところあと10日…あまり年末の実感が無いのですが寒さにより冬真っ盛りという実感はあります。 ・・・ということで、12月25日(木)のクリスマスにルアーニュース増刊号・「爆釣!メバリングシーズン9」が発売になります!」私も…

39thクリスマスコンサート

12月22日晴れ・・・今年も姫路市吹奏楽団39thクリスマスコンサートにママと行ってきました(カイトは部活で前日から鳴門合宿です)。クリスマスコンサートは、もうかれこれ8年連続行っておりこの時季は我が家の恒例行事であります。 第1部は、子どものため…

ヤリエさんより♪

12月20日雨・・・昨日、勝手に応援しているヤリエさんからウェアーが勝手に着弾!いつもありがとうございます♪ヤリエ社長に、ちょっとお願いを言いまして・・・ 「ユニクロのフリース、20周年・トータス松本篇・さあ、ともに未来へ」のフリースに YARIE NAVY…

ちょこっと偵察・140

12月19日晴れ・・・風が止んだ!これは行くしかない~夕方にヒデくんにメールすると遅れて行くとのこと。先に行ってロックフィッシュを狙うも12㎝のタケノコ2匹(トホホ・・)。2日前からの極寒・爆風で水温下がっているし今日はダメかな?と思いきやヒデく…

赤い羽根共同募金

12月17日曇り・爆風・・・12月1日から始まりました「歳末たすけあい運動」に多くの方々から、心暖まる募金をお届けいただきました。 この運動は、赤い羽根共同募金の一環として行われるもので、「みんなでささえあうあったかい地域づくり」をスローガンに…

ちょこっと偵察・139

12月16日曇り・・・今日の夕方は、極寒(午後5時の気温5.8℃)&爆風で釣りどころではない状態。西風なので、モロに向かい風。それでも、せっかく来たのだから・・・と、キャスト開始。アタリが殆ど無く、風が強くリグが何処に行っているのか良く判らない状態…

ちょこっと偵察・138

12月15日晴れ・・さて衆議院議員選挙も終わり今年も余すところ半月となった~ いよいよラストスパートだ。久しぶりに近所の河口を散歩してみた(ロックフィッシュ狙い)。チヌバルをセットし根をなめる様に、丁寧に探りを入れていく。バイトの感じは「モゾッ…

振り込め詐欺防止セミナー&ちょこっと偵察・137

12月12日晴れ・・・今日は、お昼にひとり暮らしの「ふれあい給食会」でした。 飾磨警察署生活安全課の課長を講師にお迎えし、振り込め詐欺防止セミナーを開催しました。 振り込め詐欺の中でも「オレオレ詐欺」が有名ですが、最近では還付金や金融商品を手口…

ちょこっと偵察・137

12月11日晴れ・・・夕マズメの1時間、メッキの様子を探りに行った。港内で探るが、全く気配なし。よって、過去の実績ポイントへ。すると1投目からプラバーにアッタックがあるが、いまいち乗らない。 数投したところで、再度、アタリ。弱めのドラグがやや滑…

人権のつどい&ちょこっと偵察・136

12月8日晴れ・・・姫路市文化センターで「人権のつどい~いのち輝け 生き方を考えるひろば~」に参加してきました。 毎年、12月4日~10日の「人権週間」にちなんで開催されるこの催しでは、全国中学生人権作文コンテスト姫路地区予選優秀者の表彰式や…

フラワーアレジメント

12月4日小雨・・・人生初!のフラワーアレンジメント教室に参加してきました〜。 この教室は、灘中学PTA活動のあすなろ教室として1年に7回のイベントがあります。今日は、出席者の中でキャンセルが出たので参戦したしだいです。 最初は緊張をして、先生…

サインもらったぜ!

12月3日晴れ・・・毎年恒例のFNS歌謡祭。 森高千里さんの雨が、個人的には身にしみた(涙) ・・・ということで「よしもと新喜劇・乳首ドリルの吉田 裕さん」からサインをもらったぜ(感謝)!ファンになってよかったって改めて思った瞬間でした。家族で応援…

会場マップ掲載

12月2日曇り・・・フィッシングショーOSAKA2015(来年の2月7・8日です)会場マップが掲載されました。私がいつも「勝手に応援しているヤリエ」は、今年も単独ブースで登場します。 6号館Aゾーン・がまかつさんのお向かいさんです。ヤリエ社長、抽選会でい…

原稿執筆

12月1日曇り・・・今日から12月。月日の流れる早さに驚きます。いつもお世話になっている週刊ルアーニュースから原稿依頼がありました。 いつも私の様な物にお声をかけていただき大変恐縮でございます。12月10日が締切日なのでこの土日で仕上げるつもりです♪…

部活動懇談会&ちょこっと偵察・135

11月30日晴れ・・・昨日は、灘の松原公民館で灘中男子卓球部部活懇談会がありました。(中学校の体育館は耐震工事の為現在使用できません) 多くの保護者の方が部活動の様子を見に行っていました。お子様のがんばっている姿を見ることはできたでしょうか。顧…

ちょこっと偵察・134

11月29日曇り・・・いや~昨日は忙しかった。朝9時30~午後3時まで中堅民生委員の研修会。 今日で、研修3日連続です。もう死にそう(涙)おまけにグループ討議で司会をするし(泣)。研修会が終わってから速攻で月末の事務処理。午後5時すぎに事務処理を終え…

ちょこっと偵察・133

11月28日晴れ・・・ヒデくんポイント、相変わらず好調!本気で狙えば1時間で軽く2ケタいきそう~♪ 到着してすぐは、メバリー速掛け2.2g+チヌバルで漂わすような釣りでポツリポツリ。しばらくして 時合突入でほぼワンキャストワンヒット。ただ巻きでは食い…

ちょこっと偵察・132

11月27日晴れ・・・午後9時50分にカイトの塾のお迎え。その帰りに、ヒデくんポイントに寄ってちょこっと偵察。 いいサイズのガシラをポンポンと2匹釣って即撤収。本当は、あまりの寒さで我慢できませんでした(午後10時の気温10.5℃)。チヌバル最高! ワーム…

少年指導委員研修会

11月27日晴れ・・・今日は姫路警察署にて少年指導委員研修会が午後1時30分から行われました。(兵庫県公安委員会から少年指導委員の委嘱を受けています) これは毎年1回この時期に行われ、少年指導員としての知識と心構えを学ぶ趣旨です。研修会の内容は・・…

研究大会

11月26日曇り・・・お昼から姫路市立飾磨西中学校で開催された「第40回姫路市人権・同和教育研究大会」に参加してきました。 「ささえあい、励ましあい、人間的共感を高める教育の創造」をスローガンに人権問題に取り組んでいくとのこと。 特別講演では、大…

ちょこっと偵察・131

11月25日晴れ・・・深夜から朝10時まで雨が降った。雨が降ればシーバスだ。 ホームな河川を覗くと状況は悪くない。時間を見つけて夕方にちょこっと偵察。 現地に到着し最初の一投目は何年経っても緊張する。リーダーに痛みはないか。ドラグはきつ過ぎないか…

ちょこっと偵察・130

11月24日晴れ・・・22・23日と「ヒラスズキにあこがれてのshioさん」と2人で隠岐諸島にある知夫里島に行ってきました。午前9時30分に七類港を出発し午前11時30分に来居(くりい)港に到着。 知夫村は島根県隠岐諸島の最南端、知夫里島にある一島一村の小さな…

出撃します!

11月21日晴れ・・・風が止んだ!明日は快晴、とてもいい天気!なのでちょっとだけ行きます(とりあえず大アジ・大メバル狙い)~こないだの島。 帰って来たら釣果報告いたしますね。お楽しみに・・・

ちょこっと偵察・129

11月18日晴れ・・・夕方に1時間ばかり偵察。風が弱めのエリアで、でメッキ狙い。 ルアーをザブラポッパータイニーをセットし少しずつキャストポイントをずらしながらランガン。フルキャストして、着水と同時に表層をチャパチャパとカップを振らせる。3回ほど…