あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・130

11月24日晴れ・・・22・23日とヒラスズキにあこがれてのshioさん」と2人で隠岐諸島にある知夫里島に行ってきました。午前9時30分に七類港を出発し午前11時30分に来居(くりい)港に到着。
イメージ 6

知夫村島根県隠岐諸島の最南端、知夫里島にある一島一村の小さな村です。ビルや信号、コンビニもストレスも何もない自然豊かな環境にあり、近海で取れるサザエやアワビなど新鮮な海の幸が自慢です。NHK連続ドラマ小説『だんだん』のロケ地でもあります。
イメージ 1
狙いはギガアジ・大メバルです。この日は天気もよくベタ凪。気温16.5℃・水温19℃。防寒着・カイロなんて必要なし。少し歩けば汗が出るほど。
 
知夫に到着してからお昼ご飯を食べてしばし休憩。各自思い思いもポイントで釣り開始。しばらくしてからshioさんいきなりの大アジ捕獲(写真はshioさんのブログを覗いてね)サイズは29センチ!恐るべし知夫里島!釣果に関してはあまり詳しいことは報告できませんが・・・
イメージ 4
明るいうちは25~27センチクラスのアジが余裕で食ってきます。
イメージ 2
夕マズメ~夜になると、こんなギガアジ(軽く尺を超えてます)がヤリエ・アベンジャーをブチ曲げてくれます♪
イメージ 5
深夜近くになりますとタヌキくん(推定2000匹が生息)が私たち釣果を気にして遊びに来るんですよ。ちなみに島の人口(10月1日現在601人)・牛:約500頭、馬:50頭です。
イメージ 3
牛クラスのガシラや赤メバルも登場!・・・もうウハウハ♪寝る時間を惜しんで釣りをしました♪
shioさんの釣果といいますと人生最大の大爆発!盆と正月が一気に来ました!
今までの貧果がウソのよう(ごめん)。ロケーションの良い離島での釣りは気分も良く、自然と歌を口ずさんでたりする。普段、結果がでないと自分の釣りに自信がなくなり不安になるものだがこんな時こそ隠岐に行き、釣りの原点に戻って自分の釣りを見つめ直しすものいいだろう♪
 
 
隠岐の島の問い合わせ*フィッシングショップ・エビス堂(島後/釣具店/TEL 08512-2-6855/島後での磯釣りなど渡船の斡旋をしてくれる。店主のブログで生の情報をチェックできるhttp://ameblo.jp/ebisu-do/